性格悪い人が優勝

現在エアコンの無い6畳間の和室で、親子3人が寝ています。鉄筋コンクリートで窓は1つです。勿論とても暑いのですが、私はまだ我慢出来ます。しかし子供(1歳10ヶ月)というのは驚くほどに汗かきなので、本当にとっても暑いらしく、熱帯夜には何度も起きます。だから扇風機2個を首振りで朝まで使用しているのですが、こちらで色々調べていたら、扇風機を直接体に当てるのは良く無いとの事(体温が下がって、死亡した例もあると)。扇風機を使っても汗だくな人にも、やはり直接当てるのは危険なんでしょうか?

2年以内に引っ越すので、エアコンは今のところは考えて無いんです。

A 回答 (6件)

質問者さまが書かれているように、体温が下がって死に至る危険がありますので、絶対にやめましょう。


寝ている時、人間は体温が下がります。
そこに風を当てていると、どんどん体温が下がっていってしまうのです。
特に扇風機を首振りせずに一ヶ所に当てていると、かなり危険です。
私も扇風機をつけて寝ると、必ず具合が悪くなります。
赤ちゃんならば例え扇風機を首振りしながらでも、危ないです。
確かに、最近はエアコンを我慢してつけなかったばかりに、熱中症になってこれまた命を落とすということが多いそうです。
赤ちゃんはもっと熱中症の危険がありますから、何の冷房もしないで寝かせることもまた良くないのだと思います。
扇風機を遠ざけて、身体に直接当たらないように空気を循環させるようにしてみてください。
またアイスノンをタオルで巻いて冷たさを和らげて、使うと心地よく眠れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『絶対にやめましょう』と忠告されると恐ろしくなって、すぐに扇風機を上向きにしに行きました。
子供は朝まで物凄い汗をかいてるんで、体温が下がっているなんて考えたことも無かったです。
アイスノンは大人は使ってるんですが、子供は首に巻くと嫌がるので、寝入ってから頭付近に置いています。でもすぐ寝返りを打ちまくるので、あんまり意味ないんですが(i_i)
熱中症も怖いですね。寝る事がこんなに難しいとは・・・。
良きアドバイスをどうも有り難う御座います!!

お礼日時:2006/08/13 23:15

通りすがりの者ですが、一言だけアドバイスを・・・


私は扇風機を壁に向けてかけます。
空気が循環するので自然な風が吹いている感じになります。
がんばって暑い夏を乗り切ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁に向けてかけてみた事はあったんですが、いまいち風を感じられず、すぐにやめてしまいました。
やり方が悪かったんですかね(^_^;
もう少し工夫して、自然な風を吹かせてみせます。
アドバイスどうも有り難う御座います。

お礼日時:2006/08/13 23:26

昔、エアコンの無い頃、本当に無くなった赤ちゃんがいました。


あまり無いことと思いますが、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の夏を無事に過ごせた事に感謝ですね・・・。
注意します!有難う御座います。

お礼日時:2006/08/13 23:23

暑い時に使うのであれば、まったく問題ありません。


そんなもので死ぬのでしたら、私は毎晩死んでいることになります。

最近は、何にでも神経質になりすぎです。
昔のように、明け方寒くなるような時代では予想しない温度低下も考えられますが、ヒートアイランド化した都心ではいつでも暑いので問題ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここは都心ではなくそれなりの田舎なんで、明け方(外の)気温は割合低いです。
温度が低下している時には特に気を付けたいと思います。有難う御座います。

お礼日時:2006/08/13 23:22

寝ている時は,体に直接風を当てると体温を奪ってしまいます.故,寝る時は,体の上を風を巡回するようにしてやればいいです.


部屋は少し窓を開けるといいですね.100円ショップで戸を途中でも閉められる補助錠がありますから,戸の上下,左右に付ければ万全です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな扇風機は直接体に当てているものとばかり思っていました。
仰るとおりに補助錠を付けて窓を開けているんですが、全くもって風の動きは感じられません(>_<)
これからは扇風機をうまく使って風を巡回させてみます。
どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/08/13 23:19

扇風機の風を直接当てるのがなぜだめかについての回答ではありませんが、


扇風機の風が直接顔に当たり続けると呼吸できなくなって死に至ることがあるとテレビで見たことがあります。(口の中が乾燥することの他にも理由がありました。)

直接当てるよりは部屋の空気を循環させるとか
直接当てるにしても人と扇風機の距離をある程度とってそよ風があたる程度にしたほうがいいかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼吸が出来なくなるんですか?!よっぽど近くで当てていた場合という事でしょうか・・・?
扇風機は部屋の端っこに置いてるんですが、何せ子供は寝相がとても悪いので、扇風機に近付いたり遠ざかったりしています(>_<)
部屋の空気を循環させる事が重要なようですね。扇風機を上に向けて使ってみたいと思います。
アドバイス有難う御座います!

お礼日時:2006/08/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!