アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大人の女性です。ヴァイオリンを始めたいと思っていますが、引っ越してきたばかりということもあり、どこで習えるのかわかりません。手っ取り早くカルチャーセンターかYAMAHAに行く手もありますが、少々抵抗があります。(こんなことを言っては失礼ですが、先生もいろいろで、基礎をしっかり教えてくれないとか、そもそも先生の技量がたいしてよくないとか、聞くので。)
 カルチャーやヤマハのレッスンを受けたことがある、または見学したことがある方、どんな感じか教えてください。また、そういった教室は「入門編」と考えて、しばらくすると、個人の教室に切り替える方が多いのでしょうか?
 個人の教室で習っている(習っていた)方、どのように先生を見つけましたか。また、先生との相性(性格面、音楽面など)というのはありましたか。いい先生を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。(しかも、できれば遠くない所・・・とわがままな希望。)
 私は、ピアノとクラリネットのレッスンを受けたことがあります。また、オーケストラの経験もあるので、ヴァイオリンの上手な人も身近に見てきました。ヴァイオリンは、もし続けられたら、オーケストラで弾いてみたいです。(今は夢の夢ですが。)ですので、オケの経験があまりない先生は、ちょっと考えてしまいます。
 

A 回答 (9件)

はじめまして、二十代後半女性です。


一時期カルチャーセンターでヴァイオリンを習っていたことがあります。先生との相性というよりは、楽器との相性で止めてしまいましたが……。今は、ピアノとクラリネットを習っています。

#6さんのご意見と重複しますが、ヤマハだカルチャーセンターだと考えずに、とりあえず、片っ端から体験レッスンに行かれてはいかがでしょう?

つい先日クラリネットを始めたばかりですが、私の場合は「楽器」から相当悩みました。ホルン、フルート、チェロ、クラリネットの4種類の楽器の体験レッスンに行きました。ホルンとチェロは1回、フルートは3回、クラリネットは2回です。

ヤマハにも2回(チェロとフルート)お邪魔しました。
そこで感じたのは、ヤマハは体験レッスン用のカリキュラムまできちんと作ってあり、初心者には親切に作ってあるな、という点です。レッスンでの内容も技術ばかりに偏らずその都度曲を入れることで上手くなっていこうという姿勢は面白いとも思えました。その反面、グループレッスンに一抹の不安を覚えたり、逆に仲間ができるのはいいかなと思ったり……。
友人がボーカルの(グループ)レッスンに通っていますが、素晴らしい先生で楽しんで通っています。なので、まずは「ヤマハだから」という考えはひとまず消されてもいいのでは?

ヤマハとかカルチャーセンターとか関係なく、大切なのは先生との相性なんですから。

この先生に教わりたい!と思える先生に出逢うには、やはりそれだけの先生に「会う」ことが大切だと思うのです。その「教わりたい!」の中に、オケの経験が含まれるのは必ずしも悪いことではないと思います。

将来オーケストラで弾かれることがご希望なのでしたら、その体験レッスンの時に、その旨相談してみてください。そこでの先生の回答方法、体験レッスンでの指導方法、話し方、雰囲気――会えばわかることはたくさんあると思います。

私はクラリネットを始めましたが、やはり「人と合奏したい」という思いがありました。ふたりの先生にお会いしましたが、いろいろお話をして、決めました。結果的に今は某プロオケの奏者さんに習っています。そして素人でもいいよ、と仰ってくれた某アマオケにお邪魔させて頂く予定です。

そうは言いつつ、先生を変える日も来るかもしれません。

ピアノは大人になってから再開して2年半ですが、間に一度先生を変えました。先生の教え方と考え方に不満が出てきたからです。でもこれは1年以上経って、判断できたことです。

この先生に教わりたいと思っても、後から変わることだってあります。それは「合わなかった」だけでなく、こちら側からの要求が変化することからだって生じることです。

なので、先生を変えることを厭わず、「今」習いたい先生をぜひ見つけて取り組んでみてください。そこから結果が出てくる筈です。

いい先生に巡り会えずことをお祈りします。
    • good
    • 1

カルチャー。

ヤマハ。個人の教室。スズキ。
の違いは、組織か、個人かの違いですよ。

教えてるのは、結局「人」です。

いい先生を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

「くじ引き」と同じで、引くまでわかりません。(^^;
相性も、同じですよ。(^^
    • good
    • 0

YAMAHAのグループレッスンで習っています。

4年目になります。
(30手前からのスタートです。私も将来的にアマ・オケで楽しみたい
と思っています)

先生は「せっかく始めたのだから、楽しめるようになってほしい」と
ただ弾けるようになるのではなく、基本とかアンサンブルの楽しさを
伝えようとしてくれています。
4-5人なので、アンサンブルを楽しめるし、仲間がいる、ということが
励みになっています。
(アマ・オケ経験もあり、仲間とアンサンブル活動もしている先生
 です)
オケって仲間の音を聴く必要も出てくると思うのです。
グループレッスンだと、仲間の音を聴く練習ができますよ。

ただ、先生と合わなかったり、都合が悪くなったりでグループレッス
ンから個人の先生に切り替えた人もいます。
それから、アマ・オケにも入ったり。
どのように見つけられたのかは聞いていないので、分かりません。

私も個人レッスンを考えたことがあるのですが、やはりアンサンブル
が楽しくて、思い切れませんでした。
長く続けたい、先生との関係を大切にしたい、というお気持ちは分か
ります。でも、最初から自分に合う先生に会えるとも限りませんし、
あまり「鞍替えは申し訳ない」と思わなくてもいいと思いますよ。
そのあたりは教える方たちだって十分承知だと思います。

最初はYAMAHAなどで楽器の音を出すことを楽しみ、その間にネット
等で個人の先生を検索してみるのはいかがですか?または楽器屋さん
で情報をいただけるかもしれませんし。

今は、他のクラスの生徒さんたちとアンサンブルをやっています。
オーディションのないオケに問い合わせたりして、見学させてもらっ
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様に、ここでまとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 多分私の書き方が悪かったと思うのですが、自分に都合のいい先生を見つけるにはどうしたらいいのか、というように解釈されたみたいです。ネットなどで調べても見つけられなかったので、どのようにお教室を見つけたのか、お聞きしたかったのです。そして、実際に習っている人に、どうしてそこに決めたのか、ということ。
 そして、YAMAHAやカルチャーは、一般の個人の教室とは違うように思ったので、その様子、同じなのか、違うのか(そこでしか習ったことのない人には比較できないかもしれませんが)をお聞きしたかったのです。実際に行っていらっしゃる方に。私の家からは、行くにしてもちょっと遠いのですけど。
 お忙しい中丁寧なご回答をしてくださった方々、どうもありがとうございました。
 
 

お礼日時:2006/08/15 18:16

質問者さんに対しての感想ですが、「体裁ばかりを気にして・・・」→「意味がわかりません」と思っていらっしゃる程度の方ならば、どこに行っても同じでしょう。


始める前から、自分に対してなのか、誰に対してなのかわかりませんが「イクスキューズ」が多すぎます。いずれ、止めてしまわれるでしょう。
「いい先生を見つける」→「あなたがいい生徒になる」という風に考えを変えることですね。あなたにとって「いい先生」とは「都合のいい先生」と言っているようにしか聞こえませんよ。
実際、「いい先生」と「いい生徒」は、それぞれ単独では存在しえません。

 ☆ 体裁を考えない人は、カルチャーセンターでもYAMAHAでも、鈴木でも、まず直接訪ねて行って、実際のレッスンを見学する等、行動されます。そして、それでも不満な時に、具体的な不満な点を指摘して、相談なり質問なりされることでしょう。
    • good
    • 0

1番さんです (^^;


私をはじめ、回答者さんの考え方と、質問者さんの考え方には、
なんとなく、開きがありますよね。(^^
私も、そう感じながら、回答したものです。性格。考え方は、いろいろ人により違うのはしょうがないのですが・・・

補足について、ちょっといいですか・・・
-------------

楽器を習うからには、「先生に弟子入りする」という考え方で当然かと思うのです。
・当然・・・かどうかは、わかりません。(^^
弟子・・・とか、そんなにかしこまる必要はないと思います。

たぶん、「初心者。大人」で、バイオリンをはじめるのであれば
先生は、「弟子」なんて、考えませんよ。(^^
「お客様・・・」です。(^^
楽しく、レッスンしましょうね。ついでに、お茶でも・・・程度ですよ。

それに対し、「子供」のレッスンは、きびしかったですよ。
ひっぱたかれましたからね (爆)
それは、「子供」には、可能性。将来。プロ・・・の可能性があるからです。
---------------
軽い気持ちで始めるのはいいけど、本格的にやりたくなったときに別の先生のところへ鞍替えするというのは、本当は避けたいと思うのですが、変ですか?(主に、失礼である、という理由で。)
・いいんじゃないですか? (^^;
先生を選べは・・・
本当にバイオリンを上達したい・・。先生があわない。のなら、先生を変えればいいのです。

ヴァイオリンをまともに弾くのには時間がかかると思っているからこそ、よく考えたいのです。
・よく、考えても、わかりません。(^^;
あなたと、先生の相性なんて、あなたにしかわからないでしょ???
もし、私が教えるとしても、私との相性も、わからないでしょう。(^^;

なので、いってみて、しばらく、レッスンをしてもらい、合わなければ、
変えましょう。別の先生に・・・

そのどこが、変なんでしょうか? (^^;
-------------
 ・・・決していい気分ではないのでは?
・でしょうね。
でも、バイオリン上達するのが、目的ですよね。
先生と、お付き合い・・・するまが、目的ではありません。
私も、10年、レッスンは受けた口ですが、
「忍」・・・・は、しません。(^^

先生・・・変えます。(爆)

小学校。中学校でも、担任の先生は、変わるでしょ。(爆)(^^
 
先生が変わる。変えることが、なんの問題があるのてしょう???
    • good
    • 0

私もヤマハはあなどれないと思います(通ったことはないのですが・・)。

大人のための音楽教室みたいなことをやっているので、音楽仲間もできるでしょうし、むしろ楽しく続けられると思いますよ。

「大人の音楽レッスン」
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

基礎トレーニングは、確かにグループレッスンだったりすると難しい面もあるかもしれないですが、そこは#2さんもおっしゃるように積極的に質問して頭から理解していく(後は家で理解できるまで練習する)方法が、大人の方にとっては近道のような気もします。理屈で覚えていくことは、子どもには出来ない大人の強みですからね。いろいろ奏法の本も出ていますから、レッスンと併用するのもよいかもしれません。

ヤマハで物足りなくなるくらい上手く弾けるようになってから、個人の先生を紹介してもらうのでも遅くはないと思いますよ。

音の美しさの反面、少々気難しい楽器でもありますが、いずれにせよ、がんばって(楽しんで)くださいね。

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
    • good
    • 0

楽器は違いますが現役講師です。


ちょっと気になったので、自分なりの意見を書かせていただきます。

失礼ですがこれから習う方?ですよね。
どうしてそんなに体裁ばかり気にしているのでしょう。ある程度経験を積んで、それから大いに悩めばいいのでは?
特にバイオリン等は数年位の経験があって、初めてまともな音が出せるようになる楽器ですから。

それと全く初めての方ならば、出来ればいきなり「個人」をオススメします。
グループですと限られた時間の中で「ある程度平均的」にカリキュラムを進めなければいけないので、
じっくりと基礎的な事を教える時間が取れないのです。将来はオーケストラ!というすばらしい夢を実現されたいのであれば、絶対個人です。
ある程度弾ける状態であれば、「重奏」「ハーモニー」の勉強も兼ねて、グループでも良いかもしれません。

あと講師に対する不安?みたいな事を書かれていますが、ヤマハ等はそんな中途半端な技術の人間は講師になれませんから、大丈夫ですよ。
講師との相性などは半年位かよってみないと、なんとも言えませんが・・。

ちなみに私はギターの講師をしていますが、初めて楽器を手にもって20年目にしてやっと採用されました。
責任と誠意を持って生徒さんたちに接しています。
生徒さん一人一人の長所/短所/演奏上のクセ/リクエスト等を管理して、個人レッスンの時間をその方の為に100%有意義に使えるように、自分なりに頑張っています。グループですと、上記のような個人レベルでの気配りは難しいです。(あくまで私の場合ですが。聖徳太子なら可能かもしれませんが)

また、あなたのように大人になって初めて楽器を始められる方は何かと不安が多いものです。
でも譜面も見た事が無い初心者の方も、たくさんいらっしゃいますよ。60歳で初めて楽器を始めるとか。
そういう方は4分音符と8分音符の区別さえ分からないんですよ。

ピアノとクラの経験があるのであれば、譜面に対してのアレルギーも無いハズですし、バイオリンは初心者でも「音楽」に関しては、立派な経験者じゃないですか・・。自信を持って頑張って下さい。
まずは変な体裁など捨ててトライ!です。

長文失礼しました。
あなたの悩んでる状況が他人事とは思えませんでしたので・・。

この回答への補足

失礼ですが、「体裁ばかり気にしてる」ってどういう意味ですか?私はそんなつもりはありませんけど。
 ただ、楽器を習うからには、「先生に弟子入りする」という考え方で当然かと思うのです。もちろん、長く続くかどうかは分かりませんが、初めから、辞めることを考えていても仕方ないでしょう。軽い気持ちで始めるのはいいけど、本格的にやりたくなったときに別の先生のところへ鞍替えするというのは、本当は避けたいと思うのですが、変ですか?(主に、失礼である、という理由で。)ヴァイオリンをまともに弾くのには時間がかかると思っているからこそ、よく考えたいのです。
 どんな先生でも一生懸命教えてくださるのは分かります。(それに、よい演奏者がよい指導者とは限らないということも、知っています。)でも、だからこそ、難しいのですよ。先生も、大人から始めた人が、あまり続かずに辞めたり、よその先生のところへ移ったり、なんてことは、あんまり気にはなさらないかもしれませんが・・・決していい気分ではないのでは?
 すみません。ほかの回答者の方のを一度に読んだので、少々的外れな補足も入ってしまったかもしれません。
 私としては、ヴァイオリンを弾けるようになるのには時間がかかるだろうから、だからこそ、先生とも長くお付き合いしていきたい、ということなんです。

補足日時:2006/08/14 10:40
    • good
    • 0

こんばんは。



大人とは?一体お幾つ位なのでしょう・・・(女性に対して)失礼とは思いましたが、あえてお歳をお聞きしたのには訳があります。
いわゆる「レイトスタート」の方でも始める年齢(指の固さが問題なのですが)や他の楽器経験(譜面が読める等)によりそのレッスン内容が変わってくると思います。

カルチャーセンターやYAMAHAといえども、決してあなどれません。そのシステム形式による小集団レッスンなどは、初心者の大人同士で簡単な曲をアンサンブル(最終的な目標は小さな発表会に出れるまで等)させながら聴く耳を養い、技術や音を徐々に上達させる合奏(ヴァイオリン等弦楽器本来の持ち味)の面白さがあります。

個人のレッスンは確かにマンツーマンですのできめ細かいところまで習えると思います。ただし、ヴァイオリンという楽器の性格上、はじめて楽器を手にしてそれらしい音が出るまで最低1~2年、さらにアマオケの第二ヴァイオリンで弾けるためにはさらにポジション移動(最低、3rdポジションまでは必要です)、重音(最もよく出てくる6度のアコード)、様々な(デタシェ、マルトレ、レガート、スタッカート、簡単なスラーとスタッカートの組み合わせ等)ボーイング(運弓)を段階的にやる必要はあると思います。

ちょっとだけ?厳しいことを言わせて頂ければ、毎週のレッスンだけではとてもおぼつかないので自宅での練習もある程度は時間をかけてする必要があります。
(仕事や家事の合間に毎日30分から1時間程度やるだけで相当上達します)

確かに先生との相性云々もあるでしょうが、まずはどの先生も一通りは音大等でマスターされてきた方ですので、そんなに心配はないでしょう。それより、まずは体裁を考えるより、がむしゃら?に弾くことも大切です!

そして頑張ってある程度弾けてきたら受身一方のレッスンに終わらず、こちらからも積極的に音楽する姿勢(音作り)を態度で表せば先生の方もそれを察知してくださり、よりよい音のための効果的なマル秘!?アドバイスも絶対にしてくださいますので、そうなったらもう楽しくて仕方がないでしょうね。同じ仲間とアンサンブルを組んでクリスマスなんかにミニコンサートを計画したり街のアマオケの定期に出演したりと・・・そこまで行ける様(大人からはじめてそこまで情熱を持って頑張って続けていった人を知っています)是非、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

大人・・・始めたい・・・


ということですよね。

でしたら、そんなに気にしなくてもいいのでは。(^^;

単純に、近くのあれば、行ってみて、あわなければ、変えればいいと思います。
子供のレッスンだと、本人の判断や行動は、むずかしいでしょうが、
「大人」であれば、自分で判断、行動できるので、その時点で、あわなければ、変更できます。

バイオリンは、準備された音がないので、音を取る。作るのに、かなりの年数がかかります。

ですので、食わずきらい・・・ではなく、
とりあえず、どこでもいいので、食べてみることをおすすめします。

5年。10年とかかる楽器だと思うので、いろんな先生。教室を経験するのも勉強になりますしね。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!