プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫の引き取り先を探すために、新聞に載せたのですが、ちょっとこの方には渡したくないな、という方から電話がかかってきました。
そのような場合、角が立たずに断るにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、まだ飼い主は決まっていない、ということは伝えてしまいました。

A 回答 (5件)

ちょっとこの方には、渡したくない、


と言う雰囲気がしたのなら、生体と一緒
に暮らすという事が、どう言う事か
分かっていないか、善人面した里親詐欺の
可能性が高いと思います。自衛本能が
働いたのじゃないかな?

里親騙し取り・捕獲業者については、
ここを検索して。

(「動物・自然保護啓発団体」)プラーナ。

恐ろしさ、手口が詳しく書かれています。
そして、被害防衛手段もね。

↓の方が書かれているのは、譲渡の際の条件ですが、
私が書いているのは、人の善意に漬け込んだ善人面の
奴が、巧妙な手段で動物虐待の手段を考えているので、それを気をつけて欲しいという奴です。(実験、三味線等・・・殺す事を目的として)

じっくり読めば分かりますよ。これを読んで、
幾つも思い当たる節があるなら、電話ででもお断りされる冪です。

焦るとそこにつけ込む・・・と言うのが、常套手段の様です。断るのも、守る、愛情と言う事です。
又騙し取りじゃなくても、里親探しの方にしても、生体取り扱い業の場合も、託すからには条件と言うのをつけるのが、当たり前ですし。それが命を、託すと言う事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里親詐欺等については一応知ってはいましたが、思ってた以上に怖いものですね…。一ヵ月半育ててきて、情が移ってますので、うちにいた時よりも幸せになれると思える人に渡したいです。

今回は、ヒツウチでかけてきたり、いきなり不思議な質問をしてきたり、挨拶もなしにブツッと電話を切ったりされたので、里親詐欺ではないと思いますが見送ろうと思いました。

お礼日時:2006/08/09 14:54

#4です。

それ可也怪しいと言う感じが
します。所謂「直ぐ渡したいのか?」と言うのを、
探っていたんじゃないかな?それに非通知
と言うのも変。里親詐欺だったんじゃないかな?
と思います。本当に、善良で、幸せにする為に、
譲り受けたいと思うのであれば、先ず
発番通知設定でかけて来る筈ですから。
焦らず騙し取りに隙を見せる事無く、一年、二年
かけて探すつもりでやれば、本当に幸せにして下さる方が、現れると思います。くれぐれも、
里親詐欺だけでなく、飼い主不適格者と思われる人物にも渡さない様にね、焦って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
時間がかかっても、いい飼い主を探したいです。最悪、うちで飼えないこともないので…。

こちらの電話番号が知れていますのでちょっと怖いですが(固定なので)、関わらないほうがいいというので電話をかけませんでした。かかってきたら断るつもりでいます。

お礼日時:2006/08/09 23:34

こんにちは。


私も前の方の回答のとおりでいいと思うのですが、どうしても理由が・・・という事でしたら、実物の里親掲示板を見てください。

http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/c.htm
(より一例を書き抜き)
【譲渡条件】
●ペット飼育可の住居にお住まいで、完全室内飼いをしていただける方
●脱走防止の努力をしていただける方
●適切な時期に避妊をしていただける方
●終生大切にしていただける方
●近況報告をしていただける方

この程度の条件は、里親の相場であり最低条件といえます。
この条件の誓約書署名とあるのも珍しくありません。

これらを電話で直接話してだんだん厳しくしていけばいいのではないでしょうか。

先の掲示板には非常に沢山の例が載ってますので、ぜひご一読ください。

#私も将来、飼える環境になったら、里親さんに神文誓紙を差し出して、子猫を貰って飼いたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも準備不足だったと反省しております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/09 14:10

当方が掲載致しました里親募集にお問い合わせ頂きましてありがとうございます。


今回の募集についてですが多くの方からのお問い合わせを頂いてほんとうに感謝しております。
当方もこの子の将来の事を考えまして行き先を慎重に選ばせて頂いている最中です。
里親様の決定についてですが当方の勝手な都合ではございますが8/11に決定させて頂きたいと思います。
決定の結果の連絡についてですが問い合わせ者が多数のため個別に連絡するのが大変なので都合により8/14に決定者の方にのみお伝えいたしたいと思います。
もし8/14までにお問い合わせ頂いた方への連絡が無い場合は他の方へ決まったものとご理解ください。

っていうのはどうお?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとこちらも準備が足りなかったというか、そういう人からの電話を予想してなかったので…。
そういうふうにしたら、わざわざ電話で話さなくても断れるのでいいですね!

今回はもう「夕方に電話します」と言ってしまったのでできませんが…

お礼日時:2006/08/09 14:07

「今回はご縁が無かったということで」って言えば?


「生き物ですので安易にお譲りすることに抵抗がありますので見合わせます」で良いと思います。

里親募集に乗せたら必ず渡さなければならない法律なんて無いわけですし。

有償であれ無償であれ、契約(双方の合意)が成立しないと有効にはなりません。

出す側と受ける側で統一見解が出ないと間の猫ちゃんがかわいそうです。

文句を言ってくるようなら、それを理由に出来るし。
「十分な意思の疎通が図れそうも無いのでお断りします」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと悪いふうに考えすぎてたかもしれません。そのようにしてお断りするようにします。

お礼日時:2006/08/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています