新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

漢文「四面楚歌」の
『騅の逝かざる奈何すべき』
というところで、「奈何すべき」は疑問と反語が両方考えられると習いました。しかし、「奈何せん」なら疑問と反語を文脈から判断するしかないですが、「奈何すべき」は句形がないですよね?「奈何(句形が疑問)」+「すべき」ではないのでしょうか。「すべき」と連体形で終わっていることからも、「奈何すべき」は必ず疑問形でなければならないと思うのですが。この「奈何すべき」が反語でも疑問形でも考えられる理由を教えてください。

A 回答 (3件)

「どうすることができようか、いやどうしようもない」という「反語表現」です。

この後に「虞や、虞や、若(なんじ)を奈何(いかん)せん」と続いていたはずです。ところで「奈何すべき」の「べき」は「可」でしたね。
  騅の逝かざる奈何すべき
  虞や、虞や、若を奈何せん
と続くので、二つとも同じ反語と考えられます。これは詩の形であるため、句形を整えるのに、一方に「可」を使ったが、もう一方では使えなかった、ということになるのでしょう。
 「騅」の進まないのをどうすることもできないし、
  虞よ、おまえをどうしてやることもできないのだ。
ということで、虞も一緒に死ぬことになります。
 なお、「奈何すべき」と連体形で終わりますが、「奈何せん」の「ん」は「む」と同じで「連体形」(終止・連体ともに「む・ん」で同形)です。また、連体形で結ばれるのは「疑問語」に付いているから「係り結び」と同じようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 18:34

>「奈何(句形が疑問)」+「すべき」ではないのでしょうか。

「すべき」と連体形で終わっていることからも、
句形(よくある表現パターン)としてどこまで取り上げるか人により参考書により異なります。「奈何すべき」は句形がないというご意見の根拠を問いたくなります。

他方の「奈何せん」も構造上は「奈何(副詞)+せん」ですし、「せん」も呼応によって連体形で終わっていますので、両者構造は同じです。違いは「ん」と「べし」のみです。

>「奈何せん」なら疑問と反語を文脈から判断するしかないですが、
「奈何すべき」も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 21:39

これは答えが無いのです。

そもそもこれは楚王項羽が追い詰められ虞美人を殺して脱出するところですが、元の詩に日本語のふりがなも語尾もあるはずが無く、日本人が勝手に付けただけ。だから語尾など意味が通じればどうでも良いのです。……と私は高校の時漢文担当の先生にやんわりと教わりました、私以外に不思議に思った奴は居なかったので、一対一で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利他的行動とは

利他的行動って具体的になんですか?席を譲るとか食べ物をわけてあげるとか困ってる人を助けるとかそういう行動も含まれますか?エッセイで具体例を入れて書かなければいけないので教えてください。

Aベストアンサー

「他を利する」行動ですから、つまり他人に利益のある行動をすることですから、書いていた事例はすべて含まれます。
あなたが想像する具体例はどれも正解なので、その理解のまま具体例を思いつけばそれをそのまま書けば大丈夫ですよ。

Q古典について。 今度枕草子の授業を生徒がするのですが、「校異」と呼ばれる、他本との比較をしなきゃいけ

古典について。

今度枕草子の授業を生徒がするのですが、「校異」と呼ばれる、他本との比較をしなきゃいけません。
仕方は分かるんですが、それをして何がわかるのか、なんのためにするのかがわかりません。詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

枕草子には
三巻本
能因本
堺本
前田本
の4系統有るそうです。

図書館に行って、枕草子を全部借り、どの本を底本にしたのか?を調べ、違う系統のものの二冊のうち、好きな段を選び、ノートの真ん中に線を引き、上下に書き写す。
違う部分に線を引き、比較する。
異本によって、部分的に有ったり、無かったりします。
その違いで、本の系統や成り立ちが判ると言う物です。
書き写すと書き損じや誤字が発生します。

私は今、126本の異本を図書館に行って調べています。集めすぎたと反省しておりますが。

Qなぜギリシャは独立したかったのですか?

なぜギリシャは独立したかったのですか?理由を詳しく教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

英仏戦争で英仏が低迷するに伴い
ギリシア商人が台頭してきました。

生活が豊かになると、民族意識が
強くなるのです。

更に、当時、ヨーロッパでは、古代ギリシア文化が
評価されるようになりました。

そんなギリシアがオスマントルコに支配されて
いるのはオカシイ。

こうした機運がヨーロッパに広がり、ギリシア人も
それに感化されます。

こうしたところに、オスマントルコの衰退と
あのフランス革命が押し寄せます。

このフランス革命に刺激され、独立戦争
をやるようになったのです。

第二次大戦で、ヨーロッパが疲弊し、
これをきっかけにインドが独立し、
この
インドの独立をきっかけに、次から次へと
アジア、アフリカ諸国が独立していった
のと同じ図式です。

Q商品の貼付がありません?

下の画像で、
商品の貼付がありませんってどう理解すればよろしいでしょうか?
陳列台なので、商品をかけるではないんですか?
なぜ貼付?

Aベストアンサー

その画像は、パイロットの「フリクション」の陳列台ですよね。
パイロットの公式サイトで公式パンフレットを見てみると、その「貼付」に相当する箇所には「添付」と書いてあります。「商品の添付はありません。」、つまり、商品は付いていません、という意味です。
たぶん、あなたが見ているこの画像は、パイロットの公式ではなく、他の販売業者が独自に作成したものでしょう。その画像にパンフレットと同じ文章を入力しようとして、「てんぷ(添付)」を「貼付」と誤変換してしまい、その間違いに気づいていないだけだと思います。「貼付」は本当は「ちょうふ」と読みますが、慣用として「てんぷ」の読みも定着しており、「てんぷ」で変換候補に出てきます。
つまり、「商品の貼付はありません。」は間違っていて、おかしい表現です。
本当は「商品の添付はありません。」が正しかったのです。

Q如何すべき は「如何せん」と同様に、疑問か反語かは文脈で判断するしかないのですか。

如何すべき
は「如何せん」と同様に、疑問か反語かは文脈で判断するしかないのですか。

Aベストアンサー

はいそうです。

Qノーベル文学賞 というのは、歴史的にどのような作品を書いた作家に与えられてきた賞なのでしょうか?

ノーベル文学賞

というのは、歴史的にどのような作品を書いた作家に与えられてきた賞なのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的に言えば様々です。これをまとめられる人があれば、その人にまかせるとして、日本の場合についてだけいいます。実際に受賞した「川端康成」「大江健三郎」の他、受賞する可能性が強かった(あるいは可能性がある)という人達(三島由紀夫・谷崎潤一郎・阿部公房・村上春樹)を見ると、日本でしか書かれない作品(川端・三島・谷崎)と世界の受賞者と共通性がある作品(大江・阿部・村上)の二種類があると思います。後者の中に入る三人のうち、阿部・村上はカフカの影響が非常に強いと考えています。

Q近代文学に国家権力が介入して,文学傾向に影響を与えたと思われるのってどんなのですか?

近代文学に国家権力が介入して,文学傾向に影響を与えたと思われるのってどんなのですか?

Aベストアンサー

ショスタコービッチ(マーラー以降のロシア最大の交響曲作曲家)は、交響曲第4番まで作曲したところでソヴィエト共産党機関紙「プラウダ」から批判(プラウダ批判と言われている)を受け、作風の転換を余儀なくされました。

その後に作曲した交響曲第5番からは、政府が自国の音楽に求めた社会主義リアリズム(形式において民族的、内容において社会主義的)に沿った作風の作品を発表し続け、傑作を多数残しています。これが以降の社会主義リアリズム的な作品に大きな影響を与えました。

Q冬休みの課題で小論文を書こうと思ってます。 形式は歴史を調べ、事実を述べ今ある問題点と解決策を考え、

冬休みの課題で小論文を書こうと思ってます。
形式は歴史を調べ、事実を述べ今ある問題点と解決策を考え、他と比較して吸収するもの、変えるものを見つけます。
幅広い範囲なのでどうしても2段構成にしてもA4用紙10枚くらいになります。(wordを使ってます)
ふと思ったのですが、これは分量的には小論文ではなく論文ではないですか?
また、初めて論じる文を書くのでアドバイスがあったら教えてください

Aベストアンサー

論文には論文の形式がある。

たとえば次のように項目に分かれている。
1.テーマ
2.目的(場合によっては目標も)
3.仮説
4.検証方法
5.検証結果
6.考察
7.所見等

小中で自由研究をやったことはないだろうか。
あれをもっと徹底したものである。

Q日常五心、水五心は、立派な教訓ですが、作ったのは、誰かわかりますか?かなり古くからあるそうですね!

日常五心、水五心は、立派な教訓ですが、作ったのは、誰かわかりますか?かなり古くからあるそうですね!

Aベストアンサー

日常五心については、知恵袋で次のような回答がありました。
他のサイトも検索してみましたが明確なものはありませんね。

以下引用----
日蓮宗や曹洞宗関係でよくみかけますがはっきりとわかってはいないようです。
門徒さんが釈尊へ誓約する言葉ということです。

「日常の五心」は誰の言葉(教え)ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420080034

水五心というのは検索しましたがでてきません。水五訓というのはありました。

水五訓というのは次のような内容です。(下記のサイトから引用)
これによると黒田如水とのことです。

1、自ずから活動して他を動かしむるは水なり。
2、常に己の進路を求めて止まらざるは水なり。
3、障害に逢い厳しく精力を倍加するものは水なり。
4、水から潔くして他の汚濁を洗い清濁に入るのは水なり。
5、洋々として大海を満たし発しては雲と変じ霧と化す。凝っては玲
瓏たる鏡となり、しかもその性を失わざるは水なり。

水五訓
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/mizu5.htm

日常五心については、知恵袋で次のような回答がありました。
他のサイトも検索してみましたが明確なものはありませんね。

以下引用----
日蓮宗や曹洞宗関係でよくみかけますがはっきりとわかってはいないようです。
門徒さんが釈尊へ誓約する言葉ということです。

「日常の五心」は誰の言葉(教え)ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420080034

水五心というのは検索しましたがでてきません。水五訓というのはありました。

水五訓というのは次のような内容です。(下記の...続きを読む

Q源氏物語の現代語訳

源氏物語の現代語訳については与謝野晶子さんや瀬戸内寂聴さんが知られていますが、特に与謝野晶子さんは古文について特に教育をうけるような学歴もなく、単に本が好きな商家の文学少女でしかなかったと思われますが、彼女がどうやって膨大な源氏物語を読み込めたのか常々疑問に思っています。
 誰か説明できる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>本が好きな商家の文学少女

この認識が違うんじゃないでしょうか。
当時は、どんなに学力のある女性でも、女性というだけで、アカデミックな高等教育(大学教育)を受けることはできませんでした。
だから当時の女性の知性を、学歴だけで測ることはできません。
与謝野晶子は女学校で古典に親しみ、その後、自分でも創作活動を行い、歌人として評価されます。当時は、学校ではなく、歌人の結社(いまでいうサークル)に、その分野の名人が師匠役でいたりして、そういうところで学んだのです。
歌人とは、古文に精通していることが条件です。学校だけでなく、古典に対する教養と知識の積み重ねを行っていたのです。
また、当時の「文化人」の古典に対する知識と理解は、現代の大学の国文学科の学生以上のものがあったと考えるべきです。昔の女学校は、いまでは新制高等になっていますが、実質的には現代の高校相当とは思いません。特に古典などの文系分野に関しては、現代で言えば(女子にとっての)実質的に大学相当ではないかと思います。

現代の学歴主義の物差しで考えないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング