プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、アンバサダーに予約を取ろうとしている者なのですが、心配なことがあります。

実は過去に、予約をしてはキャンセルを3回繰り返してしまったことがあるのです。もちろん、キャンセル料発生前(2週間前)ですが。
それも、同じ期間にです。(去年の夏休み)

3回中2回は、行けるかどうか都合がわからないけれど、いっぱいになる前にとりあえず押えておこう、として結局都合がつかず。
後の一回は、予約してから朝食シェフミッキーが空いていないことがわかり、朝のシェフミ目当てだったため、すぐにその場でキャンセル。

こんなことをしてしまいました。ブラックリストに載って次回から利用できない、ということになりますか?

A 回答 (2件)

次回から利用出来ないという事は無いと思いますが・・・。

私が以前勤めていたホテルでは、毎回同じ名前や連絡先で予約をした場合は過去の分がキャンセルなどを含め全てコンピューターに反映されています。なので、キャンセルを繰り返している方などは、拒否とかはないですが、たとえば部屋割りで隅の方の部屋や低層階の部屋に割り振ったりとします。ホテルによっては、いわゆるブラックリストのようなものにランク付けられたり、要注意として対応するホテルも多々あると聞いています。

旅行業界ホテル業界とも、とりあえず押えてしまって直前にキャンセルする顧客を一番問題視しています。

利用出来ない事は無いと思いますが、気を付けた方が良いと思いますよ。ここだけの話、滞在中の対応に差が出てしまう場合もありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、これからは気をつけます。ちなみに、アンバサダーでそういった悪事(?)をしでかしてしまった場合、ミラコスタなんかにも反映してしまうものでしょうか?お暇で、もしご覧になっていたら、回答くだされば幸いです。

キャンセル料発生前のキャンセルでしたら、さほど問題にはならないと思います。

例えば予約できなくなるとか、それほど問題にはならないと思います。
ただ、アンバは(キャンセルをカウントしているかどうかは知りませんが)宿泊回数はカウントしています。
例えば、私の友人は何度も泊まっていますが、あるときから誕生日にフルーツ盛り合わせが出るようになったそうです。よく10回以上だと出るという話ですが、友人は10回も泊まっていないので「よく利用&誕生日」という理由で出ているのだと思います。
キャンセルが多いからといってサービスが悪くなるとは思えませんが、このような優遇を受ける可能性は低くなるかもしれませんね。
アンバとミラコの関係は、他のホテルとはちょっと違うと思います。
元々テーマパークから分岐した会社でまだ規模は小さいです。
予約するところも同じ総合予約センターで、ホテル同士のつながりは他のチェーンと比べると強いと思います。
しかし優遇についてはあまり聞いたことがないので、別カウントだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しほっといたしました。
今後気をつけたいと思います。