プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか?
また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか?
”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。
変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

全部違うので、物毎に書きます。

TVの画面 主として、回路が出す雑音です。信号が無いので同期が取れず、
      フリーランの状態でランダムに雑音を出力します。
      必ず砂の嵐になるのは、レベルの補正回路(AGC)が
      雑音を信号と同じレベルまで持ち上げてしまうからです。
      また、TV信号は帯域(電波の幅)が広いので、
      雑音量も多くなります。

TVとFMの音声
      どちらもFMで伝送されるのですが、FM(周波数変調)の
      信号は、ランダムな雑音が入ると高音成分が多くなると言う
      特徴があります。
      (FMの三角雑音 で、専門書をみると解説されています)
      また、この時にリミッタ(FMの信号レベル調整器)一杯まで
      雑音信号を持ち上げてしまうので、高音成分が多い分だけ
      普通の放送音よりもはるかに大きく聞こえます。
      トンネルの中でも同じ音量の筈です。

AMの音声 これは、電波そのものに起因する雑音、周囲から受ける雑音が
      ほとんどです。やはり、AGC(自動レベル調整回路)が
      雑音を(本来受けている筈の)信号と同じ強さまで
      持ち上げてしまっているため、強く感じますが
      信号よりはずっと弱いのが普通です。
      ホワイトノイズ(周波数的に一様のノイズ)なので
      高音が強いことはありません。
      また、トンネルの中では雑音源も減るので小さくなります。
    • 1
この回答へのお礼

えぇ~全部違うんですか!それは考えてもいませんでした。でも、tnt(関係無いですけど、火薬のtnt?)さんの回答で大納得です。
言われてみると、AMラジオの雑音は小さかったような気がします。
TVの雑音などは、たまにビックリするくらい大きい時がありますよね?あれは心臓に悪いのでどうにかして欲しいです。
ご回答有り難うございました。勉強になりました。

それは何かを受信しているのでは無く

テレビやラジオの内部素子自体が出すノイズです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
機器自体が出すノイズなんですね。
私はまた、宇宙から来る電波の音?と考えてました。
ご回答有り難うございました。