プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハチロクのシリンダヘッドをO/H中で、ヘッドをまるごと洗浄したいのですが、
灯油以外にドブ漬けする洗浄液はないですかね?
灯油だとその後の処理に困りそうなので・・・
ストーブにいれたらストーブが壊れそうだし
何か良い方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

シリンダーヘッドの洗浄方法としては、やはり灯油が一番ですが、その後の処理が灯油をお湯(熱湯)で綺麗に洗った後に水気を完全にとらないといけないのでかなり面倒ですが、この方法をすすめます。

あとは、時間はかかりますがお湯(熱湯)と歯ブラシなどで細部まで丁寧に洗うしかないです。ちなみにこの方法も水気を完全にとります。(お金に余裕があれば面研してくれる所でやってくれる所もありますが、金額はまちまちです。) 
もう一つ、ブレーキクリーナーでやる方法もありますが、汚れの度合いによっては何本も使うのであまり経済的ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油の後はお湯で洗うんですか!?
それは知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 00:28

>>灯油→ガソリンスタンドで廃油


>これっていくら位掛かるんですかね?

引き取り料、処分代ってことですか?
タダでしたよ。
「ねぇ、これ洗い油の廃油だけど捨ててくんない?」
「はい。」
でおしまい。家の近所のスタンドはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!?そんなもんですか?
でも知り合いに聞いた話しによると、最近は引取ってくれないらしいですよ。
僕は行きつけのディーラーで引取ってくれる事になりました。

お礼日時:2002/03/20 00:30

 ん~どぅでしょう?水性の洗浄液はありますが、洗浄した後の廃液をそのまま下水に流すのはやはりまずいのではないかと思いますが。

(小さいショップではヘーキで流してしまうところもありますが、大手ではちゃんと後処理してから流しています)
 水性の洗浄剤は有毒な気化ガスが発生しない、火気に鈍感などのメリットがありますが、廃棄がラク、とゆぅワケではないと思います。

 やはり灯油で洗って、kodamasuika様の様にガソリンスタンドに引取ってもらうのが正論だと思いますが、気持ちよく引取ってくれるスタンドがなかなかないのも確かですね。

 ワタシが自分でバイクのエンジンなどを洗った時は『オイルパックリ』などのエンジンオイル処理箱か、或いはゴミ袋に丸めた古新聞やボロ布を詰め、それに吸わせて燃えるゴミとして捨てています。
 ただこの方法だと、ハチロクのヘッドをジャブ漬けするほどの灯油を捨てる為には、いくつものオイルパックリやゴミ袋を用意する必要がありますが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>下水に流すのはやはりまずいのではないかと思いますが
確かにマズイっすよね~

>『オイルパックリ』
これも考えたのですが、すごい事になりますよね(苦笑)

それから、灯油ってホームセンターに売ってる
透明なポリ容器(衣装ケースみたいなやつ)に入れても問題ないんですかね?

補足日時:2002/03/13 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で洗浄方法も引取ってくれる場所も決まりました。

お礼日時:2002/03/20 00:32

最近は水性の洗浄液もあります。


僕は使ったこと無いけど。

参照URLからオンラインショッピング、ウオッシャーで見てください。

僕は灯油で洗った後、ガソリンスタンドで廃油として捨ててもらっています。

参考URL:http://sanken-co.co.jp

この回答への補足

回答ありがとうございます
へーこんなのがあるんですね!
これの方が良く落ちそうな気もしますが・・・

>灯油→ガソリンスタンドで廃油
これっていくら位掛かるんですかね?

補足日時:2002/03/13 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!