プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

melimeliと申します。よろしくお願いします。

このたび、念願だった猫ちゃんを我が家へ迎えるのに環境が整いましたので里親になりたくネットで調べておりました。
ある子に一目ぼれをして里親希望のメールをお送りしました。
色々調べてはみましたが、何しろ里親希望をするのが初めての事なので
勝手がわからないながらも、最初のメールでこちらの名前や希望した理由、
大方の住所(市まで)、家族構成や環境、お留守番の時間等先方が知りたいかなと予想される内容を書いたのですが、
2日後にいただいた返信が
「連絡有難うございます。下の項目に答えていただけますか?(以下質問)お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。」
と言う内容(全文です)でお名前も名乗っていただけず、質問内容も最初にお送りしたメールに書いたものとほぼ同じでした。
改めて答えることは何も問題はないのですが最初のメールも読んでいただけているのか、
何故どういう理由で再度質問されているのか不安になってしまいました。
少々端的なのも気になってしまったのは私の性格のせいかもしれませんが。
一応お返事はしましたがその後一週間ほど音沙汰がありません。
勿論生活があると思いますので、お返事が遅くなることもあると思いますし承知していますが…

先方の情報は何県に住んでいるかと、ネット上のおそらくHN(ローマ字表記でしたので)のみです。
お互いに顔も見えず、譲る方としては里親詐欺もあったなか慎重になっているのかもしれませんが
少し失礼ではないかと思ってしまいます。
こちらとしても信頼のおける保護主さんなのか、心配だったりします。
最初のメールと言うのはそういうものなのでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか?
せっかく可愛い子だったのですがお話を進めていくのが大分心配なのです。

ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も昨年の夏から猫ちゃんを探して里親会に行ったり募集サイトにメールしましたが、満足に対応してくれたのはこの子の所だけでした。

返事が来ない。レベルや考え方の違い。応募多数で断られた。の理由です。詐欺や転売目的、飼育不適当や崩壊などが可也ある様ですので慎重になっている(過敏になっている方もいます)ので誓約書を取り交わしたり、定期的な状況報告が求められる事もあります。相互に家庭訪問と顔合わせ(お見合い)やお試し飼いもあります。縁というかタイミングもあります。もう少し様子を見られては如何でしょうか。可愛い猫ちゃんとの出会いがあります様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
返事が来ないということもあるのですね…。応募多数等でお断りされるのは仕方ないと思いますが、返事が来ないと言うのは…。
実際起きた詐欺の詳細を読んだことがありますので、防ぐために誓約書や定期的な状況報告と言うのは私としては賛成ですので気になりませんが。
もう少し様子を見てみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/03/25 18:55

こんばんは。



質問文を拝読する限りでは、その里親さんから引き取られるのは見送られた方がいいように思います。悪気のあるなしに関わらず、個人情報のやりとりをしているのにちょっと無頓着に感じます。

私の友人も個人情報だけ取られて音信不通になったり、そこまで必要かということを根掘り葉掘り聞かれたりと色々不快な思いをし、最終的に猫を引き取るところまで話の進んだ里親ボランティアさんは、やはりメールなどにも折り返しでまめに連絡を取ってくれた信頼を感じられる方だったそうです。質問者さまが気にしすぎではないと思います。むしろ最初のメールこそきちんと対応するのが、猫の里親探し云々を抜きにしても常識的なルールではないでしょうか。

私自身は一昨年、里親探しのボランティア団体さんから現在の末っ子を引き取りました。当方のかかりつけ医を介して、メールなどではなく代表の方と直接お話したり携帯で連絡を取り合ったりしてのことです。
もしご近所に動物病院などありましたら、まめに覗かれてみるのはいかがでしょう?前記の当方のかかりつけ医などは驚くくらい一年中、引き取られても引き取られても仔猫から成猫まで里親を探している猫さんがどんどんやってきています。うちの子を引き取ったボラさんも毎週里親譲渡会を開いていらっしゃいますが、いつ覗いてもいつも違う子達が家を探しています。顔を見てのやりとりでしたら、ネットより不安も軽減されると思いますし。

お住まいの地域によっても状況が違うと思うのですが、こんな探し方もありますというご参考までに。

良いご縁がありますよう、お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

やはり、少々無頓着さを感じられますよね。
あくまで私としてはですが、先方の不安が少しでも軽減されるようにと精一杯のメールをさせていただいたのですがお返事があれですとこちらが不安になってしまいました。
私も長年、ネット上で顔も知らない方とのメールのやりとりと言うのを経験しておりますので、今回の件は首をかしげてしまいました。

他の方法でも出会いを求めてみようと思います。
丁寧なご回答、ご助言有難うございました!とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 19:01

我が家の猫も里親の募集でインターネットから入り、うちに来ました。

連絡を取り合ってから3ヶ月で我が家にやってきました。

1週間も連絡なし、とのことですのでこちらからまたメールを入れた方がいいと思います。自分の個人情報がどこにいってしまったか心配ですよね・・確かに私もプライベートな内容を事細かに先方にはメールでお伝えしました。2~3日後に返信がありましたが、どうやら先方は何人かで管理をしていたようで行き違いなんかも結構ありました(^_^;)県をまたいであっちこっちに、引き取り、引き渡しをしているらしく忙しいのは事実だと思います。けれど、信頼の問題ですものね。そこが欠けていたら、猫の命のやり取りなのに責任感が見えてこない、と取ってしまっても仕方ないと思います・・

連絡をしてみて、進展がないのでしたら、これ以上悲しくなったりプライベートな事をさらす前に他の団体や管理されてる方に移った方が良いと思います。良い子と巡りあえる事を祈っております。

参考の足しになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

数人で管理していることもやはりあるのですね。
お忙しいことも承知しているつもりではありますが、少しでもクッションと言いますか「こういう事情で再度聞きたい」とか「返事が遅くなる」等入れていただけたら助かるかなと思ってしまいました。
求めすぎでしょうか(苦笑)

もう少し様子をみてみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/03/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています