電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
東芝のEQUIUM S5060 EQ288/NH81Pにxp proをインストールしています。順調にMicrosoft Updateを実行しているのですが、SP2をインストールした後は、決まって下記のようなメッセージが出てきてしまい、Windowsがまともに起動しなくなります。

-------------------------------------

ご迷惑をおかけしております。Windowsが
正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が
原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず
再開始した場合、ファイルとフォルダを
保護のため自動的にシャットダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、
正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンや
リセットボタンを押して中断された場合、
または原因不明の場合は、
通常起動を選択してください。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト

前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)

Windows を通常起動する

矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。

-------------------------------------

あちこちで対処法を調べて、色々試してみました。

1. SP2を入れる前にカスタム更新で、表示された全ての更新モジュールを適用してからSP2を適用する。
2. クリーンインストールしてやり直す。
3. SP1(EXPRESS)を適用してからSP2を入れる

など、色々試してみましたが、全くお手上げな状態です。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

>中古で購入して、DELL OEMのSPなしをプロダクトキー当てて使用しています。

あらら、そういうことなら「ご法度」なんで残念ですがすべて自己責任です。
    • 0

HDDに原因があるように思えてなりませんが、SP1インストール直後にドライブの不良セクターにチェックを入れてチェックをして、その後にSP2にUPされるとどうでしょうか。

また増設したメモリーがあれば、それも疑って見るのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次はこの方法を試してみたいと思います。

元は、Professional SP1がインストールされている機種ですよね。

で、ニュアンスからは、パッケージ版OS SPなしをインストールされているような記述ですが、そうなんでしょうか。

リカバリなら、SP3を当ててみる。(こちらのほうが簡単だと聞きます。)

新規インストールなら、

>3. SP1(EXPRESS)を適用してからSP2を入れる

これが判らないのですが、(WEB上ではSP1は、提供を終了している)可能ならSP3を適用してみる。

東芝サイトで確認しましたが、このような現象が出るとはありませんでした。細かな注意点はあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、中古で購入して、DELL OEMのSPなしを
プロダクトキー当てて使用しています。
SP3を直接当てる方法など可能なのでしょうか?
当方わかりませんので、やり方を教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

一度購入時の状態へ戻してからやっても駄目なら、東芝のサポートへ問い合わせた方が良いです。

東芝のサイトも確認してますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応東芝サイトも確認しました。
中古購入なので、サポートは難しいみたいです。