アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水や気(?)についての本などに、「部屋にある観葉植物が枯れる時はあなたが疲れている証拠です」とか、「枯れたら次の植物を置いて、疲れを吸い取ってもらいましょう」とか書いてあります。

私としては実際疲れている時に植物が何度か枯れてしまった経験があるのでこの説を信じてはいるのですが、科学的な根拠はあるのでしょうか。
不思議な現象なのでとても興味があります。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

疲れていると世話を怠るだけの話しでしょう。

あなたが疲れるとなぜ植物が枯れるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世話は怠っていません。
植物もドラセナやポトス、虎の尾などで育てやすいものばかりしか置きませんし、枯れる事が不思議なくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:44

疲れているときは植物の管理なんか出来ないですからね、枯れます。


植物が枯れるまで気付かなかった、というのが疲れの証拠。
枯れた植物をそのままにしておくのも疲れているからですね。
新しい植物を買うと、今度は枯らさないぞ、と管理をしますし、
管理をすることでリフレッシュが出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物が弱って来ると観葉植物の本を読んで対処法を調べたり、日当たりや水やりに注意したりして、自分の体調にかかわらず管理は怠ってないのですが・・。
不思議です。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:40

しょくぶつは管理法を誤らない限り、育ちます。



参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!