アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TRX850に乗っています。自分ではとても気に入っております。ただ、低回転域(1000~2000)のパワー不足はいただけません。

次に購入するバイクは“FZ-1”がいいなぁ、と思っています。
 教えていただきたい事は、このバイクの

1.出だし
2.取り回し
3.燃費
4・最高速

実際、乗ったことのある方、お願いします。

A 回答 (1件)

2006年型FZ1ですよね?01~05モデルにも北米向けにFZ1という名を使っていました


06FZ1オーナーではありませんが前のモデルの03FZS1000に乗っています
興味があるので試乗は出来る限りしました。
1.出だし
加速の事ですね?ローギヤー比が高いので発進には少しだけ気を使います
が3000rpmを超えると実用域に入りますので十分な加速をし
EXPが全開になる6000rpmを超えると怒濤の加速を始めます
ローがロングなのでそのままチェンジをせずに130km/hはでます
といえばローギヤー比のイメージが沸くと思います
たしか0~100km/h加速は3sジャストでしたね
インジェクションですのでいわゆるドンつきが若干ですが感じられます
慣れれば問題ない程度です
2.取り回し
全モデルよりさらに軽くなりましたので取り回し易さ増しております
ただ最近のモデルの特徴で重心が高めなのでバランスを崩すとやばいです
3.燃費
EXPを開けるか開けないかで全く違います
ロングツーで~20km/l
日常で~14km/l
峠で~10km/l
ですね
4・最高速
260と聞いてます。

大事なことですが低回転域(1000~2000)のパワー不足の補いを望むならR1ベースのエンジンですからお勧め車種からは外れると思います
1000ccにしては高めの回転数でのクラッチミートと若干長めの半クラをすれば問題ない程度です
また06モデルは販売は完了したようで各店の在庫か無いとは思いますが中古になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“大事なことですが低回転域(1000~2000)のパワー不足の補いを望むならR1ベースのエンジンですからお勧め車種からは外れると思います”

知り合いがR1に乗っていて、低速はしんどいというのを聞いた事があります。
おっしゃるとおり、クラッチミート時の回転数がバチッと決まれば、恐ろしい加速しそうです。

御丁寧な回答、心より感謝いたします。

お礼日時:2006/08/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!