電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で心理学を専攻したいと思っている高2の女子です

面接などで人間の仕草、行動や性格を調査し、それらを統計することによってある程度の心理状態を見いだす
というような基礎心理学を学びたいです

基礎心理学と言っても、色々ありますがこれは何の分野になるのでしょうか

また、この分野を学べる有名大学を教えてください

説明下手ですみません…

A 回答 (1件)

某公立大学で心理学の教員をしています。

心理学、それも基礎的な分野の心理学に興味を持ってくださり、うれしく思っています。

>面接などで人間の仕草、行動や性格を調査し、それらを統計することによってある程度の心理状態を見いだすというような基礎心理学を学びたいです

これらは、パーソナリティ心理学や、社会心理学に関わる分野のことをいっていらっしゃると思います。
こういう分野は、国公立大学の文学部、教育学部や、有力私立大学の心理学科などで学ぶことができます。

ご存じかもしれませんが、現代の心理学は、その研究対象も、研究方法も広い分野にわたっています。
なかなかその全体を理解したり、どういうテーマがどの分野の心理学で研究されているかについて、必ずしもよくわからないかもしれません。
中高校生向けの次の本をお読みになると、これらの点について、おおよその理解をしていただけると思います:

海保博之(著)、心理学ってどんなもの、岩波ジュニア新書(岩波書店)、2003年発行、¥740+税

ひょっとした高校の図書館にもあるかもしれませんし、大規模な書店では、今でも新書の棚に並んでいると思います。
ときどき、Book Offなどで見かけることもあります。

まずは、この本をごらんになって、心理学が質問者ご自身の考えておられるような学問であるのかといった点から理解を深めていただいて、その後、どういう大学がご自分に適しているかをお調べになってはいかがかと思います。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
早速読んでみて、もっと理解を深めていきたいと思います