電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

Power Mac G4 M8570(Mirrored Drive Doors)をいつもどおりOS9.2で使用中にフリーズした為、G4本体正面にある電源ボタンを長押しして強制終了した後、通常通りに電源を入れたところ、フォルダマークに「?」が点滅したまま起動しなくなりました。そこで、OSをCD-ROMからインストールしなおそうとしました。ところがインストール先のディスクが何も表示されないのです。どうしたらいいのでしょうか?
HDDの故障も疑い他のHDDに入れ替えたりしてみたものの全く変わりません。ディスクユーティリティでチェックしてみるとHDDを認識してはいるみたいですが・・・
どうかお助け下さい。

A 回答 (1件)

「?」マークが出るという事は、システムフォルダを見つけれないという事ですね。

「?」マークが出た = 起動音は鳴っていますから、基本的にハードウェア不良ではないという事です。
しかしサウスブリッジまでは見てなかったと思うので、
下記でダメならChipか何かが・・・。

PRAMクリアしましたか?
内部(マザボ等)に埃などは付着してませんか?
内外部のケーブルはちゃんと刺さっていますか?
HDDを交換、その時にマスタースレーブ、機種によっては
ケーブルセレクト設定はしましたか?
また何かPCIカードやメモリ等ハードウェアを増設したのであれば、
標準状態に戻してから試してみましょう。

解決策ではありませんが、書きました。
これでだめなら、Call Apple!!

この回答への補足

PRAMクリアをしてみました。が・・・状況はまったく変わりませんでした。HDDをもともと付いていたものに戻して試してもみました。
ちなみに特に増設はしていないはずです。
実は職場のMacなので、前使用者がどうしていたか把握していないもので。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
ただ使うばかりでPCに疎いもので。お恥ずかしい。
おっしゃられていることを確認してみます。
また報告いたします。