幼稚園時代「何組」でしたか?

航空会社の10月のバーゲンフェアを使い、出雲大社、松江市内見物とともに、足立美術館の庭を見ようと考えております。ただ、行程を組む上でなかなか時間が取れないので悩んでいます。そこでですが、
(1) 美術館の見学時間はどれくらいとればいいのでしょうか?私はほとんど絵には興味はありませんが、とりあえず眺める程度は見たいと思います。また、庭も1、2時間ぼーっという性格ではありません。庭園を歩けるのならばゆっくり一回りする予定です。
(2) 夕方になる可能性もありますが、夕暮れ時でもこの庭はお勧めなのでしょうか?暗くなるとまずいのであれば、昼間のうちに行く日程を組みたいと思っています。

A 回答 (4件)

4月にマイカーで行きました。


定番でしたので行きましたが庭はさすがに三年連続日本一になっただけありますね。
DVDで見ましたがメンテナンス費用も大変そうでした。
(1)庭には出れません。
借景がすばらしいですね。
行った時は小雨でしたがそれがまた庭の良さを醸し出してくれました。
僕自身も絵には興味はありませんでしたが横山大観の屏風には圧倒されるものがありました。
次から次へと観光バスが到着してかなりの観光客でした。
時間は一時間で十分だと思いました。

(2)今の時期は9~17:30までですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨のときがどうなるかも気になっていましたが、それもまた風情ということであれば、懸念材料がひとつ消えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 00:31

絵に興味なくても、庭園の造詣は楽しめます


また、茶室寿立庵に寄ってお茶を楽しむのも宜しいかと思いますが...

http://www.adachi-museum.or.jp/ja/g_juryu.html

四季折々の風情が楽しめる所だと感じました
一度しか訪れていませんが再度行って見たい所ですね~

2時間ほど滞在されて見学されるのが宜しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶室の立ち寄りも他の旅行スケジュールと組み合わせて時間がとれれば検討します。

お礼日時:2006/08/13 00:33

>夕方になる可能性もありますが、夕暮れ時でもこの庭はお勧めなのでしょうか?


というより、美術館は夕方5時までです。
(参考URLご覧ください)
特にライトアップなどありませんし、明るいうちでないと庭は楽しめないでしょうね。

見学時間は2時間あれば十分だと思います。
1時間でも回れなくはないですが、結構来館者が多いので一通りみるだけでも結構かかると思います。
ちなみに庭園は歩けません。建物の中でいろんな角度から外を眺める形になります。
庭も一種の絵画のような感覚ですね。

参考URL:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに庭園目当ての観光客は多そうですよね。

お礼日時:2006/08/13 00:30

>庭も1、2時間ぼーっという性格ではありません。



でしたら、庭園と絵画で、1~2時間で十分と思います。

美術館には、閉館時間がありますので
訪れる前に、時間を確かめた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の趣旨としては、「仮に夜まで開館していても庭がきれいに見れなければ行く意味がない」ということです。
アドバイスをいただいたとおり、閉館時間はHPで調べておきます。

お礼日時:2006/08/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!