電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ISDNで、電話、パソコン、CAT(クレジット端末、OMRON製、アナログでも使えるものです)をつないでいるのですがADSLに変えようと思っています。スプリッター→CAT→TELとつなぐことは出来るそうなのですが、OMRONに問い合わせたところ、保証は出来ません、と言われました。
使っている人はいるそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

高い可能性で動作できると思いますが、やはり100%の保証は出来ないと思います。
  スプリッター越しでも、受話器に耳を当てると「シャー」という雑音が聞こえます。
  オムロンが保証出来かねる理由はここにあります。この「シャー」という雑音が、機器の通信の障害になる可能性がある為です。

そしてここからは自信がない所ですが、場所によってこの雑音レベルには差異があるようです。私は二箇所でADSLの導入をしてみましたが、あまり差は感じられませんでしたが...(^^;

とりあえず、結論は「やってみるしかない」ですね(^^;
  もしその機械に通信速度の切り替えがある(もしくはそのような機能がある)ようでしたら、通信速度を下げる事で雑音にも耐える通信が出来るようになります。
  どうしてもスプリッター越しで通信できない場合は、ADSLをあきらめるか、その機械用にアナログ線を引くことになります。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。とりあえずやってみます。

多分、大丈夫だとおもいますが~。

ただ、各家庭・事務所に設置してある保安機という装置が古い物だと、ADSLにすると音声通話にノイズ(雑音)が出る物があります。
そのような場合、ノイズの影響で通信ができなくなる可能性がありますね。その場合はNTTに保安機の交換を依頼することになります。
保安機の交換に7000円程度?かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございました。
とりあえずつなごうと思います。