プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ibookG4(M9846J/A)のHDDとDVDRドライブを交換すべく、互換性のあるそれらを購入しました。今現在内蔵されているDVDROMドライブは壊れており読み取りができなくなっています。

HDDを交換して元のHDDのデーターをそのまま移行したいと思っており、手元にある外付けのHDDへ一旦データを移行→交換後のHDDへ移行すれば良いのだと思うのですが、ネットで色々参考にしたのですが今一分りませんでした…。

どのようにすれば良いのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

OSXなら、コピーツールを使います(^_^)



1.CCCで、外付けHDDへ、起動ディスク(内蔵HDD)の内容をコピー
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html

2.外付けHDDから再起動(起動ディスクになっているか確認)

3.内蔵HDDを換装

4.外付けHDDから起動している状態で、
CCCで、内蔵HDDへ、起動ディスク(外付けHDD)の内容をコピー

ですけど、もしかしてOS9?(^_^;)
    • good
    • 0

既に回答が出ておりますが、私もiBook G4のHDDを交換した経験を。


質問の意味が「どうやって新HDDと元のiBookを繋げるのか」であれば、以下の通りです。
(回答No.3の方の「IDE-USB変換ケーブル」が外付けHDDケースに、コピーソフトCCCが純正ユーティリティになっただけです)

(1) 入替用IDE2.5インチHDDを外付けUSB(or FireWire)HDDケースに入れる。
(2) つないで、アップル純正のディスクユーティリティでバックアップ。
(2-2) FireWireなら、ここで起動ディスクを入れ替えて外付けHDDから起動することを確認。
(3) 実際のHDD入れ替え。確認。

(1) で、外付けHDDは、起動確認をしたかったのと、今後のMacにはUSBしか使えないことから、少し高額でしたが、両対応の物を買いました。
http://www.akibakan.com/BCAK0009477/BCAK0009477A …
もし、起動確認はいらないとお考えでしたらUSBのものは半額程度で買えます。(これだと1/5...)
http://www.akibakan.com/BCAK0010312/BCAK0010312A …
(2) ディスクユーティリティでは、名前がちょっと意外ですが、「復元」を使うと外部HDDにシステムディスクを含めたコピーができます。
ソース(コピー元)に現在のディスク、復元先に外部HDDを指定すればOKです。
(FireWire起動ができるのなら、交換後に外部HDD(元iBookに入っていたもの)から本体のHDD(交換後の新HDD)へコピーでもよい訳ですが、ちょっと怖いですよね。)
当然、このコピーには時間がかかりますから、時間のあるときになさってください。
あとは交換自体にも時間かかりますよね。自分はトラックパッドのケーブルのコネクターを壊してしまい、ハンダ付けをやり直すのに2時間かかりましたorz
    • good
    • 0

交換用のHDDをIDE-USB変換ケーブルでCarbonCopyClonerを使って移行.


http://vivasoft.org/macapp/utilities/2008200/

なおIDEの2.5吋は非常に入手困難になっていますのでご注意ください.
    • good
    • 0

もう一台マックが使えれば、お手持ちのM9846J/Aをターゲットモードで起動してもう一台のマックに外付けしたHDDにセーブ(復元)をかけてからHDDとDVDRを交換し、交換したDVDRからDVDのシステムを起動して外付けHDDから交換した内臓HDDに書き戻せば(復元)いいと思います。



もう一台マックがなければ、DVDRを交換してからDVDでシステムを起動して外付けHDDに内臓HDDの内容をセーブ(復元)後、内臓HDDを交換してからDVDRから起動して外付けHDDから書き戻す(復元)という2ステップに分けて実行することになります。
    • good
    • 0

(1) iBook付属のシステムインストールディスクから起動。


(2) 「ディスクユーティリティ」を起動して、「復元」を使い、内蔵ハードディスクの内容を外付けハードディスクにコピー。
(3) 内蔵ハードディスクを交換後、おなじくディスクユーティリティの復元を使って、外付けハードディスクから内蔵ハードディスクにコピー。

これでOKです。
(2)のところは、復元でなく、「(ディスク)からのディスクイメージ」で、ディスクイメージを作成するのでもいいでしょう。「復元」は、ディスクイメージからも行えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!