アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

表題の通り、リクエストからArrayListのデータが取得出来ないのです。

javaで、
ArrayList cmArray = new ArrayList();
データベースからデータ取得
request.setAttribute("category",cmArray.toArray());

jspで
ArrayList list = new ArrayList();
list = (List)request.getAttribute("category");
と取得しようとしています。
そうすると、java.lang.ClassCastExceptionが発生してしまいます。

どなたか分かる方がいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なぜtoArray()を使っているのか、補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。
特につけなければいけないと言うことは無かったのですが、
toArray()は「リスト内のすべての要素が正しい順序で格納されている配列を返します。」とあったので、順番にデータが入ると思い、つけていました。

• 0
この回答へのお礼

toArray()を抜かしたら、Excepionが出なくなりました。
ありがとうございます。

requestには、cmArray.toArray()でObjectの配列が入ってます。

なのでJSPでListで受け取ろうとしてClassCastExceptionが発生しています。

request.setAttribute("category",cmArray);
でいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

toArray()を抜かしたら、Excepionが出なくなりました。
ありがとうございます。