最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。
ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。
これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。
もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。
また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。

!!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。
でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

A 回答 (3件)

新品のテープが不良というのは経験がありませんので


VTRの故障として見て下さい。

まず、録画不良になったテープの横にある爪を押し、フタを開けて
テープに傷がないか確認してください。
特に下部をよく見て下さい。(下より1mmの所)

1.傷が入っている場合はVTRのテープパス系の部品不良又は動作不良です。

2.傷がない場合はCTLヘッドの汚れかも?
  この時はブルーバック時にカウンターが動いていません。

※1.の場合は修理依頼になるかも。2.の場合はご自分でできるかも。

型式不明のため、具体的な回答ができません。
ご自分で修理するのであれば、次回型式を書いてください。メーカー名は不要です。

この回答への補足

自分で修理なんて考えたこともなかったし、やったこともないけど・・・
一応、VC-HF50 と書いているのが型式なのでしょうか。
テープの傷、見てみました。
>特に下部をよく見て下さい。(下より1mmの所)
下部、と言うのはテープのフタを開けた時、開く側と逆の面側のことでいいのでしょうか。そこには傷があるようなないような・・・。テープ表面に写った光がテープの端1mm位のところでかすかに折れ曲がって写っているような気がします。これが傷でしょうか。最近録画した他のテープも見てみましたが、他にはありませんでした。
それから、画面が青くなる時は確かにカウンターが動きません。今日、もう一度クリーニングテープを使ってみたのですが、まだ汚れが付着しているのでしょうか。

その画像が乱れるテープは、ヘッドの汚れの為にテープ自体が傷んでしまったと言うことでしょうか?。見ているとテープの最初の方はかなり乱れますが、あとは3倍で撮っていますが乱れがありません。乱れている部分に重ねて撮っても、もしクリーニングがちゃんと出来ていても正常に録画出来ないものなのですか?

テープが不良品!!だとばかり思っていたので、デッキ側の不良だとは考えませんでした。(反省反省)もしかしたら修理か買い換えないといけないかもしれないでしょうか。

補足日時:2002/03/14 19:24
    • good
    • 0

型式了解です。



良く理解ができないのですが、今回買って来たテープだけに傷が入っているのですか?

今までに持っていたテープでの録画再生は映像に異常がなく傷も入っていないと言うことですか??

傷が良く確認できないと言うことであれば、傷は入っていないということで書いてみます。

テープの下部約1mmの所にコントロール信号(CTL)というものを記録します。
このCTL信号はテープ速度を制御し、カウンターも駆動しています。
細かい説明は省略しますが、このCTLヘッドの汚れが今回の原因かもしれません。
汚れはクリーニンングテープではなかなか取れないと思います。
汚れは肉眼で確認できますが、CTLの場所を言葉で説明するのは少し困難かも
しれませんが一応書いておきます。

ご自分でする場合に参考にしてください。

本体のキャビネットを開けるとほぼ真ん中に60mm程度の回転する部品があります。
これが「ビデオヘッド」です。その約60~70mmの所にゴムの円柱部品がありこれを「ピンチローラー」といいます。
その中間に上部よりコードがつながった部品。縦約15mm横10mmで、左が黒右が銀色したものがあるはずです。
これをACヘッドと言います。
右の銀色した部品の下の方に横約1mm縦0.5mmの小さな長方形のものが見えます。
ここをCTLヘッドといいます。
肉眼で汚れが見えますか?よーく見ないと見落とします。
汚れ除去は、綿棒にアルコール等を付けて磨いてください。

間違ってもビデオヘッドを綿棒で磨かないでください。
ヘッドが折れます。

自信がないときは電器屋さんに依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
詳しく教えて下さってありがとうございました。
いきなりビデオデッキを開けてみるのも怖いので、もう少しの間だけ今のまま様子を見てみることにします。それでどうしても調子が悪いようならば、とりあえず開けて、教えていただいたことが出来そうかどうか、見てみます。その時点で「壊す」と思ったら、閉じて電気屋さんに持っていきます。
本当のところは興味しんしんです。開けたくてうずうずしますが、
>間違ってもビデオヘッドを綿棒で磨かないでください。
>ヘッドが折れます。
とのことですので、自制心を働かせています。
本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/03/18 01:18

考えられることを明記します。


1.まず、デッキのヘットクリーニングをする。
2.不良のテープを早送りし、巻き戻す。
3.できれば、不良テープを通常録画する。
4.予約による録画をしてみて録画状況を確認してみる。

まれですが、新品のテープに自分の静電気が多少入ってしまう可能性があります。また、デッキ側ではヘッドクリーニングがなされていなくて、録画の一部が録画不可の状態になっている可能性があります。テープの場合、1トラックを斜めに録画するので、1秒間24トラックのうち、一部が録画不可になると、映像として表示されない可能性があります。
私の場合、毎日のごとくビデオを録画再生しているので、相当古いビデオを再生したときには、クリーニングしておきます。古いテープだとテープ内部のほこりの蓄積と、テープ自体の接着が発生することがあり、それらのごみや磁気分がヘッドに付着し録画が不十分の可能性があります。
稀にテープ自体が静電気で接着してしまっていることもあります。あとは、ヘッドの消耗も可能性として考えられます。

この回答への補足

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
問題のテープを再度再生してみました。それでビデオデッキの液晶部分を見ていたら、画面が乱れる時、標準/3倍 の表示が変になっていました。3倍で録画していたのですが、乱れるところは”標準”が表示されていました。これは、乱れる部分は録画されていない、ということなのでしょうかね。。。
教えていただいたようにやってみようと思い、早速クリーニングテープを買ってきて、湿式と乾式と両方を使ってクリーニングしました。その上で、問題のテープを巻き戻し、通常録画してみました。再生してみた所、やはり所々青い画面になって、録画されていないところがありました。
とりあえず自分で出来そうなことはやったのですが、これで、何か分かりますでしょうか?。
テープとデッキとどちらが問題なのか見分ける方法があれば、教えてください。

補足日時:2002/03/13 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。

現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。

そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。

自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが…

いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープのトラッキングは合います。

あと、DMR-EX200V は、SVHS画質での再生は出来ますが、
録画はVHSでしか出来ないので現在全く使っておりません。

VHSビデオテープはVHSまたはSVHSの単体ビデオデッキで
再生するのが一番画質が良いです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

色々と便利な事がしたいのであれば、東芝製が良いかもしれませんが、
機能が豊富なぶん、使いこなすのが難しく、不具合報告も多いです。
そのリスクを承知の上であれば、東芝製品をお勧めします。

機能が少なくても良いので、操作が簡単で壊れにくい方が良い
というのであれば、松下製品をお勧めします。

価格.com - 価格表 DVDレコーダー TOSHIBA
http://kakaku.com/sku/price/202780.htm

価格.com - 価格表 DVDレコーダー PANASONIC
http://kakaku.com/sku/price/202740.htm

DVDレコーダー 【価格.com】
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

--------

VHSのテープをDVDに残すのであれば、松下製品の
録画モードで言うと、SPモード以上で録画しないと後悔します。

DVDレコーダーでアナログ放送を録画すると、
その画質の悪さにがっかりします。
私はDVDレコーダーを購入するまではSVHSビデオデッキ
を使用していたので、アナログ放送録画でのSVHSと比べた使用感は、

松下製のDMR-EX200Vで地上アナログ放送を記録した場合、

XPモード(DVD1枚に1時間記録)=SVHSの標準モードと同等かそれ以上(120分テープに2時間)
SPモード(DVD1枚に2時間記録)=SVHSの3倍モードと同等かそれ以上(120分テープに6時間)
LPモード(DVD1枚に4時間記録)=SVHSの5倍モードより劣る(120分テープに10時間)
EPモード(DVD1枚に6時間記録)=ノーマルVHSの3倍モードより劣る(120分テープに6時間)

DVDに残しておきたい映像であれば、SPモード以上で記録しないと後悔します。
LPモードでも、動きの少ない映像であればギリギリ満足できる画質かもしれませんが、
ちょっとでも動きの速い場面があるならLPモードだと後悔します。
LPモード以下では動きの速い場面では激しくブロックノイズが出ます。

SVHS120分テープが200円、DVD-RAM4.7GBが400円くらいなので、
満足できる画質で映像を残そうとすると6時間あたり、
SVHSなら200円、DVD-RAMなら1200円かかる計算になります。

一方、DVDレコーダーでデジタル放送を録画したときの感想は、
アナログ放送の録画とはガラッと性格が変わり、LPモードでも
SVHSの標準モードに迫る画質で録画されていました。
動きの速い場面ではザワザワとしたブロックノイズがうっすら出ます。
でもよく見ないと気付かないレベルなのでほぼ問題ないレベルでした。

デジタルチューナーを搭載していないDVDレコーダーでも、
外部入力にデジタルチューナーを接続すれば録画可能ですが、
予約録画は出来ないか、あるいは設定がすごく面倒ですので、
デジタル放送を録画したくなったらDVDレコーダーも
デジタルチューナー内蔵タイプに買い換えたほうが良いです。

--------

DVDレコーダーはHDD搭載タイプをお勧めします。

編集は、ビデオデッキなら一時停止や逆再生して
フレーム単位でコマ送りなど、精密な編集が
可能ですが、DVDレコーダーは精密な操作は
不得意なので、編集はHDD上で行うのがやりやすいです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

VHSデッキから、一気にHDDに向けてダビングします。
これは実時間がかかるので、テレビを観ない寝ている間などに
行うと良いでしょう。
この時、DVDに録画しなおす時の事を考えて録画モードを
決定しておくと後で便利です。

DVDにピッタリ収まらなくてもいいから、
とにかく高画質で残したいという事であれば、
DVD1枚に2時間記録できるSPモード、
また、画質は気にしないので、とにかく長時間
保存したいならDVD1枚に8時間録画できるEPモード
でHDDにダビングしておくと、良いです。

HDDにダビングする時に、DVDにダビングし直す
事を考慮しておけば、編集作業が終わった後、
「高速ダビング」という機能を利用して
一気にHDDからDVDへとダビングし直す事が可能だからです。

映画など、編集しても2時間で収まらない様な
映像は、最高画質のXPモードで録画しておいて、
編集が終わった後、DVDにダビングし直すときに
FRモードというのでダビングすれば、再び実時間が
かかってしまいますが、可能な限り高画質で
DVDにダビングが可能です。

実時間のかかるダビングというのは、
エンコーダーという機能を使って
パソコンで言うキャプチャーという作業を
内部でしています。

ですので実時間のかかるダビングは、
やればやるほど画質がどんどん劣化するので、
キャプチャー作業を2回する事になるFRモードでは、
HDDにダビングする段階では最高画質にしておいたほうが
ちょっぴりだけ画質劣化が少なくて済むという理由からです。

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープの...続きを読む

QビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?
より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?
私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

Aベストアンサー

再生している映像をDVDレコーダーにキャプチャーすることなので、大きく影響があります。

しかし、すでに録画されているテープであれば、正しく再生できる機器であればそんなに違いはありません。
違う機種での再生はヘッドの位置などが微妙に違ったりでうまく再生できないこともあります。
録画を実際にやった機器で再生するのが手っ取り早い方法です。

コードについても
コンポジットケーブル(黄色)(赤・白は音声)の黄色の線をS端子にすれば映像は良くなりますが、
VHS画質であればコンポジットケーブル(黄色)で十分です。
というよりも、VHSレコーダーにはS端子自体が無いと思います。(S-VHS以上にはある)

基本的には、録画されている映像よりきれいになることはないので、ダビングするレコーダーのビットレート(画質)の設定も最高画質にしても変わりません。
VHSからだと通常画質以下で十分だと思います。

レコーダーに取り込んだ後の処理で、再エンコード(ビットレート変更)をすれば画質はさらに劣化すので、取り込む時点で適正なビットレートをきめておくことも重要です。

再生している映像をDVDレコーダーにキャプチャーすることなので、大きく影響があります。

しかし、すでに録画されているテープであれば、正しく再生できる機器であればそんなに違いはありません。
違う機種での再生はヘッドの位置などが微妙に違ったりでうまく再生できないこともあります。
録画を実際にやった機器で再生するのが手っ取り早い方法です。

コードについても
コンポジットケーブル(黄色)(赤・白は音声)の黄色の線をS端子にすれば映像は良くなりますが、
VHS画質であればコンポジットケ...続きを読む

Q8ミリビデオ+VHS+DVDが再生出来るデッキは?

一時期のみ人気を博していた8ミリビデオと、通常のVHS、さらにDVDが再生出来る便利なデッキはあるのでしょうか。子供の頃の映像や懐かしい映画などが全て8ミリに入っており、それらを再生する機器が見付からず、困っています。

Aベストアンサー

中古で8ミリビデオデッキ買ってダビングすればいいと思います、相場は1~2万ぐらいです。
(完動品と書かれているものなら大丈夫でしょう)
http://www.aucfan.com/search?o=t1&q=H%a3%e9%a3%b8+%a5%d3%a5%c7%a5%aa%a5%c7%a5%c3%a5%ad&t=-1
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084049863-category-leaf.html

Qタイマー予約がいっぱいできて、2倍速再生(時短で無いタイプ)のビデオデッキ

 タイマー予約が20件くらい出来て、2倍速再生が出来る(時短型でないもの)ビデオデッキってありませんか?。
 最近は、ビデオデッキが縮少の方向なんでなかなか見つかりません。

 もし、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

時短型で無い倍速再生って、早口になるやつが良いっていう意味でしょうか?

フルボイス時短機能も付いているようですが、三洋じゃダメでしょうか?

3倍モードだけでよければ三菱のHV-BX500に早口音声付いてます。

Q地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?

地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?
初歩的な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

基本的にCPRM対応の機種(PCならCPRM対応の再生ソフト)である必要があります。(特に地デジ対応というわけではなく、CPRMというコピー制御方式に対応している必要があるというわけです。)

DVD-RAMに記録した場合はファイナライズ不要ですが、DVD-RWやDVD-Rはファイナライズが必要です。
またDVD-Rに対応した機種は比較的最近のものに限られますので、対応していることを確認できない場合はDVD-RWを用いた方がよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報