出産前後の痔にはご注意!

 Word98を使用しているのですが、漢文を書く場合の書き方について質問
させていただきます。
 原稿用紙のように縦書きにして書くようにページ設定して書きますが、漢文の
『レ点』や『一・ニ点』のような返り点の書き方がどうしてもわかりません。
 『漢文の返り点』というものをWordで書く書き方をご存知の方がおりましたら、教えてくださらないでしょうか。
 何か特別な設定などあるのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前,「古典の漢文の訓読エディタ探してます。

」という質問(参考URL)があって,そちらで回答した者です。
私も皆さんとほぼ同じですが,通常の漢文印刷のフォーマットでは,ふりがな・送りがなは漢字の右側に打たれますので,「上付き」ではなく「ルビ」扱いのほうがよいと思います
要点のみ再掲(+一部修正)しますと,

(1)白文と返り点,句読点だけを入力。レ点はカタカナの「レ」,一二点は漢数字の一・二をそのまま打つ。
例えば,「百聞は一見に如かず」なら「百聞x不レ如二x一見一。」その際,あとで送りがなをつけるのでそのスペース(x)を適宜あけておく。 (ここでは便宜上,半角スペースをxで示した)
(2)返り点を1文字ずつ範囲指定して,下付き文字にする。(実際には縦書きなので左に寄る)
(3)送りがな・振り仮名はルビとして処理する。上の例では,「百聞」の次の半角スペースに対して「ハ」というルビをふる。
同様に,「如」の次の「二x」に対して「カズ」を,また「一見」の次の「一」には「ニ」とルビを振る。

こちらの質問には,他にTeXを使う方法など,いろいろな回答が寄せられていますのでご参考までにどうぞ。

漢文の教科書などにあるように,白文部分を等間隔で配置しようと思ったら,かなり大変です。
No.1の回答のやり方は一つの方法ですね。本格的にはやはりTeXを使うことになるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37811
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに作ってみました。
ちゃんと作れますね。感動しました。 
作成方法を教えてくださりありがとうございました。
手間がかかっても作れれば問題ありません。

お礼日時:2002/03/13 06:36

WordVBAはどんなものか、研究のつもりで作ってみました。

(初めてなので少し不安!)
縦書き文書を想定しています。初期入力時に約束事があります。(入力ルール)

(1)初期入力時の送りがなには、全角カタカナまたは全角ひらがなを使用します。
   これを全角カタカナの上付き文字にします。

(2)レ点等は、半角文字で入力します。マクロで全角の下付き文字にします。
   レ → R または r で入力
   一 → 1       で入力
   二 → 2       で入力
   三 → 3       で入力
   上 → J または j で入力
   中 → C または c で入力
   下 → G または g で入力

(3)下付き、上付き文字のフォントサイズは好みのサイズを指定します。
(4)変換したい文書を選んでTest01を実行します。ご参考に。(Word97で作成)


↓ここから(VBE画面で、標準モジュールを挿入して貼り付けます)
Const myFontSize = 14 '下付き、上付き文字のフォントサイズ

Sub Test01()
  Dim rg As Range '選択した漢文
  Dim ct As Integer '文字カウンタ
  Dim pot As Integer '返り点等の位置

  Set rg = Selection.Range
  For ct = 1 To rg.Characters.Count
    With rg.Characters(ct)
      pot = InStr("Rr123JjCcGg", StrConv(.Text, vbNarrow))
      '送りがなを上付きにする
      If "ぁ" <= .Text And .Text <= "ヶ" Then
        .Text = StrConv(.Text, vbKatakana + vbWide)
        .Font.Size = myFontSize
        .Font.Superscript = True
      '返り点等をを下付きにする
      ElseIf pot > 0 Then
        .Text = Mid("レレ一二三上上中中下下", pot, 1)
        .Font.Size = myFontSize
        .Font.Subscript = True
      End If
    End With
  Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざプログラムを書いてさりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/13 06:39

>漢文訓点用マクロ「訓点」


これは便利そうですね。手間が半分に減るだけでも効果は大きいと思います。
    • good
    • 0

 「漢文訓点用マクロ「訓点」for MS-WORD」とのことです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3776/kunt …
    • good
    • 0

下の回答とほぼ同じです。


返り点、送りがなをすべて、とりあえず打ち込んでしまい、
その後で、返り点は下付きに、送り仮名は上付きにしています。
それなりのものはできます。
    • good
    • 0

Wordで漢文を入力するのは、大変ですね。



返り点、たとえば「一」を挿入して、
「書式」-「フォント」で「下付き」に指定します。
「下付き」を指定すると、縦書きでは、下に付かずに文字の左側に付きます。

返り点が付かない文字とのバランスが悪いので、
私は、「一」を下付き、文字色を白にしたものを、コピーして全ての文字の間に貼り付けています。
返り点が必要なところだけ、文字色を標準(黒)にして、「二」や「レ」に直しています。
とりあえず、文字間隔は揃います。面倒なことに変わりはありません。

漢文入力ウィザードみたいなものが欲しいですね。

この回答への補足

素早い御回答ありがとうございました。
おっしゃるように、漢文専用の入力ソフトが欲しいです。

補足日時:2002/03/13 06:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典の漢文の訓読エディタ探してます。

わたくし、Windows98-SEのユーザーです。
この度、漢文関係のホームページを作る!ということで
作成に取り掛かろうと思ったのですが、
なにしろ、漢文関係のソフトを全く知らないので。
このカテゴリーのみなさまに聞くのはいささか変ではあるのですが
いちおう、外国語ということなので・・・。
タイトル通り、漢文の訓読文作成ワープロソフトを知っている方
または、Microsoft-Wordでの作成方法を知っている方、
どしどしご返事ください。
ほんのささいなことでもいいです。

Aベストアンサー

初めまして。私は大学で東洋史をやっていました。卒論もMicrosoft Word 98で作ったので、参考までに書きたいと思います。

まず、前提を否定するようですが、漢文関係のものを作ろうというんだったら、Wordよりは一太郎(厳密にはMS-IMEよりATOK)の方がずっと漢字を探しやすいと思います。Wordで漢字を探すときは[記号と特殊文字]という所からいちいち探すか、IMEパッドから探すしかありませんが、一太郎(というかATOK)の文字パッドは漢字の部分を組み合わせて探す方式なので、そっちのほうが探しやすいと思います。

次に、漢字が見つからない可能性があると思いますが、MS-IMEでもATOKでも、「示」へんの入っている漢字で旧字体のもの(つまり、「示」がそのままの形で入っているもの)はあまりありません。完璧を期そうとすると途中で壁にあたってしまうと思います。それでも漢字を絶対に表示したい、というなら、参考URLにあげた「トロン文字収録センター」で探せば、まず間違いなく見つかります。あとは、市販されているものとして、「超漢字」というOSがあります。詳しくは店頭で確かめてみてください。

そして、HPに漢文を表示するということですが、レ点などを表示する方法はいくつかあります。まず(1)上付き・下付きを使う。Wordにも一太郎にも上付き・下付きの機能はあるはずなので、それを使えば(見た目は悪いですが)一行で漢文を表現できます。そして(2)前後1行ずつ取って(つまり漢文の行も含めて3行)、送り仮名など行の右側にくる文字は漢文の前の行に入れて下付き文字にし、レ点など行の左側にくる文字は漢文の次の行に入れて上付き文字にする。行は取りますが、見た目はこっちのほうがずっとよくなるので、検討してみてください。

あと、どうしても出ない漢字は、ひらがなで書いてそのひらがなに下線を引き、それをクリックすると漢字を表示させる、などの手段もあります。それを実践している(漢文ではなく歴史ですが)ホームページがあるので、見てみてください。
名前:世界史の上っ面を撫でるページ
URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kankon/welcome.htm

お役に立つでしょうか。

参考URL:http://www.tron.org/

初めまして。私は大学で東洋史をやっていました。卒論もMicrosoft Word 98で作ったので、参考までに書きたいと思います。

まず、前提を否定するようですが、漢文関係のものを作ろうというんだったら、Wordよりは一太郎(厳密にはMS-IMEよりATOK)の方がずっと漢字を探しやすいと思います。Wordで漢字を探すときは[記号と特殊文字]という所からいちいち探すか、IMEパッドから探すしかありませんが、一太郎(というかATOK)の文字パッドは漢字の部分を組み合わせて探す方式なので、そっちのほ...続きを読む

Q漢文エディタ

漢文を作成するツールってないですか?
返り点とか読みとかも挿入できる・・・みたいな。

Aベストアンサー

 過去に同じような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37811
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232710

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232710


人気Q&Aランキング