人生のプチ美学を教えてください!!

学校の課題で、
『12ビットのAD変換を用いるシステムが表現できる最大のS/N比はいくらか』
という問題があったのですが、
SN比というのは信号のレベルと雑音のレベルの比率であるとあったのに、雑音のレベルと思われる値が無いですし、『最大の』という意味が分かりません。

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

『表現できる』ということだから、

”12ビット”で『表現できる』信号の最大振幅と最少振幅の比が、『最大の』S/N比になるんじゃ?

信号を”最大”にして、ノイズを”最少”にすれば、最大のS/N比になるでしょう。

実際上の問題としては意味がないかもしれないけれど、この課題で問いたいのは12ビットのAD変換の意味がわかっているのかということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず提出は出来ました

何をもって「雑音」とするかっていうところの問題かなぁ.

入力だけを見て「信号」と「雑音」を区別する方法って, 存在しないでしょ? だから, 「外部から与えられる」雑音は 0 と判断せざるを得ない. つまり, ここでいう「雑音」ってのは AD変換で発生する誤差ってことだと思うよ.
    • 0