アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が亡くなり弔電のみを送ったのですが、先日お母様から丁寧な手紙とお菓子が送られて来ました。亡くなった友達は20年以上、会っていません。お母様も面識がないのですが、お礼の電話を差し上げた方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

特に必要ではありません。

    • good
    • 0

その地方の習慣です



有り難く頂いてそのままで良いでしょう

面識のない方からの電話に対してどう対応して良いのでしょうか?

迷惑です
    • good
    • 1

一般的に、御香典を差し上げて香典返しをいただいた場合でも


「お礼」は言わないでおくのが常識です。
『ありがたいこと』(慶び事)ではないからです。
(直に手渡された場合は、「ありがとうございます」ではなく
「ご丁寧に恐れ入ります」と述べます。)

質問者さまは、ご丁寧なお返しをいただいて恐縮していらっしゃるとお察しいたしますが、ここはお母様のお気持ちと受け止め、
何もしないでおくのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手のお母様から留守電にあまりにも丁寧な言葉が入っていたのもあり、なにか出来ないかと思ってしまいました。何かできるとしたら3nk様がおっしゃる通り気持ちを受け止めて何もしない事だとわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!