電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、右折信号待ち時の0:100の追突事故の被害者です。
事故からもうすぐ5ヶ月になるので、体調は完治までいっていませんが、調子も良くなっているので示談を考えようかと思っております。
そこで、質問なのですが、示談する時にこれは気をつけた方がいいという事、保険会社が最初に提示してきた慰謝料が払いしぶりではないのかを調べる方法等を教えていただけないでしょうか?
当方、以前、別の質問をした時にも記入したのですが、事故後一ヶ月して、営業活動が持続困難となり、会社を解雇されております…
保険会社からの休業損害の支払いは、なぜか3ヶ月だけです?
交通事故無料相談所の弁護士の方でも妥当な慰謝料の計算、休業損害の不足分の計算などして頂けるのでしょうか?休業損害は示談日まで、もしくは、賃金センサスでの3か月分のどちらかを主張しようと思っております。
加害者からのきちんとした謝罪がないので、慰謝料はきっちり払って頂きたいと思っております…
あと、示談書?に、
1、現在治療中の症状が急激に悪化した場合、他の症状が出た場合の治療費は支払ってもらう。
2、示談後、指定日までに支払いが行われない場合は、即日の内に一括払いと罰金?として数万円を支払ってもらいます。
という文言を入れようと思うのですが、妥当でしょうか?
なにぶん、謝罪の意志が感じられない加害者なので信用出来ません。
経験者の方、専門家の方からアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 休業損害の不足分の計算などして頂けるのでしょうか?

算出だけであれば、弁護士だけでなく、
その道に詳しい行政書士や司法書士もやってくれます。
但し有償です。
無料相談所の弁護士が計算してくれるかはわかりません。

示談書に記そうとしている文言ですが、
1点目は定型書式に記載済みです。
但し、新たな症状については因果関係の証明等が必要となり、
場合によっては認められない場合があります。
2点目については、残念ながら公序良俗に反する内容であって、
書くことは出来ません。
但し、その示談書をもって支払督促をすることが可能で、
それを無視した場合は強制執行で財産をおさえることができます。

最後に、慰謝料の件ですが、相手の不誠意な態度である、
というのならば、弁護士基準の慰謝料を保険会社に突きつける、
というのも手段ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行政書士や弁護士へ有償相談があるというのは知っていましたが、司法書士にも相談が可能なのですね。
出来る事なら無料相談所の弁護士の方に出してもらえると嬉しいのですが、そううまくはいかないですよね…

示談書については、
1点目は記載済みなんですね。ただ、最近、脳脊髄液減少症というのがあるそうなので、それになっていると不安なので、「新たな症状」が書けると安心だと思った訳です。
2点目は難しいんですか…
ですが、財産を押さえる事も出来るならきっちり払ってもらえそうですから、安心しました。

こちらの現状や病状を保険会社に逐一報告しているのですが、加害者からは連絡なしです…
保険会社の方も呆れる始末です。
あまりの不誠実さを理由に弁護士基準の支払い要求もしたいのですが、保険会社までへそを曲げないか不安でしたが、提示はしてみます。