アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わが舌を見よ尚ありや否や」
「辱められて怒る」
「儀 何ぞあえていわん」
の原文を教えてください。
もしくは、載っているサイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

史記の張儀列伝の原文でしたら、ウィキソース(ウィキペディアの親戚)の中国語版にあります。



史記/卷七十 張儀列傳 第十
http://zh.wikisource.org/wiki/%E5%8F%B2%E8%A8%98 …

京都大学のサイトで「漢文大系第六巻 史記列伝 上」をスキャンしたものが公開されていて、張儀列伝はこれの112ページから始まっています。

漢文大系 第六巻 史記列伝 上
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/db-machine/~ya … [スキャンされたgif画像へのリンク集?]
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/db-machine/~ya … [PDF]
    • good
    • 0

 このテクストの原文が掲載されているのは『史記』-「列伝篇」-巻七十「張儀列伝」です。


最初の「わが舌を見よ尚ありや否や」の原文は冒頭の第一段落に
「曰視吾舌、尚在」とあります。

 続いて「辱められて怒る」ですが、同じく第一段落の「張儀之來也、自以為故人、求益。見辱。怒。」がそれに相当する部分と考えられ、読み下しは「張儀の来たるや、自ら以為らく(おもへらく)、故人なり、益を求めんと。反りて辱めらる。怒る。」となります。

 最後の部分は第三段落にある「蘇君之時、儀何敢言。」の部分がそれに該当し、「蘇君の時、儀何をか敢へて言はん。」と読み下します。
    • good
    • 1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。十八史略の「吾が舌を視よ、尚ほ在りや否や」ではなく、史記に掲載されている部分を探しています。

補足日時:2013/12/08 15:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!