プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サン自動車工業さんの、ホットイナズマポケットの効果についてお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バッテリーの電圧が低くなった場合にこれに蓄えた電気で補助し、燃費UPとトルクUP等を狙うものですね。


効果は全く無いとは言いませんが、こんな小さなものでバッテリーの補助をすることは普通に考えてまず無理なのではないでしょうか?(バッテリーが小さい程微妙に効果あるかも)次回バッテリー交換する際に1ランクか2ランク上のバッテリーにした方がよっぽどマシです。マイナスイオン発生についても他製品で1000円台で買えますのでそちらをどうぞ。
燃費は運転の仕方をちょっと変えるだけで無料で向上できますよ。
    • good
    • 0

私も車の運転好き,いじり好き,整備好きでサーキットもたまにやっている関係で,今まで,いろいろな車でホットイナズマやこの手の商品は半分趣味で試してみました。



この手の商品には賛否両論ありますが,意見をまとめると,おおよそ以下のとおりです。

・年式の古い車,走行距離が多くて消耗度の高い車では,効果があったという意見が結構ある。
・年式の新しい車や比較的走行距離の少ない車では効果が感じられないという意見が結構ある。
・少し良くなったような気がする(フラシーボ効果?などど良く言われます)という意見が結構多い。

このように,「劇的な変化や効果があったとはいいがたいが,車や使用条件によっては多少の効果は見受けられることがある」というのが実情と思います。
また,古い車で効果を体感できたというのは,本来の性能が落ちていて,この手の製品の装着により低下分が補われたのであり,製品そのものの効果が本当にあったかどうかは定かでないという見解もあります。

ちなみに,ホットイナズマの構造ですが,MRタイプ(全域型)では470μF,4700μFの2個のコンデンサーが入っており,機能的な面だけから言えば,原価は500円にもみたないもので,自作できます。ですから,類似品もたくさん出回っています。

嶋田電装,SPEEDEXなどがこの手のもので,原理は概ね同じです。要は,コンデンサーを使った蓄電効果により,バッテリーからの電気的供給を安定させようというものです。

しかし,多種多様の自動車の複雑な電気系統に対しどのような変化をもたらすのか,どのような体感的な変化がでてくのかについては,詳細なデータを取らないと,実際のところ,結論をだすのは困難と思います。

すなわち,つい最近まで話題となっていた「癌に対するアガリクスの効果はあるのか」と似たような側面があると思います。
    • good
    • 0

感想を書いただけで、何故嫌味たっぷり(No.3)に言われなければいけないのかよくわかりませんが、



私は、特許出願のことではなく、特許審査を通っていると言ったのです。
メーカー純正に関しては、既に特許を取得されており、特許料・メーカとしての効果の認定・その費用対効果・他の効率化手法とのバランスの問題でしょう。
アーシングは、メーカー純正オプションカタログに乗り始めましたしね。

トルクアップに語弊があれば、発進時・低速走行時にアクセルを開けたときの応答性が向上したと言っておきましょう。

私も購入するときはネットでの評判を気にしたのですが、実際に装着した人は効果があると言っており、装着して効果がなかったという書き込みが見当たらなかったこと、否定的な書き込みは装着したことのない人の意見だったことから、購入を決めました。
    • good
    • 1

この手のものをつけて、トルクアップを体感できる方はものすごい繊細な神経をお持ちのようで。


というか、これつけてトルクアップを感じられるなら車のどこかが壊れてると思われます
プラグケーブルから電気がリークしてるとかね。

まぁ、特許を申請してるからって実用的な意味があるとは限らなかったりするんですが。
(世の中には、この世の全てのことについて特許を申請した人もいますし(笑))


この手の商品はアーシングと似ている部分はあるんですよね。

でもね、本当に体感できたり眼に見える差があるのならばメーカが純正で採用してますよ。

バッテリーを大量に使うようなときに、一時的な電圧の低下をホットイナズマを使うことにより回避させるってことなんですが・・・

これってちゃんと整備してある車ならばそんなこと無いんですよね・・・
(バッテリーが劣化してたりすれば変わるかもだけど)
    • good
    • 0

ポケットは知らないけど、ホットイナズマとリッツは、手持ちの400のバイク、軽ターボ、1.8リッタースーパーチャージャー車で実際に試してみました。



どうも、トルクが細めの車に付けた方が、効果が実感できるようで、バイクと軽では低速域でのトルクアップを実感。
1.8リッター車では微妙にトルクアップしたような気もするが、よくわからんという感じでした。

いずれも実感できる燃費の変化はなし。

特許庁の電子図書館で調べたところ、特許を取得してるから技術的合理性はあるんだろうと思ってます。

コンデンサ物って理論的否定派は結構いるのですが、実際に装着した上で、否定する人は見かけませんね。

No.1の方が紹介した上の方のリンクは、検証しようとしつつ、なんで実走行実験はしなかったんだろ???
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが。



ホットイナズマ自体の効果です。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/ho …

「絶対に効果がある」と仰る方はこちらもどうぞ。
ただの箱でも「効果あり」とのことです。
http://www.fnf.jp/dps.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!