電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この秋からアメリカへ心理学を学びに留学する者です。そこで、心理用語辞典を持って行こうと思うのですが、お勧めの辞典を教えていただきたいです。日本語でかかれた辞典など使わず英語で理解するべきというご意見もあるかと思いますが、私はあえて持って行こうと思っています。用語は英語でも書かれているものなど、使いやすいものをご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

行動力があって素晴しいですね。

アメリカの大学では本をかなり読まされると聞いていますので、負けないように!

ついでですが、日本語ではもう一つ平凡社の心理学事典がよく使われます。これはちょっと高いので、古本屋か、もしくは図書館利用をすすめます(今の段階では)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582106021/sr …

余計な事ではありますが。
臨床心理は心理学では応用分野にあたります。心理学を勉強するにつれて、一般心理なんてつまらないと思うかもしれません。しかし、基礎心理にも大事なことがたくさんあります。ですから、しっかりみっちり勉強なさってくださいね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一般心理もみっちり勉強します。多くの本も読んでどうにかがんばっていこうと思います。実はもう明日が渡米でして、せっかくのアドバイスしていただいた平凡社心理学事典の現物を見ることができなそうですが、一時帰国時に必ず探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 09:10

自分ですでにおすすめしといてなんなんですが、心理学の何を学びにいくんでしょうか?


ちょっと興味があったのと、留学するくらいだったら、有斐閣の辞典は持ってるのではないか?って今更思いなおしましたので。

この回答への補足

臨床心理の勉強をしたいと思っています。
ただ、今からは大学の心理学部に入学するので、心理全般の知識のある辞書を探していました。心理についてほとんど無知なのでmyrrbさんのアドバイス通り、心理学辞典を先日に購入しまいた。渡米目前なので早急なご助言がとても助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/13 23:54
    • good
    • 0

専門領域はわかりませんが、とりあえず有斐閣の辞典はもっていったほうがいいような?



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4641002592/25 …

留学がんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます!

お礼日時:2006/08/10 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!