アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛用していた、PowerMac5500が壊れてしまいました。
ハードディスクが認識されないのです。
システムのCDから起動できますが、ハードディスクが画面に表れないため、ノートンも使えません。
ハードディスクの交換しかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずはシステムCD-ROMのDisk First Aidを使ってみてください。

それとノートンのインストールCD-RROMにはシステムがある程度載っていますのでこのCD-ROMで起動すればノートンは使えますよ。

ちなみにCD-ROMから立ち上げた場合。日付は正常に表示されますか?5500あたりですとそろそろ内蔵のバッテリーが切れる頃かもしれません。以前そのせいで正常起動できなかったことがあります。バッテリー切れの時は西暦表示がとんでもなく昔になりますのですぐ分かります。

この回答への補足

日付は正常ですので、内蔵バッテリーではないようです。
現在、ノートンで復旧作業に挑戦しているところです

• 0

私もasucaさんがおっしゃるように、まずは内蔵電池の劣化を

疑うのが良いと思いますよ。内蔵電池の形はモデルによって
多少異なる場合がありますので、自分で買ってくる場合には
前もって確認されることをお勧めします。(たぶん2種類
くらいだとは思いますけど。)

あとは、可能性としては薄いかもしれませんけど、単純に
HDのコネクタがゆるんでいるかもしれませんね。

この回答への補足

内蔵電池ではないようです。日付が正常でしたから。
コネクタは、一度はずしてつけなおしてみましたが、変化はありませんでした。

• 0

私も2度ハードディスクが認識されない事態に陥った事

があります。

一つはマザーボードのリセットスイッチを押すことで認
識できるようになりました。この時のハードディスクは
その後何年か正常に動作していました。

もう一回はどうしても認識する事ができず、ハードディ
スクの交換となりました。
これは、LC575のものなのでハードディスクの寿命だとお
もっております。

リセットスイッチの場所は取説に書いてあると思いま
す。(拡張カードの取り付け方の辺りに。)

あまり参考にならないかな?

この回答への補足

リセットスイッチを押してみました。
日付がとんでもない昔になりましたが、ハードディスクの認識に関しては、変化がありませんでした。

• 0

Kokaさんの補足を。

5500でしたら内蔵電池は小さな乾電池タイプ(単三電池の短い感じ)ではなく四角い黒い箱タイプの物です。
大きめのMacショップに行けば売っている場合が多いですし通販でも変えます。確か2000円ぐらいだったような。
    • 0

これは、起動時にフロッピーに「?」マークが点滅したものが出て内蔵HDDで起動出来ないという状況でしょうか?泣き顔マックのアイコン(サッドマック)やエラー音などは出ていないと仮定したうえで話をすすめておきます。

システムCDから起動して、ハードディスクが認識できなかったそうですが、ノートンユーティリティのCDからの起動はできますか?(OSが8.0以下の場合はノートンユーティリティVer4.0.4を使用、OSが8.0以上ならVer5.0以上を使用してください。)
ノートンのCDで起動できた場合は、デスクトップにMacintosh HDが出てこない場合でも強制的に呼び出してNorton Disk Doctorを実行させることが出来ます。詳しい手順は付属のマニュアルを参照していただくとよく分かると思いますが、OSのバージョンに対応しているノートンのCDでMacを起動させたあと、Norton Disk Doctorを起動。この時点で画面に破損したハードが表示されていない場合はメニューバーにある『ディスク』から「未確認ディスク表示(コマンド+M)」または「カスタムディスク追加」で修復したい対象を呼び出します。
※ディスクが破損または何らかの障害を抱えている場合、上記の手順を試してもなかなか出てきませんが、20~30回くらいチャレンジしていると何かの拍子に(ってゆーのも何かコワイけど)うまくゆくことがあります。ハードディスクの交換をする前に気長にノートンのCDを入れて再起動を繰り返しながら試してください。

電池交換をする場合は「内蔵電池BOX型」というタイプになります。Mac専門のパーツショップで2000~2300円程度で扱っていますが、近所にそのような店舗が無い場合はネット上で注文することも可能です。
秋葉館オンラインショップ (http://www.akibakan.com/)では¥2,280で販売していました。
こちらで注文する時はネットワーク/アクセサリからMac用バックアップ電池で見つけるか、探しにくいなら電話03-3255-8188へ直接問い合わせてください。
    • 0

Nortonで修復中ということは一応HDの認識は出来たみたいですね。

ということはコネクタ関係は問題ないようですね。修復がうまくいくと良いんですが。
一つ一つ問題ありそうなところを潰していくしかコンピュータの不具合を直す方法はありません。
がんばってくださいね。結果を報告していただければまたアドバイスできると思います。

P.S.
ここで答えている人も全員今までに色々な問題に直面して四苦八苦した経験の持ち主だと思います。次に同じ現象が起こったらもっとスムーズに対処できますよね。(^_^)
    • 0