アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ご観覧有難うございます。
猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、
もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。
少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。
因みに当方は、20代前半、既婚の女です。

長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、
やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。

そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、
一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。
ところが数日後、返信は来ましたが、里親は既に決まっているとの事でした。
残念でしたが、猫ちゃんの事を想えば喜ばしいことなので、きっぱりと諦めました。
が、募集の記事は数日たっても、見つかりましたの記載もなければ、
その記事が取り消される事もありませんでした。

数日間、また沢山の里親募集のサイトやブログを見て回りました。
どの子もかわいく、二人でこの子がいいあの子がいいと話し合った末、次の子を決めました。
ボランティア団体の方で、譲渡の際には数万円かかるとの記載がありましたが、それも納得の上でご連絡しました。
が、待てど暮らせど返信はきません。送ってから3日間は返信が来ず、再度1通送りましたが、来ず。
結局返信を頂いたのは、最初に送ってから6日後の事でした。(その間も、その方のブログは更新されていました。)

その後のやりとりは2~4日置きペースで返信を頂き、(当方は1日以内に返信していました。)
かなり長い期間をかけて連絡をとりました。(返信の無い間も、ブログは毎日更新されていたのすが…。)
此方のプライバシー情報はすべて伝え、多量のアンケートにも何時間もかけて返答しました。
が、最後の最後になって、飼い主様から急に、辞退した方がいい、残念です、すみません。と連絡が来ました。
原因は家の築年数や木造建てであることでした。(ペットは可の家です)
大きくなったらうるさいので、周りのお家から苦情が来るでしょう、とのことでした。
長い時間をかけ、やりとりをして最後に、住居が問題になってくるのは嫌だったので、
予め一番最初に住所をご連絡していた事もあり、不信感が募る一方でした。
しかし、当方も流石に疲れてしまい、飼い主様の仰るとおりです、辞退致します、と従いました。
するとなんと、その翌日にその方のブログにて、「里親を希望されていた方が辞退した」と…。
もちろん、内容も、折角話を進めて、自分も決めかけていたのに、私の都合で辞退した、と言わんばかりの書かれようです。
その上、当方が最後に送ったメールの内容を、そのままブログ上にてまるっと公開されました…。
メールの内容は見られて困るものではありませんが、無断で、何の断りもなく載せられ、驚きました。
住居から年収、家族編成、実家の事、電話番号、その他あらゆる個人情報を提供した上で、
無断でこのような事をされ、流石にショックでこの辺りから、里子を迎えることを…、というより、
里子を迎える上で、飼い主様とのやりとりをすることを躊躇い始めました。
ただ今思うと、此方の情報を提供し、連絡を取り合っている最中も、その猫ちゃんの募集記事は
一時停止にすらなることは無く、最後までずっと募集中のままだったので、最初からその気はなかったのかもしれません…。

数日後、最初の猫ちゃんの飼い主様から、譲る予定だった里親の方がダメになった、
貴方に里親になってほしいとメールが来ました。
一番最初に引き取りたいと思った子だったこともあり、喜んで返信をしました。
その後は、1日1通ペースでメールのやりとりをし、前と同様、此方の情報をすべて提供し、
引取りもほぼ確定し、猫グッズも用意した直後に、今度は音信不通に…。
その後、20日後に、謝罪すらなく、何事もなかったかのように、返信がきました。
此方の方も、音信不通の20日の間にも、ブログの方はしっかり更新されています。
連絡を取合っている最中に、他の方からも申し出があったのかもしれませんが、
それならばそれで、少し時間がかかる旨、一言でも連絡頂きたかったものです。
これだけ時間がたって返信が来ると、他に引き取りたいといった方が、
またダメになったので、私に返信が来たのでは…と、勘ぐってしまいます。

立て続けにこのようなことが起こり、旦那と相談した上で、里子を貰うのは止めることになりました。
長くなってしまいましたが、当方が皆様に教えていただきたいのは、

・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、
 募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか?

・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、
 一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか?

・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?
 またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。

・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、
 同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか?

・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。
 これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか?


とても楽しみにしていた分、ショックや後悔が大きく…
運が悪かっただけだと思いたいですが、皆様のご意見が聞けると嬉しいです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 >長くなりましたが、よろしくお願い致します。



 ネコのことを考えての行動には見えません。そして、ネコが欲しいというヒトに対してとる態度ではありません。あげるヒトからすれば、もらわれていくネコのことを考えれば引き取り先は慎重に選びたくなる気持ちは分かります。しかし、その分を差し引いても「フェア」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

保護されてから大切に育ててきた大事な猫ちゃん。
慎重になってしまうのは私もとてもよくわかります。
ですが…あまりにも酷い方ばかりだったので、なんだか
里親募集をされている方は片手間やネタづくりに
やっているのか?と、少し呆れてしまいました…。
フェアでない、との言葉はとてもしっくりきました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/12 18:32

残念な経験でしたね。


私は猫を2匹飼っていて、どちらも里親として譲っていただきました。参考になれば・・・

最初の猫は地域のボランティア団体が運営しているところで、新聞に募集記事が載っていて、時間と場所が書かれてあり、そこへ見に行って気に入った子がいると説明を受けて、飼える環境かなど審査されたあと譲っていただきました。
料金はたしかそれまでにかかったワクチンの代金程度(1500円くらい)だったと思います。
あと、室内飼いをするという約束と、避妊手術をするという誓約書を書きました。

2匹目の猫は県が主催する動物愛護団体のホームページを見て、こちらから応募フォームに記入して応募しました。
こちらは最初回答がくるまで3日くらいかかりましたが、その後はスムーズにメールでやりとりして、飼える環境か?などの簡単なアンケートに答え、猫は元の飼い主がうちまで連れてきてくださいました。
その時は料金は無料で、室内飼い、避妊手術をする誓約書と、1年くらいは1ヵ月に1回 画像と様子をメールで送るということで、記入しました。画像はホームページにアップされました。

・話をしている間、ホームページの写真のところは「相談中」という表示がされていました。
・返信は毎日はできないかもしれないですが、20日もほったらかしというのは考えられないですね。
・画像をアップされましたが、顔は消してくれてます。こちらの情報は一切わからないようにしてくださっています。
・2匹目の時、連れてきてくれた元飼い主さんが、3人の方から連絡いただいてましたが、うちが一番理想的だったので、と言われていました。同時に話が進んでいることはあるかもしれないです。

ホームページで、里親からの現在の猫ちゃんの画像とか報告とか書かれていれば、参考になるかもしれません。あと、数万円もかかるというのは疑ったほうがいいと思います。
自分の目で直接見て、話ができる近くの団体とか、保健所なら安心だとおもいますが・・・

猫ちゃんとーっても可愛くて癒されますよ。
これに懲りず、良い出会いがあればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

新聞に記事が載っていることもあるんですね。
当方は新聞をとっていなかったので、初めて知りました。
きっと、譲渡会のようなものだったのでしょうね。

県主催の動物愛護団体…此方も初めて知りました。
後ほど、探してみようと思います。

やはり、しっかりした飼い主様はスムーズな連絡や配慮をして下さるのですね。
なんだかの2回目に連絡させていただいた方は、
猫ちゃんのブログにて公開されていた猫ちゃんの譲渡数も多く、
とても猫を愛されている方のように見えたので、きっと
きちんとした良い飼い主様だろうと安心していたのですが、
後々冷静になってみてみると、猫を保護し、譲渡した自分に酔っている…というか、
ブログの内容も、殆どポエムのような、少し不可解なものばかりでした。
最初の時点で、気づくべきだったのですが、猫ちゃんがとても可愛かったので、
深く考えることをしておりませんでした。

数万円、というのはワクチン代…だそうなのですが、
1500円程度というのを聞いてびっくりしました…。
もしかしたら、ぼったくりだったのかもしれません。

どちらの団体さんも、少し遠くの方でした。
団体であれば安心、と思ってた私が浅はかでした。
今後は、もう少し慎重に判断してみようと思います。

経験談、とても参考になりました。
どうも有難うございました^^

お礼日時:2013/03/12 18:45

初めまして。


猫ちゃんでなくてワンコの里親募集に、私も先々月の末頃から応募していたところです。
ネットで募集サイトをくまなく探し、お目当てのワンコが掲載されているサイトへ何箇所か登録して、サイト経由で飼い主さんへメールして貰うシステムですが、募集しておきながら全く返事が来ない場合が大半でした。これにはもう腹が立つのを通り越してただただ呆れるばかりです。

日が経てば【処分】されてしまうかもしれないので、お願いします!

なーんて大袈裟に書かれていますが、こちらが心配して里親に立候補しても、待てど暮らせど連絡がない。偶然なのかも知れませんが、そんないい加減な飼い主さんがとても多いように思えました。
これまでに十件近く問い合わせをしましたが、返事が来たのはたったニ件で、ニ件とも既に里親が決まっていたとの御断りの返事でした。
私が捜していたワンコが特殊な犬種と言う訳ではなく、以前飼っていたワンコに面影が似ている雑種の子が里親募集されていたので、遠方でしたが勇気を奮って応募した事もありました。でも一週間経過しても全く音沙汰無しでした。

確かに、飼い主さんにとっては事情があるとは言え大切にしていた子を見知らぬ人へ渡すのですから、普段以上に用心深くなっているでしょうし、出来れば自分たちの眼が届く地域への譲渡を希望されるのも無理からぬ事なのでしょうが…
なら、ネットを利用せずに地元限定メディアで募集しろよと思ってしまいますね。
里親募集サイトを利用してなのか、迷惑アダルトメールが増えました。
詐欺まがいの里親募集も実在しているそうですし、私のようにメアドを抽出されてしまう場合もありますから、十分注意なさってください。
出来れば地元の信頼出来る募集で、良い子が現れるまで待つと言う方法もあります。

飼い主さんの事故や病気などの例外はもちろんありますが、返事が無い飼い主は、自分の引っ越しや、急にアレルギーが出た等、嘘か本当か第三者からは即座に判断が出来ない理由で手放す場合が多いです。
自分の手元へ来た命は、どんなことがあっても責任を持ち最後まで看取ってあげようと言う強い意志を持ち続ける事が出来ない。だから放棄してしまうし、里親探しも途中で飽きてしまい、応募メールに気付かない。
最近はペットOKの借家やマンションが増えましたし、アレルギー体質改善の治療も開発されているのですから、個人的には、放棄理由にならないと思います。
逆に言えば、最後まで責任を持って家族の一員として扱っている家庭や、自分の力量を図って飼育出来ないと判断出来る人はペットを飼いませんから、里親募集なんて存在すら必要ないんですよ。
募集している人の中には、連絡して譲渡に至るまでがメンドーだと言う人も現れ、相談者さんのように自分から断っておいてブログには酷い応募者だった…なんて「アテクシカワイソーでしょ、ブログアクセスしてね」的な悲劇のヒロインオーラを出す、営利目的かと疑ってしまうほどのくだらない輩も居る訳です。
なかには、飼育しているうちに情が移ってしまい、手放したくなくなった人も居るでしょう。なら掲載削除すれば良いのにね。
結局、返信しない(出来ない)飼い主は、譲渡しようと思っても、やっぱり最後まで責任が持てないんですよ。
可愛いから…癒されるから飼ったけど、躾けられない。大きくなって可愛くなくなった…と言う飼い主の勝手な理由で里親に出すのなら、その子の今後の食事代や医療費を含めて支払う養育費があっても良いのじゃないのかなと思うこの頃です。若しくは、一度ペットを保健所へと手放したら、今後はペットを飼う権限を失う…とかね。元の飼い主に責任が無いから、上記のような身勝手な飼い主がペットを手放しておいて、また飼いたくなったから飼う。棄てるの繰り返し…なんでしょうね。


また、里親応募者にもマナーは必要です。
一旦応募して返事がすぐに帰って来ないからと、多重応募をされる方が多いそうです。譲渡の当日に応募者からドタキャンされる事があるのだそうで、そうなってしまうと募集されている飼い主さんも懐疑的になってしまいますよね。
飼い主からは、どんな人が里親に応募して来るのか分かりませんから。
なので、私も応募して一週間以内に返事が返って来ない場合は、ご縁が無かったものだとして念の為お断りのメールを送信して、次の応募をしていました。
この手続きがきっかけで、今回先方と連絡が取れて里親に選んで頂けました。


かなり脱線してしまってすみません。
以下、私がこの短期間で学習した情報と意見です。

・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、
 募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか?

 通常は募集停止にします。
 ですが、サイト経由でも相談中かどうかまでサイトは把握出来ていない場合が多いようです。
 募集者本人の管理の問題かと。


・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、
 一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか?

 個人の考え方次第でしょうね。
 猫ちゃんの譲渡(=幸せ)へ重きを置いていない。詰まりは個人のブログが犬猫の命よりも大切なのでしょう。そう言う自己中な保護活動者は今に痛い目を見ますから、基本放置して差し上げましょう。


・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?
 またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。

 普通は無いと思いますよ。「普通」ならね。
 第三者からは、ダシにされた貴方の特定が不可能でしょうから無視の方向で。
 >載せられても文句… 
 ブログなら、コメント欄がありますよね。
 でも、相手にしない方が懸命です。
 事実を捻じ曲げて悦に入っている愚か者だと可哀想に思って笑ってやりましょう。


・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、
 同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか?

 飼い主さん側によると思います。
 先着で選ぶ方も居ますし、条件重視の方も居ます。


・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。
 これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか?

 真剣に保護活動をされている人は、一匹でも犬猫の命を助けようと情報に敏感です。
 一日の対応が遅れても、消されてしまう命があるのですから。
 今回私が利用した保護活動サイトさんは、メール送信したら次の日には返信があり、先方の事情を考慮して連絡を取ってくださいました。
 20日放置はブログをやっている人と同一でしょう?
 同一人物なら、信頼度ゼロです。
 譲渡までこぎつけても、どれだけ足元を見て吹っ掛けて来るか分かりません。
 どんなに可愛い猫ちゃんが里親募集されていても、「釣り」に利用されている可能性があります。
 他の募集サイトやブログへ移りましょう。
 ※ ブログは大抵里親サイトとリンクを貼っていますので、サイトだけで判断しないよう気を付けてください。リンク先のサイト応募へは行かないようにね。



里親も人が勝手に作ってしまったシステムですが、扱われる当のペットに罪はまったくありません。それどころか、人の勝手で大半が処分されてしまう命です。
質問者さんも、救ってあげられる命があれば、これに懲りずに優しい手を差し出してあげてください。
くどいですが、動物には全く罪はないのですから。

素敵なご縁がありますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

私も、2回目の応募の際はそのようなシステムを経由した
里親募集のサイトを利用させていただきました。

十件も募集されて返信がたったの二件…驚きました。
既に決まっているのなら、記事はきちんと停止か、削除をしてほしいですね。
もしかしたら、決まったけど面倒で記事は消してなかった…、でも面倒だし、返信もしない。
という方も、中には沢山いるのかもしれませんね。
因みに私も、募集サイトの登録をしてから、迷惑メールが増えました…(涙
里親サイトだし、大丈夫と思ってメインアドレスで登録したので、毎日メールの件数がひどくなってうんざりです。

ブログの方の件については、確かに、内容がポエムのような不可解な物が多かったり、
猫を沢山保護されてはいるのですが、猫を沢山保護してる「自分」に
酔いしれているような、そんな内容の記事が多かったのです。
猫や私のような人をダシに使っているのだ、と、諦め、勉強料だったと思うことにしました。

応募して、一週間返信がなければ、此方からお断りのメールを送信、というのは良いですね。
いつまで待てばいいのかよくわからず、困っていたので、次回からは真似させていただこうと思います。

もう、里親募集は諦めて、普通にペットショップやブリーダー様から
購入しようかと本当に考えておりましたが、…そうですよね。
どんなに適当な飼い主さんばかりだったとしても、「ペットに罪はない」です。
その中に家族を切に待っている猫ちゃんもいるんですよね。
沢山時間がかかっても、今後また、今回のような飼い主さんにあたったとしても、
めげずに、猫ちゃんを探してみようと思います。

経験談から、詳しくご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2013/03/12 19:01

読む限り動物の事を優先して考えてるとしてもロクな所では、ないと思いますよ。


下手すると詐欺紛いのような団体すらありますから。

よく分からない団体から引き取るくらいなら保健所から引き取ってみては?
少なくとも公的機関ですから変な信用出来るかどうか分からない団体よりは、安心だと思います。
ひとつの命が救われる事に変わりは、ありませんから。
ペットショップの売れ残りでもいいのでは?
日常生活に支障ない障害なら個性です
これが理由で売れ残ってたのを「このままでは、処分されるのでは?」と連れて帰ってしまいました…。
だって、五体満足な可愛い仔は、誰かが引き取りますから。
個人的には、訳の分からない団体より飼い主さんや動物の為にも保健所から引き取って上げて欲しいです。
震災から保護されてる仔だっていいのでは?
個人的からの里子って手もありますよ(これも経験あり)。
選択肢は、団体だけでは、ないので。

どんな仔でも自分ちの仔になれば可愛いものです。

いい縁があるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

やはり、そうなのですね。
利用するのは初めてだったもので、もしかしたら、
どこもこれが普通なのかと思ってしまい、戸惑っていました。

保健所…そうですね、ネット上の里親募集の記事ばかり見ていて、
保健所という、一番身近で安全な場所に足を運ぶのを忘れてしまっていました。
次のお休みにでも一度、保健所に、足を運んでみようと思います。
また、近くにペットショップがないため、あまり見に行く機会がなかったのですが、
少し遠出して、ペットショップにも行ってみようと思います。
私としては、気に入った猫ちゃんがいれば、例え障害を抱えている子でも構わないと思っています。

里親募集の記事だけに限らず、探す範囲をもっと広くしてみようと思います。
とても貴重なアドバイスを、どうも有難うございました。

お礼日時:2013/03/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!