プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。
この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか?

(1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。
(2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。
つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。

人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。
一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。
だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。

また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか?
法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか?

エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。
社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。
偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

業界ドロップアウト組の者です。

(^_^;)
多くの意見を聞きたいと書かれてましたので、投稿したいと思います。
私はダメダメな人間なんで、あんまり参考にならないかもしれないですが。

あと、会社によってぜんぜん変わるということを前提にしておきます。
一応、私が経験、または聞いた話しを元に書いてます。

「徹夜で仕事をした」
一睡もせず2日間連続で働くということは良くありましたよ。

「2日連続徹夜は当たり前」
2泊泊まり込むことはあるよ。
でも一睡もせず2日間(実質3日)はほとんど無いと思います。
そこまで起きてられるかがちょっと疑問です。

「1週間徹夜だよ」
ありえない。
確かなんかの実験で人間は3日間寝ないとおかしくなった報告があったはず。
ただ、泊まり込みのことを徹夜として言ってる人間も多々いるので、もしかしたら1週間泊まり込みのことを言ってたのかもしれません。
1週間泊まり込みは可能性としてはありえるし、実際してた人もいたようでした。
あとは、ホラ吹き人間がよく使う言葉かな?(笑)

簡易ベッドなど普通に宿泊用設備があったので、泊まり込みや徹夜ていうのはよくありましたね。
2日間泊まり込みも何度かあった人もいました。(私は経験しませんでしたが)
1週間泊まり込みというか、1ヶ月の内ほとんど家帰ってない人もいたみたいです。(これは他の部署だったのですが)
月の残業時間が200時間越える人もいますので、これは普通に考えられますね。

生産性とか効率性とかを考える以前に、テスト項目や開発環境のスペックの上限って決まっています。
(極端な例を挙げれば、1つのテストに10分かかるのであれば、6つのテストを実施する時間って必ず60分かかる)
全国規模とか大規模システムの試験をする場合で、物理的に距離が離れている部署との連携を試験する場合には、
こちらの部署での都合と遠距離での部署での都合が合わないとできないし、
どちらかで何らかのトラブルが発生した場合、必然的に他方部署のテスト項目消化が遅れます。
このように開発環境のスペックの上限があって、テスト項目の数が決まってるのでここから必要な時間って割り出すことができます。
納期は絶対ということを考えると、労働時間の増加か、テスト項目の削減ぐらいしかないんじゃないかな。
ただし、テスト項目の削減はそのままシステムの品質低下になるので、実質できるのは労働時間の増加しかないんです。

1日の時間(24時間)って伸ばすことは不可能だから、予定通りシステムを作るには絶対的に時間が足りなくて徹夜するとかいう対策を取らないといけなくなるんじゃないかなと思います。
テストとかは、結構力仕事で出来ちゃうものですし。
中には、当然残業代目当てで徹夜する人もいましたが・・・。

労働に関する法律に関してですが、私は法律には全然詳しくないのですが、会社側としてはいくらでも抜け道あるみたいですよ。
そこまで社員のことを考えてくれる会社ってほとんど無いんじゃないかな?
相当強いとされている労働組合持ってる企業も、現場レベルではあまり影響力なかったですからね。
IT業界で働く人間の過労死の数を考えれば当然なのかもしれないですが。
そこまで社員のことを考えてくれる会社が一番理想なんですがね。

ただし、他の業界に比べ時間外の分はキチンと支払われる可能性が大きいみたいですね。
もちろん、払ってないとこも多々あるとは思いますが。
これがIT業界の給料がいいっていう所以なのかな~と個人的には思ってるのですが。
基本給より、残業代の方が多いっていうのは良く聞く事だし、実際私も何回かありました。

会社ってドロドロしたようなものだよ。
これは別にIT業界だけじゃなくて。
法律違反してる会社なんてたくさんあると思う。
時間外なんて中間管理職が潰せば、上は知らないことになるし、会社の意見としては上層部の意見が取り入れられるので、会社の意見としては法律違反はしてないってことになるし。
勉強だからとか理由で、時間外潰されることもあるし。
中間管理職の方はすごく大変だと思うのですが、その影響を受けるこっちも非常に腹立たしいものでしたよ。(笑)
法律違反だ!と判っていたとしても、なかなか社員から訴えることってできないんじゃないかな。

IT業界は言葉悪いですがブルーカラーの職種だと思います。
求人の広告とかはいかにも、頭や知識を使ってスマートにこなすようなことをアピールしますが、
実際、体力勝負(特に納期前とか)になるんじゃないかな~と思います。
現役の方とか、業界経験者とかは判ってくれると思うんですが。

とこんな風に書いてしまうと、いかにも最悪な業界と思われてしまいますが、実際このような忙しい時期って納期前で、年中忙しいわけじゃ無いです。
会社によっては一年中忙しい、または、一年中暇だなんて会社もあると思いますが。
暇な時はものすごく暇で、忙しい時はものすごく忙しい。
理由は、1人当たりの仕事量を考えると当然で、
開発フェーズ最初の設計は少人数、
開発フェース中盤のプログラム作成とかは外注や大人数、
開発フェーズ終盤のテストとかは少人数になっていきます。
中盤の大人数で作ったプログラムを、開発フェーズ終盤のテストを少人数で行うわけですから、納期前って一番忙しくなるんですよ。

あとは、システムの開発は複数人が1つのシステムを作るってことをします。
つまり、一人の作業がグループ全体に影響を及ぼすわけで、作業の遅い人間がいればそれだけ切羽詰ってきて忙しくなりますね。
私もきっとたくさん迷惑掛けたんだろうなぁ~と反省。(^_^;)ハハハ

逆に1つのシステムを収めたあとは、次のシステムを受注するまで結構暇になります。
これは営業さんのがんばり次第ってことになりますが。
で、この暇な時にまとめて休み取ったり、資格取得の勉強したりする人がいるみたいですね。
私は、ボォ~としましたが。(笑)

年間通してみれば、良い意味で忙しい時期と暇な時期がくっきりしてるような業界なので、人によっては良い業界になるのかもしれないですね。
あっ、もちろん、会社によっては本当に社員を大切にしてる会社もたくさんあると思うし、部下を人材としてではなく人として扱ってくれる上司がいるような会社ならば、同じことをするのでも全然感じ方は変わってくると思います。

なが~い文章で失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なが~い文章で失礼しました。m(_ _)m

とんでもないです。熱のこもった丁寧な回答をありがとうございました。参考になりました。m(_ _)m


良くも悪くもチームワークで仕事をしてるんですね。

>年間通してみれば、良い意味で忙しい時期と暇な時期がくっきりしてるような業界なので、人によっては良い業界になるのかもしれないですね。

知りませんでした。驚きでした。さすがに1年中、泊り込む仕事ではないのですね。忙しい時期と、暇な時期の割合はどれぐらいなのでしょうか。
暇な時期は、心身ともにのんびり過せていましたか。

すでにIT業界を離れられているようですが、どのような業界に移られたのでしょうか。エンジニアの経験は、他の業界でも重宝するものでしょうか。
おすすめの業界や仕事があれば教えて下さい。

お礼日時:2006/08/11 19:58

私の場合いつも(1)でした2,3日完徹もありましたよ。

ちなみに女性ですが容赦ないです。
ただそんな状況でした仕事のクオリティがいい訳ないので、極力完徹はしないようにしています。粗悪な仕事をして後始末する時間を考えると数時間でも寝て仕事した方が結果的に速く終わる事が多いからです。
昔はがむしゃらに完徹してやれって強制するクライアントさんが多かったですが、今はどうでしょう?
少なくても自分はその状態を抜け出したようです。今もIT系ですが、殆ど残業なしで、自分で時間調整できる環境で過ごしています。
この方が確実に効率よく息が長い仕事ができるようです。

この回答への補足

非常にたくさんの回答を寄せていただきありがとうございました。システム上、2人にしかポイントを発行できませんが、ポイントを発行できなかった方々の回答もとても参考になりました。
ポイントは発行できませんが、代わりにお礼を述べさせていただきます。
回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2006/08/28 22:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、徹夜(特に完徹)無しのほうが、圧倒的に効率がよいと考えています。
現在osmantusさんのいるような環境で仕事ができるようになりたいです。

お礼日時:2006/08/28 22:10

No.14です


>そういった良い会社は、やはり大企業になるのでしょうか
どちらかといえば逆かもしれません

大手の「社内でのみ」使用するシステム構築ならば毎日定時帰りですが
他社のシステムを手がける際に、自社100%はありえません
自社の人間10%程度で、残りは中小企業から人材を雇って仕事させます
 上司が実は他社の人間だった
なんてこともあります

ただ、大手の場合は開発規模が大きいので忙しい時期(納期までの1ヶ月とか)を乗り越えれば後はのんびり?過ごせます
(機能を小出しにして開発するため、全体が完成するのに数年かかる)

暇なときはゲーム作って遊んでますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

中小企業の社員でも、大手に雇われて働く(大手の開発のヘルプ)の場合は、比較的良い労働環境ということでしょうか。

またまた貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 12:42

ANo.9です。


>家族としては理解して、支える気持ちになるものでしょうか。
「理解はしているけど納得はしていない」というのが本音です。
この仕事が好きで、他の仕事には就けそうもない人なので仕方がないかな。と
(営業とかは絶対できないタイプです。)
仕事でストレスがたまっているようなので
帰りの遅いことなどなど文句を言って家庭でのストレスを増やさないよう心がけてはいますが、実際は言っちゃってるかもしれません。
やっぱり体が心配なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

心配をしてくれる人がいて働けるのは羨ましいです。
私もそういう風に心配して理解してくれる家族を持って、働くようになりたいです。

お礼日時:2006/08/18 01:56

職場によるかと思います



約10年SEしてますが、上記の事例に遭遇したのは1度です
「仕事が忙しい」
というより、「できない人間が集まった」結果としてそのような事になったと今でも思います
と、書くと非難されそうですが、実情です

部下の面倒見て、上司への報告して、会議に参加して・・・
終電過ぎて初めて自分の作業に取り掛かり・・・
そして、朝を迎える

会社さえ間違わなければ問題ありません

ただし、仕事が出来たとしても徹夜することはあります
例えば、ネット通販サイトの更新とか
昼間に更新するわけにいかないので、夜間更新しますが
当日や事前訓練時は全体の作業が完了するまで待機しています
昼間に最終確認を行って、夜間に作業する
そのため、1日程度の徹夜(っても朝には交代で帰りますが)は存在します

拘束時間が長い場合もあります(毎日夜9時までは待機とか)
ドラマが見れなくて会社を辞めてく方もいます(本当)ので、絶対定時帰り!の方にはオススメできない職業かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

凄まじい現場ばかりだと思っていたので、こういった貴重な意見が聞けて良かったです。

>会社さえ間違わなければ問題ありません
そういった良い会社は、やはり大企業になるのでしょうか。
中小企業でもそのような良い企業があればいいのですが。

お礼日時:2006/08/18 01:58

一口で言えば”若さと慣れと根性と惰性”で3日貫徹出来ます


もちろんそれなりに才能が物を言いますけれど
40歳以下なら可能
40歳を越えるとせいぜい2日貫徹できれば良いほうか

貫徹とは言っても短時間(10分程度)は本人も知らないうちに寝てるね
タバコに火を点けたまま寝てたりして <火事になりそう

これだけレスが付いていて誰も言及していないけれど
サービス残業に無断休日出勤、一人3交替は当たり前に存在する世界ではあるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

3日間貫徹ということは、連続で72時間起きているということですか。凄まじいですね。
一人3交代とは、24時間連続で働くということでしょうか。
いずれも、法律に反している気がするのですが、そういったことも黙殺されるのでしょうか。
社会とはそういうものなのかと驚いています。

お礼日時:2006/08/18 01:59

>知りませんでした。

驚きでした。さすがに1年中、泊り込む仕事ではないのですね。忙しい時期と、暇な時期の割合はどれぐらいなのでしょうか。
私が経験した中では、年によって全然違いましたね。
年間通して1/4くらい暇だった年もありましたし、年間通してほどほどに忙しかった年もありましたし、半年ぐらい地獄だったって年もありました。
年間通して地獄のような年だったというのは、幸運にも体験はしませんでしたが。

ただ、これは会社によって全然変わってくるというのは十分理解しておいてください。
あくまでも私の経験を元に書いています。
というのは、例えば派遣業を主にしている企業の場合、開発期間が著しく短いシステムとか忙しいフェーズばっかりに派遣させられてしまったら当然、年間通じて地獄のような生活を送らなければいけない可能性大です。
逆に、1つの企業を開発~稼動まで担当するような業務とか自社パッケージ製品を主にしていた企業の場合、
開発対象って1つに絞られるので、システムを稼動させた直後とか製品を発売した直後なんかは結構暇になる可能性大です。
マイクロソフトなんかみても想像できると思いますが、例えばOFFICE2003出した年に、OFFICE2004なんて出さないですよね。
内部では2003が発売される頃には、2004の開発は既に始まってるとは思うのですが、一応イメージ的なものとしてわかりやすいかなと思って書きました。(^_^;)
同じように企業システムでも新しくシステム入れ替えた後、すぐにシステムを入れ替えるなんてことはしないですよね。
あくまで企業のニーズがあってから、開発のプロジェクトが立ち上がるっていうスタンスなので。

まぁ、もっともこんなに単純には割り切れないってのが現状なんですが。(^_^;)

>暇な時期は、心身ともにのんびり過せていましたか。
エンジニア肌の方はこのような時に、新しい知識の習得とか資格取得とか行うのでしょうが、私はボケェ~として時間を正に無駄にしてました。(笑)
ということで、心身とものんび~りできたと思います。
ただ、そんなことをして過ごしてたので知識は全然つきませんでしたが。(笑)

>すでにIT業界を離れられているようですが、どのような業界に移られたのでしょうか。
これはちょっと勘弁してください。誇れるようなものではないので。すいません。m(_ _)m

>エンジニアの経験は、他の業界でも重宝するものでしょうか。おすすめの業界や仕事があれば教えて下さい。
正直、これは難しいです。
IT業界で培った知識が活かされるのはIT業界のみと思ってもらっても良いと思います。
IT業界から業界変えをしたいのであれば、相当の覚悟が必要になるということは覚えておいても損はないと思います。
というのは、IT業界の経験で差別化が計れないんですよ。
極端な例を挙げると、Word、Excelを使える人間を求めている企業にとっては、IT業界で培った知識とか経験って高度すぎて逆に評価されないんです。
パソコンは使えるんだな~程度くらいの評価がいいところです。
相手の理解できる範囲の知識を遥かに超えているため相手が理解できないんです。
もちろん、システム部とかシステムよりの仕事ならば評価される可能性はあるとは思うのですが。
むしろ、営業の経験とか接客の経験とか簿記の資格とかの方がずっと重宝されるような感じでした。

IT業界と全く関連のない他業界に移るのであれば、IT業界は潰しが効かず、経験の評価で差別化が計れない業界であるくらいの認識でも良いと思います。
逆に、IT業界(PCインストラクター系の仕事を含む)の中であればいくらでも潰しが効くし、経験がいくらでも評価されるというのも覚えておいても良いでしょう。
独立してフリーで活躍してる方もたくさんいます。
IT業界内なら実力次第でいくらでもステップアップ可能だし、そのチャンスもたくさんあります。
月収40~50万くらいなら普通に手が届く範囲だし、魅力はたくさんあると思います。

あと、私は業界ドロップアウトして結構立ちますので、現在のIT業界は変わってきてる可能性がありますので、あくまで一つの個人的な意見として下さい。
幸いにも、現役の方がたくさん回答してくれているので、そちらを参考にした方が良いかと思います。

---ひとりごと---
IT業界から他業界への転職について、他業界ではこんなに評価されないんだ・・・と相当落ち込んだ時期もありました。(^_^;)
将来的に業界を変える事を視野に入れているのであれば、避けた方が良い業界の一つだと個人的には思います。
まぁ、どの業界も業界を変えるって結構大変なことだと思うんですが。(^_^;)
ただ、評価される人間ってどこでも評価されるので、私の人柄が問題かもしれないんですがね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございました。

経験に基づく丁寧な説明で今回の回答も大変ためになりました。
貴重なご意見をしっかりと参考にさせて頂き、将来のことを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 02:01

> ちなみに、担当しているお仕事は、上で述べられているように、24時間稼動のシステムですか。


現在メインで担当しているのは24時間365日稼動のシステムです。

私の場合、プログラマ→SE→ネットワークエンジニアという経歴で来ていますが、
プログラマ→SE時代にサーバ周りのアプリを作っていたのでサーバも多少は触れます。
社内のインフラ周りも担当しましたのでセキュリティにも詳しくなりましたし、色んなことやってますよ。

やっぱ「やりがい」って大事だと思います。
そうじゃないと1日の3分の2を会社で過ごしたりできませんよ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございました。

エンジニアについて調べていると、仕事に不満を持つ人が大変多く、心配になっていたのですが、やりがいを持って仕事をしている人がいると知れて良かったです。

お礼日時:2006/08/18 02:04

・完全に一睡もしない


・コンパイルの間、ファイル圧縮の間の数分~数十分間の仮眠を取る
・小一時間仮眠

大体はこの3パターンのどれかを状況状況で使い分けている感じですね。
私の場合、明らかに法には反しますが、最大で月に300時間残業しました。(「残業」が300です。労働時間じゃないですよ)
その時は殆ど会社で1ヶ月寝泊りしてました感じでしたね。自宅には風呂に入りに帰るだけ。

残業代が出る会社・出ない会社ありますが、ウチは1円も出ません。
謳い文句的には「給料に残業代が含まれている」そうです。

同じエンジニアでもユーザによって大きく業務体系が異なります。
例えば銀行のATM関係、証券会社のシステム、プロバイダ、工場等、
24時間稼動が大前提の環境では、1時間のシステム停止が数千万~億の損害を出す場所もあります。
そういった環境で働いていると「徹夜はイヤだ」「労働基準法が」なんて言ってられません。
(トラブル時はユーザも「早く直して!」って隣でプレッシャーかけてきますしね)

まぁ私の場合、仕事と言いつつも半分は趣味みたいなものですし、「このシステムは自分が構築した」という充実感みたいなものがあるから
そういう常識を逸した環境でも働けるのだと思います。

正直言うと何度か「このまま死ぬんじゃないか?」と思って止めたいと思ったことはありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残業300時間!!って凄まじいですね。
休日無しで、一日18時間労働ですか。そんなに継続して、体力・頭脳が活動するのは、凄いとしか言えません。

>残業代が出る会社・出ない会社ありますが、ウチは1円も出ません。
謳い文句的には「給料に残業代が含まれている」そうです。
>まぁ私の場合、仕事と言いつつも半分は趣味みたいなものですし、「このシステムは自分が構築した」という充実感みたいなものがあるから
そういう常識を逸した環境でも働けるのだと思います。

過酷な労働環境でも、すごくやりがいのある仕事ということでしょうか。仕事ガ楽しかったり、適性があったりするのでしょうか。
ちなみに、担当しているお仕事は、上で述べられているように、24時間稼動のシステムですか。

お礼日時:2006/08/11 20:04

エンジニアの妻です。


(1)も(2)もあります。
出張でホテルを取ったものの
仕事が終わらず、朝、チェックアウトの為だけにホテルを訪れすぐまた仕事にもどった。
会社でも、気がついたら朝日を拝んでた。って事も。

厳しい世界のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く忙しいんですね。大変な仕事だということが分かりました。
エンジニアの仕事に就くと、家族との触れ合いが疎かになるのではないかと心配しているのですが、家族としては理解して、支える気持ちになるものでしょうか。

お礼日時:2006/08/11 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q9:00~17:00で、残業がほぼない、職場を探しています。

こんにちは。現在、就職活動中の30半ばの男です。
年収500万以上で、9:00~17:00で、残業がほぼない、
職場が希望です。
この条件の会社を探せると思いますか?
あると思いの方は、考える業種、職種を教えてください。
意見をきかせてください。よろしくお願いします。
【プロフィール】
・様々な職種、技術環境でIT業界経験15年
・コンピューター歴26年で(小学生から機械語、BASICでソフト作成)
・ITの問題解決の実績多数
・経営管理に関する知識を持ち、ビジネスアイデアあり
・正社員、契約社員など、転職回数が多い
・コミニケーション能力(とくに文章能力)が低い(改善中)
・英会話力に自信あり。(次TOEIC900超えると仮定してお願いします)
【資格】
・Oracle Master Platinum 8i
・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i
・テクニカルエンジニアデータベース
・ソフトウエア開発エンジニア
・特許管理士
・MENSA

Aベストアンサー

IT系だったら、いいところを探せば条件にあうところはあると思いますよ。私は質問者さんほど資格はもっていませんし、TOEICもずっと低いですが、いつも定時労働で600万Overいただいています。

問題解決の実績が多数あれば、そんなに難しいことではないと思います。結局IT系って、上司の工数算定の甘さか、自分の(上が期待するだけの)スキルのなさが残業の原因ですから。

30代半ばであれば、その算定する上司の立場ですから、その算定の甘さのツケをかぶることは少なくなりますし、自分の能力次第で定時帰宅するのは難しいことではないと思います。

もっとも都内でも18:00定時というところが多いので、17:00が定時の職場を探すだけでも大変かもしれませんけどね。とはいえ、業界柄フレックス制のところも多いですから、そういうところだといいのかも?

Q数学が苦手なSEの方はいるのでしょうか?

外国語系の大学3年生で、現在就職活動中の者です。
夏にIT系の企業で三ヶ月インターンを経験し、SEの職種に興味が湧きました。(現在、まったくの初心者です)

しかし、半端でなく数学ができません。
数Iと数Aしかやったことがなく、
偏差値でいうと39~45の間をうろうろしている感じです。
適性がないのは明白ですが、SEについて知りたく思います。
プログラムを組む際にどのように数学を利用するのか教えてください。

Aベストアンサー

はい・・数字の苦手なSEです^^;

私自身も数Iと数Aしかやった事ありません。
と申しますか・・・行った学校が緑地土木を授業に取り入れている学校だったのでまともにやってません・・^^;

やはり質問者様と同じように興味を持って、情報処理の専門学校に通いましたが、学校で勉強した事は99.9%役に立ちませんでした。
※あくまでも私の場合です。

では、何が役に立ったかと申しますと、2進数の数え方と16進数の数え方が出来ていたくらいです。

それでも、なんとか仕事をこなしています。(優秀ではありませんが)
行っているのは、Windows業務のソフトウェア設計とマイコンを利用したハードウェア制御のソフトウェア設計です。

これは、あくまでも私の持論です。
1.SEは学歴で左右される仕事ではない。
2.文系の人間の方が綺麗な設計をする場合が多々ある。
3.数学が出来るとロジックの解析やら難しい事がたのめる。
4.数学が出来なくても論理的に物を考えるように訓練できる。

学校で勉強して来た知識はあくまでも知識。
「知っている」と「使える」は別問題です。
「使える」になるためには、少なくとも4~5年はがんばる必要があります。
※会社に利益をもたらすほどの、技術者になるための目安期間(持論)
この頑張りには数学知識はほとんど含まれておりません。
愚直に諦めずに目の前に立ち向かう頑張りの事です。
私はその頑張りこそが、新人の即戦力だと思っています。

SEとは経験の割合が非常に多くを占めてしまうので、最初は苦しいことばっかりです。
しかしながら、経験が付きますと、誰も出来ないことが出来るようになる感覚をちょっとだけ感じることが出来ます。
それをとても誇らしく思うことが出来ます。

はい・・数字の苦手なSEです^^;

私自身も数Iと数Aしかやった事ありません。
と申しますか・・・行った学校が緑地土木を授業に取り入れている学校だったのでまともにやってません・・^^;

やはり質問者様と同じように興味を持って、情報処理の専門学校に通いましたが、学校で勉強した事は99.9%役に立ちませんでした。
※あくまでも私の場合です。

では、何が役に立ったかと申しますと、2進数の数え方と16進数の数え方が出来ていたくらいです。

それでも、なんとか仕事をこなしています。(優秀...続きを読む

QSEの仕事が芯からつらいのです

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言い返せません。

SEは生涯勉強と言われて、技術ではなく派遣先の業務を覚え、その会社でしか通用しないものを覚えても、何かと納得いきません。

それでもまだ若いので、質問してもぶつぶつ言われながらも、教えてもらえます。周りの50代の人を見ると、物覚えが悪い、体力がない、聞けない、わからない、やるしかないと、それこそ地獄絵図そのもので、見ててかわいそうです。

転職しようとしても、お前には銀行がわかるの?それとも証券がわかるの?と聞かれ、答えようがありません。自力でVB・JAVAとか色々と覚えましたが、趣味程度じゃ仕事で通用すると思ってんのと、舌打ちされます。

会社で毎日のようにスキル不足、無能、努力する気なし、と毎日怒られていますが、ここに三年いさせてくれたらお前を超えてみせると怒っても、もっと怒られるだけ。

プログラムが大好きで、プログラマになるのが夢でした。しかし今の仕事にすこしもおもしろみを感じません。

何を言いたいのか自分でもよく分かりません。ただ今の状態を打開したい一心です。何でもいいんで、何かアドバイスください。

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだ感想として、貴方の場合は転職された方が幸せになるんだろうな、と思いました。
とにかく、仕事を続けながら転職先を探してみてはどうですか。
時期は悪いですが探せば、無い事はないのでは、と思います。

SEで続けるのであれば、転職して社内SEを目指してはどうでしょう。業務知識がすぐ役に立たなくなる、という事はなくなります。

プログラマになるのが夢なのだったら、そちらにシフトする方向はどうでしょうか? 色々な分野でプログラマも必要とされていますよ。
アピールポイントがない、とか実務経験がない、とあきらめてしまうとそこで終わってしまいます。

Qネットワークエンジニアは夜勤が多いですか?

ネットワークエンジニアの求人票にはほとんど9時から18時勤務と書かれているんですが
教えて!gooで調べてみたら24時間交代制で夜勤があたりまえと書かれています。
仕事内容を考えていたら夜勤がありそうなんですが
実際のところはどうなんでしょうか?
ビルメンテナンス業では夜勤があるものには求人票に書いてあるんで解らなくなっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、ネットワーク管理者です。

ネットワークのメンテナンスは、通常業務中に行うことが出来ない
ために(接続が切れてしまう)休日や夜間に行うことが多く、そういう
業務が担当だと、どうしても夜間勤務や休日出勤が多くなります。

しかし、ネットワークエンジニアの業務は、ネットワークの物理的な
引きなおしだけではありません。通信の監視や照会対応、障害復旧など
は当然通常業務中にしか発生しませんし、その時間内での対応が求め
られますから、ネットワークエンジニアが全員、常時深夜勤務になる、
というワケではないです。

ただ、経験上ネットワークの仕事は時間が読めないことが少なくありません。
大騒ぎで出張したら単にケーブルが断線していただけ、作業時間5分で終了とか、
10分で直すつもりで軽装で行ったら、サーバのバックアップやリブートなどが
重なり、丸2日徹夜で直さないとダメだったなんてこともありましたから、
結果として通常事務より深夜・休日勤務が多いと言えないことも無いです。

Qオープン系、汎用系とは?

職を探すときに、オープン系システム開発とか汎用系システム開発という言葉が使われますが、オープン系・汎用系とはそもそもどーいう意味なんでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系とは、Unix,WS(+PC)をベースにした所謂「クライアント・サーバーシステム」を前提にしているようです。各WSやPCは、「通信」で結ばれます。文字どおり、個々の機種への依存性を極力排し、自由に結合できるのが特徴です。

汎用系とは、汎用大型機を前提としており、今でも金融系や移動通信の制御などに用いられています。(E)WS+Unixが出てくるまでは事実上これしかありませんでした。(他にもスパコンとかミニコンはあったが、基本は同じ)

これ以上詳しく言うとボロがでるので、あとは、専門家の方に任せます。


人気Q&Aランキング