急遽、京都へ2泊3日で行く事になり、とにかくいろいろな”庭”を見てみたい思いでいっぱいです。ここは絶対!という庭園、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 普通の日本人なら,それとなく分かっている範囲で言うと,大きく分けて池泉式と枯山水があります。


●池泉式
 東本願寺渉成園(京都駅からも徒歩10分)無料
 仙洞御所(小堀遠州補作,最も雅やかなお庭,宮内庁京都事務所で予約)
 清水寺成就院(春の公開やってるかな?奥行きのあるお庭)
 無鄰庵(明治期の名庭師植田治平作)
 二条城二の丸庭園(小堀遠州作,豪快な石組み)
 皆さんのご紹介されているお庭のうち,平安神宮,天竜寺(前期枯山水),青蓮院,京都御所(宮内庁京都事務所で予約,無料),高台寺は,この種類です。
●枯山水
 南禅寺金地院(小堀遠州作。すばらしいの一言に尽きる。)
 妙心寺退蔵院
 大徳寺大仙院(石庭だが,滝,川,船,海などとても分かり易い)
 皆さんのご紹介のうち,龍安寺,詩仙堂,高台寺の一部はこの種類です。

 関西を離れて一年になりますが,京都のお庭を回った日々が懐かしいです。東京には,枯山水が無い(全くと言っていいほど)のですが,枯山水も静かに庭と対面する良さがありますので,できれば一人で行きたいものです。
 一方,地泉式は,二人でも静かに語り合いながらでも癒される空間です。
 ごゆっくり「お庭拝見」を楽しんできてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭園・・・とひとくくりにしていましたが、いろいろあるわけですね。いわゆる枯山水を見たかったのですが、”水”のある庭も是非見たくなりました。そうですね、東京で枯山水はムリですね・・・。庭と対面して、気持ちを浄化させてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:46

私のオススメは東福寺(とうふくじ)です。



よく山村美佐サスペンスとか西村京太郎サスペンスのドラマに出てくる場所です。
通天橋(つうてんきょう)が有名です。
東福寺は紅葉が有名ですが、今が観光客も少なくてゆっくり拝観できるでしょう。

紅葉の季節は本当に観光客だらけで凄まじいです(近くに住んでるので。)

東福寺の近くにある泉涌寺(せんにゅうじ)も皇室ゆかりのお寺なのでぜひ行ってみてください。庭もきれいです。
http://plaza11.mbn.or.jp/~john/home/home.htm
http://www.mitera.org/

参考URL:http://www.digimake.co.jp/webtown/higashiyama/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今がゆっくり見てまわれる時期なんでしょうね。東福寺、すごく行って見たくなりました。近くにお住いなんて、羨ましい限り。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 22:54

立派さでは二条城ですし、少し市内から離れますが大原三千院がきれいです。

あと庭園ではありませんが円山公園は桜の名所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!桜を堪能するには、ちょっと時期が早すぎるんでしょうね・・・。残念。

お礼日時:2002/03/13 22:50

●天竜寺 ちょっとメジャーすぎるかもしれませんが、簡単に行けるところとしては、


     京都の庭園の中で最高だと思っています。
●詩仙堂 最近はずいぶんとメジャーになった気がしますが、やっぱりここの雰囲気は
     いいです。
●青蓮院 個人的に好きな庭です。どちらかというと枯山水より池があったりして、
     しっとりした感じの庭が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ、ありがとうございました!天竜寺は最近TVでも電車の中でも目に入ってきますね。(JRにやられ気味・・・)詩仙堂・青蓮院、名前だけ見ても静かな雰囲気のある所なんだろうな・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2002/03/13 22:39

金閣寺の少し(1km程)南西にある「龍安寺」の石庭。


天気が良ければカップのアイスクリームを買って、拝観しましょう。境内では売っていませんから、入る前に近くのコンビニなどで買ってください。
何でもない石と砂利の庭だけど、千台に座ってアイスクリームを食べながら眺めるのも良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭とアイスクリームとは意外な取り合せ!”カップの”アイスクリームですね(笑)
龍安寺は行ったことがありません。でも、名前はよく聞きますね。石の庭を見たいので、是非行って見たいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:34

こんばんは。



#1の回答にいくつかプラスさせてください。

●高台寺:ねねのお寺ですね。清水寺から歩いて行けます。

●對龍山荘庭園:南禅寺の近くですが、こちらは一般公開はされていないはずなので、まず無理だと思います。
もしコネでもあるなら、是非ご覧いただきたい庭園です。
昨秋期間限定で特別公開されていた時に中に入ったのですが、それはもう素晴らしい庭園でした。
一般公開されていないだけあって、池の水も澄み、こけもきれいでした。
(観れる可能性の低いものを紹介してしまってすみません。でも素晴らしいのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後者、すごく気になりますね(笑)
清水寺には必ず行くので、高台寺にも足をのばしてみます。

お礼日時:2002/03/13 22:29

行くのは3月下旬ですか?


桜は咲いてるかなー?

もう10年前にもなりますが、学生の時住んでいたので私のお勧めを書いてみます。
この時期なら、
1)平安神宮の庭園
 平安神宮の裏にあります。500円くらいですかね。
2)京都御所
 これは事前に予約が必要です。
 本殿前の庭園は特筆ものです。
3)葵橋周辺
 賀茂川と高野川が合流して鴨川となるところです。
 桜の季節は非常にきれいですね。
4)清水寺
 やっぱり有名な所はきれいなもの。
 舞台から眺める桜風景は感動ものです。


私は水(池・川)と木々の組み合わせがきれいなところが好きです。
学生時代せっかくなのであちこちの観光地の行ったつもりです。
そのなかでこの上記3件は非常にお勧めです。
きっと満足できると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代を過ごされたんですね。羨ましい・・・。そうなんです、3月下旬なのです。桜はまだムリでしょうね・・・。是非、時間の許す限り4ヶ所まわってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知県の三庭園って?

 タイトルのとおりですが,「高知県の三庭園」って高知市の竹林寺のほかはどことどこでしょう?
 近々,高知に行く予定がありますので,お教えください。

Aベストアンサー

佐川町の青源寺と乗台寺にあります。

また、北川村の「モネの庭園」も、結構いいそうですよ。
(下で紹介したHPにリンクがありますので、興味がありましたらどうぞ)

参考URL:http://www.sikoku-basecamp.co.jp/sakawa.htm

Q福岡市近郊の庭園を教えてください

 近く,福岡市への旅行を計画しています。お庭拝見(庭園鑑賞)が趣味なものですから,福岡市近郊でお勧めの庭園がありましたら,お教えください。
 ちなみに,太宰府の光明禅寺は,再度訪れたいと思っていますので,その沿線でも結構です。

Aベストアンサー

大濠公園日本庭園(月曜日定休)
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/oohorip/oohorip.htm

友泉亭(月曜日定休)
http://www.mori-midori.com/sisetsu/08yusentei/index.html

筥崎宮花庭園(1・2月は冬牡丹が見頃)
http://www.nnr.co.jp/nnr/sightseeing/place05.htm

Q東京近郊の庭園(枯山水)を教えてください

 去年(2001年)4月に,関西から東京に転勤してきました。
 趣味は,「お庭拝見」(庭園鑑賞)です。こちらに来て,いわゆる大名庭園の名園をよく訪れています。
 しかし,関西では困ることはなかったのですが,京都の禅寺によく見られるような枯山水(石庭だけとは限りません)を見つけることができません。鎌倉の建長寺と青梅の玉堂美術館ぐらいしか思い当たりません。
 鎌倉まで行けば,他にもあるのでしょうが,ガイドブックにもあまり多くは出ていないようです。東京から日帰りで行けるような枯山水のお庭がありましたら,お教えください。

Aベストアンサー

鎌倉でしたら、

明月院
http://www.ne.jp/asahi/nagayama/pota/kama2/kama2_meigetu4.htm

http://isweb28.infoseek.co.jp/photo/hysan/p-meigetu.html

浄妙寺
http://www.tecnet.or.jp/~kyozen7/jk0106.htm

などが有名です。

他にも、
実相院
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/takaragaike/shiseki/jitsusoin.html

京都の苔寺のような、少し荒々しい(?)枯山水は、こちらではまだ見かけていません。

あと、とてもきれいだったところがあるのですが、お寺の名前が思い出せません。
鎌倉の海岸よりだったと思うのですが・・・。
思い出したら、書き込みます。

Q日中友好庭園について

岐阜市に「日中友好庭園」というものがあるらしいのですが、
私は中国の歴史が好きなのでとても興味があります。
ただ、遠いので簡単には行くことができませんし、
場所もよくわかりません。
桜の名所だというのは聞いたことあるのですが。
ご存知の方、又は、行ったことある、という方、
主に何があるのか、どのくらいの広さなのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

岐阜市の金華山の麓、岐阜公園内にあります。
金華山の山頂には岐阜城が立っています。
住所は岐阜市御手洗になります。
うちの近くなんですが「日中友好庭園」の事は知らなかったので調べてみました。

地図
http://www.mapion.co.jp/c/fel=136/46/40.872&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/26/02.180&size=500,500

参考写真
http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub8/010412.htm
http://www.kinkazan.co.jp/0400-syoukai.htm

Q池泉庭園とは、何ですか?

今度、学校の修学旅行で京都・奈良に行くのですが、
その調べ学習で、庭園を調べてるときに、「池泉庭園」というのがでてきました。
これは、どう読むんでしょうか?どういうものなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

『ちせんていえん』と読みます。『池泉回遊式庭園」などとも言います。日本に古くからある「庭のつくり方または形式」のことです。庭に川や地下水、湧き水などを引き込み、山(築山・つきやま)を造ったり、季節ごとに花の咲く木を植えたり、昔の人は、自分の家の庭にありのままの自然を表現したかったのです。『池泉式庭園』の対極にあるのが『枯山水・かれさんすい』の庭です。池や川を小石や岩で表現した庭です。京都のお寺には、多くのこれら風流な庭がたくさんありますので、是非、いくつか観賞してみてください。

http://yokohama.cool.ne.jp/shinonome/TRAVEL_KYOTO/KYOTO_SUSUME/watch.shtml#chisen


人気Q&Aランキング

おすすめ情報