電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS5.2や5.3をインストールを試みたところ、メディアチェックをskipしたあとに、以下のメッセージが表示されて止まってしまいます。
----------
_X11TransSocketINETConnect() can't get Address for localhost:6001: Temporary failure in name resolution
(mini-wm:672): Gtk-WARNING **: cannot open display: :1
----------
テキストインストールなら可能でしたが、やはりグラフィカルでインストールをしたいですし、原因が気になります。
購入したばかりのPCなのですが、初期不良と言う事はないですよね。
ご教授、お願い致します。

PCのスペック
CPU:Core2 Duo E7500
MEM:1GB
HDD:320GB
BIOS:AMI

A 回答 (2件)

GUIで起動できない問題なら、最も重要な情報はグラフィックカードの機種名になります。

恐らく、インストーラから標準で読み込まれるドライバではお使いのPCに適合しないため、Xが起動できないだけの問題と思われますので、テキストベースでインストール後に適切なLinux用ドライバをインストールすればGUIでの起動は可能だと思います。

お使いのグラフィックカードに適合したLinux用ドライバが配布されているかどうかが最大のポイントです。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

「Intel G41 chipset」でした。
Linuxのドライバは、ありませんでした。

CentOS4.8を試したところ、グラフィカルでインストールできました。
4.8の方がリリース日が新しいので、対応したということなのしょうね。

大変参考になりました。

• 0

最新のパソコンには、CentOSが追いついていないだけの問題です。

インストール後、該当するチップセット(不明、ご自分でLinux用)
ドライバを追加すればよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

一番リリースの新しいCentOS4.8で試したら上手く行きました。

大変参考になりました。

• 0