アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。
北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。
当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。
希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

追伸


以前ですが「水曜どうでしょ」で、四国88ヶ所巡りをした、シリーズ企画がありました。
この番組の中で大泉洋が「四国の道はケモノ道だ」と感想を漏らすシーンがありました。
つまり、北海道の方にとって、四国の道は、狭くて、山道が多く、とても走り辛い道と言うことです。

高速道路と街中以外、北海道と四国の道路は全然勝手が違うと思いますので、長距離に慣れていらっしゃるとは言え、くれぐれも山道などにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水曜どうでしょう。四国編面白かったです(笑)
道幅がとても狭いらしいですね。
小さい車を借りて、安全運転で行きます。どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/14 01:29

田舎が愛媛県ですので、四国の列車・道路共によく利用しています。



オススメコース

第1日目
関空到着10:05
関空発11:10-徳島駅到着13:53
徳島発(レンタカー手続&お昼済)15:00~
目的地:かずら橋(仮)17:30到着予定
交通 徳島市中心部から車で国道192号、32号、祖谷渓有料道路などを経て約2時間半
祖谷泊
徳島県観光HP http://www.tokushima-kankou.or.jp/top2.asp

かずら橋や渓谷を楽しむには初日から時間が足りないような気がします。
したがって、翌日の午前に当地を観光し、その後、しまなみ海道をドライブされることをオススメします。↓

第2日目
午前 祖谷観光
午後 しまなみ海道ドライブ(瀬戸内海の景色をご堪能下さい。とても綺麗です。)
夕方~晩 松山泊
愛媛県観光HP http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html

第3日目
朝 道後温泉入湯
朝~昼前 松山観光
午後 松山~香川へ移動(高速道路利用)
   讃岐うどん、栗林公園など観光
晩 香川泊または鳴門泊
香川県観光HP http://www.21kagawa.com/

第4日目
午前 鳴門うずしお見学
14:25発徳島発-17:10関西空港着

四万十へは行けない事はないですが、移動ばかりで観光らしい観光をする時間はないと思います。
せっかく四国へ旅行されるのですから、『移動旅行』ではなく、四国の景色・食べ物・歴史・自然などにじっくり触れて頂きたいですね。

お母様がお1人で運転と言うことと、北海道からお越しなので四国の暑さに慣れておられないので、長距離運転にならないように、あえて高知を外しました。
高知だけでも見所は満載ですので、次回四国へいらっしゃる機会がありましたら、高知を中心に観光されてはいかがでしょうか。

高知県観光HP http://www.attaka.or.jp/YosakoiNet/index.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはり欲張らずに今回は、祖谷と愛媛県をじっくり観光しようと思います。普段の電車での旅行と違うので旅程の組み立てに困り果てていましたが、これでしたら無理なくのんびりできますね。早速宿探しに入ります☆アドバイスどうもありがとうございました!楽しい旅行にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/14 01:23

dora929です。

補足ありがとうございます。
関空発11時10分ー徳島着13時55分のバスを利用と想定すると当日の祖谷宿泊はOKですね。2日目を高知市内宿泊にして市内観光は如何でしょうか?現在放送中の大河ドラマに関するイベント等が開催されています。3日目高知から国道33号線で山越えして松山入りして市内観光。道後温泉や少し足を伸ばして内子の町並み、砥部焼の絵付け(砥部は33号線沿いです。)も考えられます。最終日松山を9時に出て高速を使って13時頃には徳島入りできます。徳島発14時25分ー関空着17時10分のバスなら18時50分のフライトに間に合います。
あくまでも私個人のプランニングですので詳細はご自身で最終的なスケジュールをお考え下さい。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり最終日の移動がきついようですので、今回は高知県はあきらめて、2日目から愛媛県入りし、愛媛観光をメインにしようかと思います。内子や松山の風情ある町並は北海道にはないものですので、きっと母も喜ぶと思います!

お礼日時:2006/08/14 00:59

こんばんは。

愛媛県民です。
確かに3日目の四万十から松山までの距離はあります。それと最終日の大阪から札幌行きフライト時間から考えるとプランの再考が必要と考えます。良ければフライト時間を補足していただけませんか?

この回答への補足

読んで頂いて有難うございます。出発が 関空到着 10:05 で帰りが 関空発 18:50 分 の最終便でと考えていました。

補足日時:2006/08/13 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!