アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳があり、ドクターに「人工授精も視野に入れたほうが・・」と言われて夫婦でショックを受けています。
人工授精を経験されたかたに質問なんですが・・・やっぱり受精施行中の痛みは、半端じゃなく痛いんでしょうか?
まだまだ手探りで・・・痛みとかを考えると・・躊躇してしまいます。
ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

痛いのか?と言われれば、それほど痛いことはありません。

質問者さんの状況がわかりませんが、むしろ心理的負担、金銭的負担、時間が拘束される負担などのほうがたいへんです。

私の場合、二回目に成功したのですが、一回目失敗に終わったあとの落胆は、辛かったです。
    • 0

子宮卵管造影はされましたか?

あれよりは痛くないです。

「人工授精」という名称が良くないと思うのですが、理論的には「自然受精」の一種です。
予期せぬことでビックリされたのかもしれませんが、先生によっては比較的簡単に人工授精を勧める方もいます。
比較の問題かもしれませんが、人工授精だけならそんなに深刻な状況ではないと、安心してください。最近はいろいろとHPやブログが充実していますので、お二人でじっくり話し合いながら、調べてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は卵管造影が全く痛くなかったので・・・
想像していたよりは遥かに痛みがないみたいなので・安心しました。
お世話になりました

> やっぱり受精施行中の痛みは、半端じゃなく痛いんでしょうか?

体外受精ではなく、人工授精ですよね?
人工授精は、子宮内に精子を送りこんでやるだけなのでほとんど痛みはありませんよ。
人工授精が適応になるのは、タイミング法をしばらくやってみても妊娠しない場合や、
高齢などの理由で妊娠を急ぎたい場合、精子の状態が良くない場合などですが、
もし最後の場合で医師に勧められているのであれば、妊娠率UPが期待できるので
是非挑戦されてみたらいいと思います。
逆に言えば、不妊治療は必ずそうしなくてはいけないものではないので、
いろいろ話を聞いても納得できなければやらなくてもいいのですよ。

ちなみに、費用的には、病院によってまた精子の調整法によって6000~20000円くらい、
かかる時間はあっというま(その後横になって20分前後安静になる)です。

<出産・育児>のカテで検索してみるといろいろ分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みで凄く救われました。
本当にありがとうございました。
次回病院に行った際に、人工授精を申し出ようと思います。
お世話になりました