電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽を自分のCDに書き込もうとするのですが、これまで、問題なくデータの焼付けできたものが、うまくいかなくなりました。録音スピードを変えてトライしましたが、再生時にザーッという雑音が入ります。ヘッドが汚れているとそういう現象が発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

安物のCD-Rを使っているとたまにこういう現象があります。

ほかには、CDヘッドに埃など汚れが付いてることでそのようになることもありますので、100円ショップなどでCDクリーナーを買って掃除してみるといいでしょう。

特定の機種で再生してそのような現象がある場合はその機種がだめかもしれません。

パソコンに取り込んでいる音源にノイズが入っているか確かめてみましたか?
音源自身にノイズがある場合も同様の現象があるので確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、やってみます。お礼のメールが遅れてもうしわけありませんでした。 どうもありがとうございました。

>再生時にザーッという雑音が入ります

コンポかカーオーデオでも雑音が入るのですか
そうでしたらヘッドをクリーニングして下さい。

又はCDメディアの日本メーカーでなく安物ですか
    • 0

確認ですが、

音楽をCDに書き込ソフトは何を使用していますか

この回答への補足

NEC Lavie C (LC500/3)にインストールされていた、VARITAS RecordNow DX というソフトです。

また、何かわかれば、よろしくお願いします。

どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご質問ありがとうございます。
NEC Lavie C (LC500/3)にインストールされていた、VARITAS RecordNow DX というソフトです。

また、何かわかれば、よろしくお願いします。

どうもありがとうございます。