電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。
MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。
自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

No.1です。

Vectorで公開されてまもないソフトを少しだけ試用したところ、意外にいい感じだったので紹介しておきます。小さなソフトですので試してみても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578. …

楽譜入力で操作性はいたってシンプル。ヘルプも何もないですが…結構直感的に使えます。譜面はト音とヘ音の2段構成です。

>一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。
の示す意味が『ピアノソロの譜面のようなものを入力したいんでト音だけじゃ辛いんです』だったらまさにドンピシャ!です。もし、完全に右手と左手を分けて入力したい、ということなら両方を同時に入力は辛いですが…2パート表示モードというのがあるみたいなんで、一方を入力しながらもう一方との整合性を確認するのは難しくないでしょう。

まぁ、出来上がった譜面を入力してmidi化するのに適したフリーウェアとしては…Studio ftn Score Editorが一番理にかなってるという気持ちに変わりはないですが。上記のソフトも使ってみると案外いいかも知れません。
    • good
    • 0

No3の回答にあるように、個人の好みもありますので、私もひとつ紹介ます。


五線譜入力を、マウスを使わずに、MML(Music Macro Language)という言語で、たとえば、

f4f4e4e4 d4.e16f16e8c8<g4

のような文字列で入力するものです。
ちなみにこれは、4分音符でファ、ファ、ミ、ミ、・・と読みます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140255. …
    • good
    • 0

No1,2両氏の回答が定番ですが、こういうものは個人の好みもありますので一応私の使っているものを紹介しておきます。


色々使い比べてみるとよいでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923. …
    • good
    • 0

 五線譜で入力でき,それを演奏させられるソフトウェアとして 2 つほどご紹介します。


 「Music Studio Producer」
  http://frieve.com/
または,「Studio ftn Score Editor」
  http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/
をご検討ください。いずれもフリーソフトウェア(上位版はシェアウェア)です。 前者は細かい調整や,オーディオとの連携ができます。後者は,楽譜入力が比較的強力で,楽譜の印刷機能も備えます。用途とお好みでお選びください。

 また,「Finale NotePad」
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
というソフトウェアもありますが,これは,他の人とデータを交換するのによく使われる【MIDI ファイルの作成ができません】ので,ご注意ください。

 もう少し高度なものをお求めならば,安価なものの購入をおすすめします。楽譜の入力が強力な「Score Grapher Lite」
  http://www.rimshot.co.jp/
がダウンロード版で 4,980 円,扱いやすい作曲支援機能を豊富に備える「Singer Song Writer Lite」
  http://www.ssw.co.jp/
(実売 1 万円強)をおすすめしておきます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!