アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はアメリカンショートヘアー雌で現在1歳半です。1年前は人が洗顔などしていると駆け上ってきてコップから水を飲んでいました。ここ最近水道の蛇口から水を飲みたがります。蛇口に手をかけて飲む真似?をしているのです。遊んでいるのか本当に飲みたいのか分かりません。これはどういう行動なのでしょう?

A 回答 (6件)

家でも、以前実家で飼っていた猫がそうでした。



蛇口をひねれば水が出るのを理解しているようで、蛇口に足を乗せ、水を出して欲しいと鳴いて訴えていましたよ。
    • good
    • 3

たくさん回答が来てますね!



うちの猫は『蛇口から水が出てる』状態に、どうも興味シンシンのようです。
飲み水を2箇所置き、「水道水のカルキ臭いが嫌い」ときき、ミネラル・ウォーターの余りを入れてます。

それでも「仔猫」の頃から『蛇口から流れ出る水の音を聞きつけると、すっとんで来て眺めたり、水に手を出し口元で確認する仕草』を暫くやり、未だに時々やってます。「これは水でしょう」と説明しても(無意味と知りつつ)、飲み水入れを持ってきても、この行動を辞めません。

生物学では、動物の行動を人間と比較して推論する事を厳禁してます。しかし、どう見ても「怒ってる」状態を人間と比べるな!というのは暴論でしょう。(行動生物学も容認)
といった事実から、猫は好奇心が旺盛で反面飽きっぽい性質から「蛇口からの流出する水が」猫にとって『好奇心』ある事でかつ『腑に落ちない!!!』のが理由でしょう。

ファイナル・アンサー『猫にとって蛇口からの水が興味をそそり、かつ納得できない』のだと今は納得しています。

P.S.最近上から押すと、水が出るタイプの水道蛇口が増えてますが、留守中に猫が乗っかり「水」が流れ始め(運悪くシンクにフタをしてあった)帰宅すると部屋中「洪水」状態、ウン百万支払うハメになった事を職場で聞きました。要注意ですね!
    • good
    • 0

 うちの猫らの中の1匹も蛇口から水を飲みますヨ。


その他の猫らだって、棚の上に亡くなった猫の写真と水をコップに入れてあげて
いるのですがわざわざ棚の上に登ってその水を飲んだり、
私が絵を描こうと筆洗いを用意するとその水を飲みに来たり、(必ずそうするので
筆洗いを猫の水入れにしましたが別の筆洗いを使っているとまた飲みに来ます。
器の問題ではないようです。)
お風呂に入っていると浴槽に手を入れて舐めたり、(ぬるいお湯は好きみたいですけど。)
鉢植え用に置いてある水を飲んだり(ここではしょっちゅう飲んでいるので
第2の水飲み場になっています。)
汲み置きの水だろうが、汲み立ての水だろうがかまわないみたいだし、
コップだろうが浴槽だろうが水の入っている容器の大きさも関係ないみたいだし、
決まった場所の水も飲むけど変わった場所でも飲む・・・・・
というわけで猫に聞いていみないと解らないようです。
きっと「好きな時に好きな所で飲んでいるのよ!」と言われそうです。
    • good
    • 0

うちの猫はトイレの水洗の落とし水…を(流した後上で流れてますよね)飲みにドアをあけると代わりにトイレに入り込みました(笑)


お風呂に入ると湯船の前に顔を出して掌から飲ませろと要求します。
もともと猫って少ない水で生きていく仕組みの生き物らしく、水溜りの水でも平気で飲む反面、水場に執着する性質があるそうです(猫の溜まり場って静かな水場が多いそうです)。

ですので私は『飲みたい』『気になる』に一票です。
浄水器の水を出してもその癖はなくなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの猫もトイレ大好きです。やっぱり、水が気になるのかもしれないですね。

お礼日時:2002/03/13 20:40

うちの猫もまったく同じ行動をします。

3匹いるうちの1匹なのですがそちらと同じく1歳半です。風呂場や台所が好きみたいで珍しい猫だなあと思っていたら同じような猫がいたんですね。
うちのは遊び半分といった感じですが自分からひょいっと台所の蛇口まで行くのでちゃんといつでも水が飲めるというのがわかっているんでしょう。特に心配する必要もないでしょうし、ちょっと変わった猫ということで!
どういう行動かということでは詳しいことはわからないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3匹のうち1匹なんですか~・・・。どの猫もそうだというわけでもないのですね。
変わった行為なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/13 20:41

与えられているお水は、水道水そのままでしょうか?その場合は、臭いか何かが気になって・・・という場合もあるようです。



が、そうでない場合も、猫は往々にしてそのような傾向があるようです。蛇口の水とか、洗面器にたまった水とか、シンクについてるお水とか・・・ウチの子もそうです。色々と本も読んでるのですが、専門家(?)でもハッキリとした理由は分からないようです(^^;)。
一説では、猫の祖先が砂漠地帯で暮らしていたため、あまり水がなく、木の葉などについた水滴を舐めて暮らしていたのでは?その遺伝子というか本能が今でも残っていて、チロチロ流れるような水をみると、つい飲んでしまう・・・という事が書かれていました。
私が読んだ中では、これぐらいしかシックリくるものがありませんでした(^v^)。

洗剤などが混ざっていない限り問題もないと思います。
まだまだ解明されていない(?)猫の不思議の1つだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。猫の祖先が砂漠でくらしていたのですか~。なるほどと思いました。問題が無いなら好きにさせてあげようかなと思います.

お礼日時:2002/03/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!