アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には「○○地方」という区分がありますが、新潟県と沖縄県は何地方なのかがあやふやな感じがします。

まず新潟県ですが、一般的には北陸地方といわれていますが、NTTドコモや電力会社は新潟県を北陸地方として扱っていません。NTTドコモからは中央(関東)・電力会社では東北と扱われています。
沖縄県も、NTTドコモのように九州とみなしたり、KDDIや電力会社のように九州とは別とみなしたりします。

結局、新潟と沖縄は何地方になるのでしょうか?また、企業によって地方のみなし方に違いがでるのは、なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

中央官庁によっても、地方の区分・区分けに違いがありますね。

新潟県と同様に長野県もどっちつかずの地方です。

まず旧通産省系は、新潟県は北陸地方ですね(長野県は中部地方)
旧通産省の管轄の電力会社でみると、新潟県は北陸電力(長野県は中部電力)
旧郵政省でみると、通信・放送・郵便等は、新潟県も長野県もまとめて信越地方。
NHKの天気予報では、時間によって、関東甲信越で山梨県も含めて関東になったり、関東甲信地方で新潟県が除外する。
旧運輸省では、JRの線路が東日本・東海・関西の3社分割の為新潟県と長野県は「県」「地方」では無いように見える?。

たしか、参議院選挙の比例代表に、「北信越」ブロックで、北陸・信州・越前越後を一緒にした、区割りがあった様な(自信なし)。

長野県の「前?知事」の田中さんは、長野県は「信州」と名前を変えようとしたり。

まあこんなふうに、人によって新潟県と長野県はいろいろに地方に入りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長野県もどっちつかずですか。初耳でしたね。

#5の中で訂正です。

新潟県の電力会社で、北陸電力を ⇒ 東北電力へ訂正。

新潟県・長野県のJR3社に分割で、JR東日本・東海・関西を ⇒ JR東日本・東海・西日本へ訂正。
    • 0
この回答へのお礼

新潟・・甲信越地方です。

「越」は新潟の昔の呼び名の「越後」から来ています。

沖縄・・九州・沖縄地方ではないですか?

電力・携帯キャリア等のインフラ系はそれぞれの戦略とか、インフラ整備の事情があるのでしょう。

たとえば電力会社の話になりますが、
実は富山以西は60Hz、新潟は50Hzで電気を配電してるんです。北陸電力はもちろん60Hz配電です。東京電力は関東だけが対象となります。
ということで、50Hzで配電している東京電力ではない電力会社、となると東北電力、となるのではないでしょうか。(一部例外を除く)

それと北陸電力はその生まれが特殊です。北陸地方は立山地方の豊富な水源から以前より独立型の電力会社が数多く存在していました。
それが統合され北陸電力になったので、他の地域の電力会社よりも独立性?が高いものとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

新潟は甲信越ですか…でも電力上は東北扱いされているのは「?」ですね…

大学時代の友人で新潟出身のものがいましたが、「新潟は関東甲信越だ!」と常に云ってました。

でもその後行われた東北博覧会は新潟を含めた東北七県が対象だったそうです。
 当時の建設省の担当者がそう言ってました。

つまり、そのときそのときで都合のいいところに押し込んでしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

両県ともNTTドコモと電力会社で区分が違いますが、両者の都合でしょうか…

>まず新潟県ですが、一般的には北陸地方といわれていますが

初めて聞きました。その話。
大ざっぱには関東地方で良いと思っていましたが。
沖縄は沖縄地方でよろしいんではないかと。

>企業によって地方のみなし方に違いがでるのは、なぜでしょうか?
統一した決め事が無いからでは無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

位置的には北陸のようですが、正しくは関東みたいですね。
ただ、東京電力で無く東北電力であるのは謎ですが…

新潟県は信越地方、北信越・上信越・甲信越

関東甲信越・中部地方いずれにも属します、
あえて言うなら 新潟県地方です。

場合によって違ってくるのは 地理的つながり 気候風土・文化
それぞれに都合の良い組み合わせが違うからでしょう、
企業によって違うのはそれぞれの企業の営業・経営戦略が違うからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>新潟県は信越地方、北信越・上信越・甲信越関東甲信越・中部地方いずれにも属します
東北は無いですよね?なら、電力会社では東北地方扱いされているのは疑問ですが…