電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の質問にも

ハードディスクのメーカー評価
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011597 …

というのがあったのですが、現在販売されているハードディスクについてお伺いしたいのです。

hddの交換を考えているのですが,

方式:Ultra ATA 内蔵
容量:40GB~120GB

ショップに行ったところ、HGST、Seagate、Maxor(Seagateに買収される前のもの?)があったのです。

個人的には、HGSTか、Seagateを買おうと思っているのですが、HGSTが容量の割に安いのですが、何故でしょうか?
(安物買いの銭失いはしたくない)

発熱や、消費電力のことも気になります、どこのメーカのものが、発熱・消費電力などの点からよろしいでしょうか?(速度は気にしない)

A 回答 (4件)

まあこんな感じでは?

Seagate=HGST>>>Maxtor>Western Digital>>>Samsung

一部のもの(プラッタ枚数によるもの)では
Seagate>HGST(以下略)

基本的に消費電力の低さ、性能、音に関してもこの二社が争ってる形と見ていいです
間違ってSumsungとか選んだら・・・・OTZ
って感じになる可能性は高いんでご注意を・・・

http://www.dosv.jp/other/0603/02.htm

Seagateが悪く見えるが一つだけめちゃくちゃ大容量HDDでテストしているので気にしなくていい
(HGSTの陰謀?w)

Barracuda7200.10や新しいDeskstarでは垂直記憶方式を採用しているためかなりプラッタ容量がデカイためかなりHDDの値段が安くなっている
(HDDの中に入ってるプラッタの枚数が少なくなっているため)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明で大変助かります。
やはり、Seagateか、HGSTですよね。
サムスンはわざわざ買いたいとは思いません。
(以前、外づけSCSI_HDD買ったら、中身がサムスンだったことも
ありましたが。//ただし中身も正規のSCSI_HDDでした)
ショップに行って、現物を見て決めることにします。

私の経験からの意見になりますが…

-Seagate-
一番お勧めです。
静かですし、速いですし、耐久性も高いと思います。
最近のは15,000rpmのものでも非常に静かだったりします。
ただ、チョッと熱いです。

-WesternDigital-
個体差が激しい?
RaptorとCaviarSEを数台使っています。
Raptorはいわずと知れた文句なしの性能です。
CaviarSEはDELLのPCにOEMで入っていたものは非常に静かで、気に入っていたのですが、同型番のものをショップで購入したところ、微妙に型番以降の番号(ロット?)が違っていて、容量も同じ250GBなのに違っていました。
しかも、DELLのPCに入っていたものよりかなり音がしました。
以前、IDEの100GBを購入したときは速いけど、煩いし、いまいちと思っていたんですが、あたりを引けばって感じだったみたいですね。

-Maxor-
こちらもSeagateと並んで静かですし、速いですし、耐久性も高いと思います。
ただ、書き込みのときにチョッとカリカリいいすぎかとは思いますが、昔から、Quantumもそうだった気がするし、全体的には静かなので、好き好みかな?

-HGST-
流体軸受けの2.5inchは静かで速くて安定しておりすごく気に入っているものばかりなのですが、3.5inchは私の経験上、だめなこと尽くしです。
1.壊れやすさ
今まで、HGST(IBM)のハードディスクはSCSI、IDE、2.5inchと十数台使いましたが、購入した3.5inchの半数は一年もたずに異音を発してクラッシュしてくれています。
2.爆音性
煩いです。
煩すぎて、特に外付けドライブには向きません。
アイドル時でもかなり煩いのです。
内蔵:Cheetah 15K.4 36GB,Barracuda7200 320GB.10
外付:SATAでCaviarSE 250*2(RAID1)
という環境で非常に静かな環境だったのですが、バックアップ用に接続したDeskstar 7K250が煩いのなんの。
即使うのをやめました。
シーク音はサラサラといった感じで2.5インチのものと同じ感じなのに何故あの鳴り止まぬ回転音…!
安い理由は煩いくて壊れやすいからではないでしょうか。(2.5インチは他のメーカーに比べて高いですし…)

-Samsung-
最近よく見るようになりましたよね。
Buffaloの2.5インチとかも中身がSamsungでした。
静かですし、非常に安定してますし、3.5インチも静かだとのうわさですので、実は気になっていて、導入を考えていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外にこういうことを調べるというのは難しいんですね。
 あちこちで情報を集めてくると色んな意見があって、迷うばかりです。
 発熱量にしても、どこのメーカのモノが大きいなんて話がバラバラで。モデルとか、ロットによっても違うのでしょうが、迷ってばかりです。

こんにちは

>Maxor(Seagateに買収される前のもの?)があったのです。
これって、本当なのですか??、初耳です。

あっ、回答でしたね。
HDDは玄人??に、なると好みというものが、出てきます。
そのことを最初に、御了承を願います(__)

私が、選ぶなら、断然、Seagate。
理由は私個人的な実績です。
私の場合、Seagateは、いままで、初期不良一台(購入製品に付属の物)を除いて、Shopで購入したものは、壊れない。
又、結果的に耐熱、耐久テストを実行・・したくなかったが・・その結果、Maxorは死亡し、Seagateは生存。
ちなみに、これ真夏日にエアコンを切り、室内を閉め切って、オーサリング、悲しい出来事でした。
発熱、HDD温度についてはMaxorの方が、温度低いです。
HGSTは使用経験なし、私はSeagateが、好きなので、使用する予定もなし。

なお、偏見が、あるかもしれないので、参考の程度に。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の時は何も考えずに、旧IBMの製品を使ったのですよ。
たしかに今まで何年も問題もなかったのですが、HGSTに
合併されてからのIBMのHDDはどうなんだろうという不安
もあるのです。(無論モデルや、ロット、運もありますが)
Seagateにするかどうか、本当に参考にさせていただきま
す。

HITACHIのが使ってていい感じですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、イヤミではなく、具体的にどうなのかなと。
発熱量が少ないとか、使用経験上故障が少ないとか。
今使っているのは旧IBM(現HGST)の製品ですが、
この製品がいいのかどうかと聞かれても分かりません。
交換を考えていてどこの製品がよろしいかなと思って
いるもので。