プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 携帯動画変換君などで、いろいろな動画を変換する際かなりのCPUパワーを必要とするのですが、CPU使用率とパソコンの寿命というのはどれぐらい関りがあるのでしょうか?最近は1日の内6時間以上はCPU使用率50%を超えています。あとパソコンを長持ちさせるコツ、テクニックがあれば教えてください。経験上知りえた、こんなことをすると壊れやすくなる、壊れる、なんてことでも結構です。

A 回答 (4件)

CPUの使用率と、パソコンの寿命には関係はありません。


(極端な話、100%の使用率で1年使ったとしても壊れない)

パソコンというのは、白物家電とは違い駆動部が多いために、全てが消耗品と考えて割り切って使ったほうが良いです。

普通に使っていても、いきなり壊れるということのほうが多いので。

パソコンを長持ちさせるコツということであれば・・・

(1)PCはちゃんとシャットダウンさせてから電源を切る
(停電などで、いきなり電源が落ちるというのは故障率が高くなります)
(2)振動に弱いパーツが多いので、PCが起動しているときはできるだけ振動を与えないようにする。
(PC起動させたまま、移動させるとかはNG)
(3)PCの内部を触るときは静電気を逃がしてから触るようにする。
(静電気程度のものでも、PCの内部でショートすれば壊れます)
位ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPU使用率と寿命はまったく関係ないのですね。安心しました。
やはりPCの電源をきちんと切るのは、パソコンの基本ですね。

お礼日時:2006/08/12 20:52

ryo_manさんが挙げられたハードディスクについて。


仰るとおり、夏場は温度に気をつけた方が良いでしょう。
ハードディスクのみではなく、部屋の温度を適温に保つなど、室温には気を配った方が良さそうです。

参考URLは、ハードディスクの寿命を(当たる・当たらないは分かりませんが)測定してくれるソフトです。ハードディスクの温度も同時に計ってくれます。温度が高いようであれば、やはり何らかの対処をした方が良いでしょう。

参考URL:http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールさせていただきました。55℃となっていました。(結構あついですね)
CPUがあってもHDDが壊れては、意味がないですよね。まずはHDDのメンテナンスをしておかなくては。

お礼日時:2006/08/12 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
>パソコンの処理能力と人間の“時間感覚”
これはかなり共感できました。CPU使用率が100のときにIEを開くと、やばいほどかかります。

お礼日時:2006/08/12 21:01

こんにちは



まず、CPUは壊れそうで丈夫です。
これは冷却効果の高いCPUクーラーを使用で心配なし。
HDDはやはり、夏場のみ??、温度に気をつけること。
(ノートPCは、ちょっと難しいが。)

あと、皆さんが忘れているのが、電源です。
これが、わけのわからないトラブル、故障をおこします。
なお、これは"経験者"、もうサウンドカードは壊れるし、HDDは熱で焼死するし、大変なめにあってます。
余裕をもった電源、できれば一流メーカーの大きなものを使用しましょう。
ちなみに、ケース付属の電源と、メーカー品の電源では、作りが、全然、見た目で違います。

今回の回答、ディスクトップに対しての回答です。
ノートの場合の電源対策といっても、アダプターのものだから、交換できないし、参考にならないですね(__)
(この場合は、USBを外部電源のあるハブ使用である程度、解決??、するかも。)
以上、参考になれればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPUって結構丈夫なんですね。熱でどんどん衰退してしまうものだと思い込んでました。
それよりHDDの方が熱に弱いというのは、知っていましたが夏場は本当に心配です。クーラーを直接当てて冷やしていますが、効果があまりないような・・。
でもいろいろとコツをお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!