某任意団体職員ですが、3月に総会があり、会長がなんもできん人なので、式次第から当日のあいさつ、会議の流れ等を文章作成するのですが、私は文章作成が苦手なので良い方法ないでしょうか?
参考文例など掲載したホームページ等はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、サイト上で条件を選んでいくと文書を作成してくれます。


書面なのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会議冒頭のあいさつでの謝意、適切なのは過去形?現在形?

会議や催しでは、冒頭に主催者側のあいさつがあり、まず参加者への謝意を表すのが一般的ですが、このとき、謝意を現在形で結ぶ場合と過去形で結ぶ場合とがあり、どちらも良く耳にします。適切な(正しい)言い方はどちらでしょうか。

「本日はお忙しいところ御参集いただき、ありがとうございました。」
参加者が既にその場に集まっているという意味では、過去形でも間違いではないのかもしれませんが、会議や催し自体が始まってもいないうちから、終わってしまったかのような違和感を覚えてしまいます。
「本日はお忙しいところ御参集いただき、ありがとうございます。」
と現在形で結ぶのが適切なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

これから始まる・・・その前の挨拶です。「本日はお忙しいところ御参集いただき、ありがとうございます。」が正しい表現です。

Q電話応対で質問です、会議中なので電話が回せないは失礼ですか?

先日お得意先のお客様(男性役職者)から
当社の担当営業に電話がありました。

ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で
「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」
というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが
「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」
と注意されてしまいました。

みなさんの会社ではミーティング中や会議中は
どのような受け答えをなさっていますか?

今はそのお客様だけは優先して会議中でも
担当営業に電話に出てもらうようにしています。

Aベストアンサー

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかですね。

では、うちの会社ではどうしろと教えているかというと、
大事な会議中であればズバリ嘘も方便です。(^_^;)

1.ただいま外出しておりますので、連絡を取ってみま
す。

2.現在席を外しておりますので、戻り次第連絡させます。

こういった感じ応対しておいて、本当に急いでそうだったら
「どういったご用件だったでしょうか、お急ぎでしたら
とりあえずおうかがいいたしますが」と聞いておいて、
担当者(会議室)にその内容のメモを入れます。

お客様の中には「他の電話にかかっておりまして」とか
「来客中で」と伝えても不機嫌になる人もいます。まずは
状況説明の前に「大変申し訳ございませんが、○○は現在
・・・」と折角お電話を頂いたのにスミマセンと謝って
から、相手の出方を見ます。それでも急いでいると言わ
れたなら、担当者にメモを入れて本人の判断を仰ぐしか
ないですね。

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかで...続きを読む

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q株主総会議事録の作成方法

上場会社で株主総会実務を担当しております。

総会議事録を作成する際、その簡略報として、招集通知を添付する、ということを聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような構成にすればよいのですか?

イメージしているのは、
「別添招集通知のとおり、議長より営業に関する報告が行われた」
「別添招集通知のとおり、議長より議案に関する説明がなされた。」
などとし、
招集通知は議事録と合綴、袋とじとし、実印にて契印をすればよいのかな?
などと思うのですが...

また、登記申請時の原本還付の為に、謄本を作成する必要があるのですが、何か留意点はございますか??

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

追加です。
定款変更案に関しては新旧の対照表がありますよね。
前職の総会議事録の決議事項に関しては、定款変更についてのみ新旧対照表だけは添付書類としていました。
登記事項については省けませんよね。
ただし、印刷した招集通知の冊子を添付していた時期もありましたが、後半は違います。
招集通知書の作成に当たっては、最初からすべてワープロ(その後はPCのワープロソフト)で完全原稿を作って印刷会社に発注していました。
(決算取締役会で決議すべき計算書類を作成するためでもあります)
よって、参考書類についてもすべてデータにある訳です。
ですから、議事録を作る際にそこからペーストするだけですので、二重チェックの必要性はありませんでした。
これで回答になりましたでしょうか?

PS
「株主総会実録」は全12回分で、中には1時間半、2時間半という当時では長時間総会と言われていたものも含まれていましたので「これはかなりの額で売れるよなぁ。総務で利益を稼ぐか。」なんてよく冗談で言ってました。

Q株主が1人の場合の株主総会議事録作成について

弊社ではまだ株主が社長しかいません。
今度増資をすることになり、株主総会議事録を
作成しなければならないのですが、
1人しか株主がいないのに「開会を宣した」とか
「議長及び出席取締役が記名押印する」とか書くのは
おかしいですよね・・?
こういう場合は何て書けばいいのか教えてください!!

Aベストアンサー

実際には変な感じですが、法人変更登記等の登記実務としては、臨時株主総会議事録として 1名株主でも「ひな型」どおりのものを作成して添付すればOKです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報