アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓非子を原文で読みたいのですが、
訓点付のモノはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通釈と語釈も併記されていても問題ないのであれば、明治書院が出している「新釈漢文体系」(『韓非子』はこの11巻目と12巻目の上下巻になっています)は訓点つきの本文になってますよ。

『韓非子』は上下巻になってます。
しかし、この全集(というのかな?)版だと、高額、入手しにくいという点から、図書館などで借りられるのがよいかと。

参考までに。同出版社からは『新書漢文大系13 韓非子』というものも出されていますが、こちらの本文は書き下し文だと思います。

他の出版社からも出ているのかもしれませんが、とりあえずご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明治書院の図書は、「新書漢文体系」を本屋で見て、確か書き下し文だったので、「新釈」の方も、そうだと思っていました。

ただ、HPで見たら結構するので、一度、図書館で探してみます。

No.2です。

回答の中で「上下2巻」の記述を2回してますね。失礼しました。
    • 0

句読点付き…レ点、還点でしょうか?それが付いたら原文ではないですよ。

あれは、日本人が読むためにくっつけたモノですから。

憲令著於官府,
 刑罰必于民心,
 賞存乎慎法,
 而罰加乎奸令者也

これが原文です。もっと長いと、

非見韓之削弱、數以書諫韓王、韓王不能用。於是韓非疾治國不務脩明其法制、執勢以御其臣下、富國彊兵而以求人任賢、反擧浮淫之蠹而加之於功實之上。以爲儒者用文亂法、而侠者以武犯禁。寛則寵名譽之人、急則用介冑之士。今者所養非所用、所用非所養。悲廉直不容於邪枉之臣、觀往者得失之變。故作孤憤、五蠹、内外儲、説林、説難十餘萬言。

ですよ。

この回答への補足

レ点、還点付です。

色々と探したのですが、見つかったのは、
読下文は見つかるのですが、原文にレ点等がついた形のでものが
見つからないので、もしあれば、と思い質問しました。

• 0