プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジモティーで里親募集をかけたんですが、里親の方と明日面会します

しかし自宅訪問が不可と言うことで、何か対策ありませんでしょうか?

また身分証を提示して頂くのですが、それが本物だと証明できる方法はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

顔写真付きの運転免許証とかであれば可。

あとそもそも真面目そうな人ならそんなに心配ないかも
    • 1

ちょっと前にジモティでの虐待目的の里親事件、と新聞に載っていました。

自分なら家庭訪問拒否だと相手の環境が分からないから、お断りします。
何かあってからでは遅いから。。赤い糸はその方では無いってことで。次を探します。
    • 2

猫ちゃんの 保護活動 本当にお疲れ様でございます。

私の個人的考えで恐縮すが、"ご自宅訪問不可"のかたは、条件が合いません為、(ご質問者様が、お大切な猫ちゃんが これから どんな暮らしをなさるのか 鑑な見る事もおできになれ無い状況は、絶対にお良ろしく無い事と存じますので、) ご選択肢から お外しになられた方が お良ろしい事と存じます。
おっしゃいました様に、存在しない住所を記載なさっているかも知れませんし、何か それだけで ちょっと怪しいイメージが致しております。
何卒、ご質問者の 鋭いご洞察力
を十分に ご発揮下さいまして、可愛い猫ちゃんに、最高の飼い主様を 見つけて差し上げて下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
最後に、ご質問者様と、猫ちゃん達の 末永い ご健勝と ご多幸を 心よりお祈り申し上げます。
    • 2

確かに心配ですよね・・

たとえば保護団体だと
結構厳しく条件を出して
里親を探すそうですが・・
そういうところに相談してみては・・
まぁジモティーでもたいていは大丈夫かと
思いますけど・・
ジモティーで譲渡してもらう側も
別に後ろめたいところが無くても
自宅に来られたくないと
思うことはあるかもですね・・
良い里親さんが見つかるといいですね・・。
    • 1

条件が合わないですから断りましょう

身分証明書が信用できないのも断りましょう
貴方のお眼鏡にかなう里親を探しましょう。
ジモティ(不用品コーナー)でなく、ちゃんとした 
保護猫を扱うサークルでそこで開かれる譲渡会に出しましょう。
    • 3

自宅訪問の条件を出して募集を出しているのにそれが出来ないというのなら、お断りすればいいだけのこと。

自宅訪問の条件が後付けで「それは出来ません」と言われてしまったのであっても、こちらの不備に多少後ろめたさを感じながらも同じことで「今回はご縁がなかったということで」として、再度条件を明示して募集すれば済むこと。

身分証の真贋の見極めは非常に難しいので素人には無理です。
現在では簡単に出来る偽造ですが、状況的には偽の身分証を作ってまで行うようなことでもないと推測できることでは?
まぁ逆に馬鹿は身分証の偽造の重大さを認識していないで安易に多用しているってのもあるにはあるでしょうけど。

そもそも育てられないから手放すわけですから、どこかで相手と折り合わなければなりません。それでも条件にぴたり合わなければ譲渡しないというなら決まるまでに時間がかかることになるかもしれませんが、そのようにすればいいだけのことです。
以前まるで気狂いのような条件(土地の権利書、収入の証明、換気扇や空気清浄機の点検、毎月の飼育報告などなどw)で里親募集している事案があったそうですけど、「飼い猫」は人間あってのものだということを完全に忘れてる、本末転倒甚だしい醜いやり方ですよね。心配性もいいけど考え方がおかしいことに気付かないのかなと思います。完全に「人間は悪」が前提ですもんね、なら渡すなよって。そんな異常なのと毎月画像なんかやり取りしたくないですよw

譲れない条件は譲らない、あとのことは相手に任せる。
ってことでいいんじゃないですか?虐待目的がどれほどの割合であるのかはっきりとは分からないですけど、1%を超えるとは到底思えません。
「ここまでやったら1%は防げているよね」と思えたところでもうそれ以降は一般人には限界です。
    • 4

わざわざ証明書や免許証を偽造してまで

ネコを引き取ろうとは思わないでしょうから
そこは大丈夫では・・。
家の内外がいくらきちんとしていても
また人柄がよさそうでも
その後、
ネコをきちんと可愛がって育ててくれるかどうかまでは
わかりません・・
相手を信用するしかないのかな・・と。
    • 3
この回答へのお礼

もし虐待目的だったら、と考えてしまい..
心配性なんですよね

>自宅訪問不可ということは住所がデタラメの可能性があるのです、つまり本当は存在しないのにてきとうな記載で本人が逃げる可能性があるという事です

その通りです。ジモティーはそういうものです。確か運営もトラブルを避ける為に、自宅以外での引渡しを推奨しています。メルカリもヤフオクもお互い住所が知られずに売買出来るようになってますし、これは基本で、自宅を知られたくないから相手に問題があるというようなものではありません。

私もジモティーで売却した直後にどういうわけかアカウント削除された事例が何度もありました。まぁ手離したものをどうしようと私の権限じゃないですし、問題は無いのですが。
売却後にどうしても連絡が取れる状態にしておきたいなら、そういう相手には売りませんとするしかないです。

あと、免許証などの身分証を見せて貰うのであれば、そこまで心配する必要ないと思うのですが。
身分証を偽造(まず立派な犯罪!)するほど住所を知られたくないペットの里親って、どういうつもり? 私には理由が想像もつきません。それに、そこまで疑うほど神経質に住所知りたいあなたの意図もちょっとわかりかねます。
手離したものを相手がどうしようと口出ししないのは基本です。売却とか譲渡ってそういう性質のものだと思います。例えペットであってもです。知り合い同士でもそうですから、知らない者同士の売買・譲渡には割り切りが必要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

実は住所をデタラメに書かれて自宅訪問したい旨を伝えた所、ドタキャンされた経緯がありまして

お返事ありがとうございます。

私も保護した子猫を譲渡したことがありますが、他県だったので自宅訪問が出来ませんでした。
ですが、自宅の写真

トライアル期間を設け、身分証は免許証と保険証の提示、また譲渡契約書への記入、半年間は1ヶ月に1度程写真を送っていただくようにお願いしました。

どの動物か分かりませんが、猫、犬、ハムスター等の動物は蛇の餌などにされてしまうこともあります。
また、虐待目的で里親希望してる方も後を絶ちません。

上記のように徹底することにより、不幸な運命を辿る動物も少なくなるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自宅の写真はお願いしてみたいと思います。ありがとうございます

免許証や、住民票、支払いで届くハガキなどを見せて貰って、それを信用

するしかないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

車のナンバーとかは有効だと思いますか?