アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジモティーで里親募集をかけたんですが、里親の方と明日面会します

しかし自宅訪問が不可と言うことで、何か対策ありませんでしょうか?

また身分証を提示して頂くのですが、それが本物だと証明できる方法はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。



動物の引き渡しを行うという事でしょうか?
移動は、車と思って良いのでしょうか?

動物を連れてですと、お店は難しいと思うので、例えば車の停められる
様な、大きめの公園とかはどうでしょうかね?
若しくは、駐車場などでしょうか?
身分証明書は、免許証などになるのでは?と思います。
本物かは、そこまで確認する必要があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車です 監視カメラがある場所に待ち合わせしてます

お礼日時:2021/11/04 06:55

てっきり、合う場所をどこにするか?という質問かと思ったのですが、


>車です 監視カメラがある場所に待ち合わせしてます。
場所は決まっている様ですね。。。

何か対策とは、何を指されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅訪問不可ということは住所がデタラメの可能性があるのです、つまり本当は存在しないのにてきとうな記載で本人が逃げる可能性があるという事です

お礼日時:2021/11/04 07:27

なぜ自宅訪問が不可なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今日ききますね

お礼日時:2021/11/04 07:27

猫の引き渡しに身分証明書の提示って必要なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジモティーでは身分証の提示を義務付けています

お礼日時:2021/11/04 07:27

免許証や、住民票、支払いで届くハガキなどを見せて貰って、それを信用


するしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車のナンバーとかは有効だと思いますか?

お礼日時:2021/11/04 09:13

お返事ありがとうございます。



私も保護した子猫を譲渡したことがありますが、他県だったので自宅訪問が出来ませんでした。
ですが、自宅の写真

トライアル期間を設け、身分証は免許証と保険証の提示、また譲渡契約書への記入、半年間は1ヶ月に1度程写真を送っていただくようにお願いしました。

どの動物か分かりませんが、猫、犬、ハムスター等の動物は蛇の餌などにされてしまうこともあります。
また、虐待目的で里親希望してる方も後を絶ちません。

上記のように徹底することにより、不幸な運命を辿る動物も少なくなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅の写真はお願いしてみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/04 08:18

>自宅訪問不可ということは住所がデタラメの可能性があるのです、つまり本当は存在しないのにてきとうな記載で本人が逃げる可能性があるという事です



その通りです。ジモティーはそういうものです。確か運営もトラブルを避ける為に、自宅以外での引渡しを推奨しています。メルカリもヤフオクもお互い住所が知られずに売買出来るようになってますし、これは基本で、自宅を知られたくないから相手に問題があるというようなものではありません。

私もジモティーで売却した直後にどういうわけかアカウント削除された事例が何度もありました。まぁ手離したものをどうしようと私の権限じゃないですし、問題は無いのですが。
売却後にどうしても連絡が取れる状態にしておきたいなら、そういう相手には売りませんとするしかないです。

あと、免許証などの身分証を見せて貰うのであれば、そこまで心配する必要ないと思うのですが。
身分証を偽造(まず立派な犯罪!)するほど住所を知られたくないペットの里親って、どういうつもり? 私には理由が想像もつきません。それに、そこまで疑うほど神経質に住所知りたいあなたの意図もちょっとわかりかねます。
手離したものを相手がどうしようと口出ししないのは基本です。売却とか譲渡ってそういう性質のものだと思います。例えペットであってもです。知り合い同士でもそうですから、知らない者同士の売買・譲渡には割り切りが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は住所をデタラメに書かれて自宅訪問したい旨を伝えた所、ドタキャンされた経緯がありまして

お礼日時:2021/11/04 08:11

わざわざ証明書や免許証を偽造してまで


ネコを引き取ろうとは思わないでしょうから
そこは大丈夫では・・。
家の内外がいくらきちんとしていても
また人柄がよさそうでも
その後、
ネコをきちんと可愛がって育ててくれるかどうかまでは
わかりません・・
相手を信用するしかないのかな・・と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし虐待目的だったら、と考えてしまい..
心配性なんですよね

お礼日時:2021/11/04 08:42

自宅訪問の条件を出して募集を出しているのにそれが出来ないというのなら、お断りすればいいだけのこと。


自宅訪問の条件が後付けで「それは出来ません」と言われてしまったのであっても、こちらの不備に多少後ろめたさを感じながらも同じことで「今回はご縁がなかったということで」として、再度条件を明示して募集すれば済むこと。

身分証の真贋の見極めは非常に難しいので素人には無理です。
現在では簡単に出来る偽造ですが、状況的には偽の身分証を作ってまで行うようなことでもないと推測できることでは?
まぁ逆に馬鹿は身分証の偽造の重大さを認識していないで安易に多用しているってのもあるにはあるでしょうけど。

そもそも育てられないから手放すわけですから、どこかで相手と折り合わなければなりません。それでも条件にぴたり合わなければ譲渡しないというなら決まるまでに時間がかかることになるかもしれませんが、そのようにすればいいだけのことです。
以前まるで気狂いのような条件(土地の権利書、収入の証明、換気扇や空気清浄機の点検、毎月の飼育報告などなどw)で里親募集している事案があったそうですけど、「飼い猫」は人間あってのものだということを完全に忘れてる、本末転倒甚だしい醜いやり方ですよね。心配性もいいけど考え方がおかしいことに気付かないのかなと思います。完全に「人間は悪」が前提ですもんね、なら渡すなよって。そんな異常なのと毎月画像なんかやり取りしたくないですよw

譲れない条件は譲らない、あとのことは相手に任せる。
ってことでいいんじゃないですか?虐待目的がどれほどの割合であるのかはっきりとは分からないですけど、1%を超えるとは到底思えません。
「ここまでやったら1%は防げているよね」と思えたところでもうそれ以降は一般人には限界です。
    • good
    • 4

条件が合わないですから断りましょう


身分証明書が信用できないのも断りましょう
貴方のお眼鏡にかなう里親を探しましょう。
ジモティ(不用品コーナー)でなく、ちゃんとした 
保護猫を扱うサークルでそこで開かれる譲渡会に出しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A