リストカットでどうしていけないんでしょうか?
私は経験者で、かつ入院もしていました。
今は普通に働いているし、リストカットもしていません。
でも、なぜいけないかピンとこないのです。
死ぬほど切る訳じゃないし。
なぜいけないか理屈で納得したいのです。
「ダメな物はダメ」とか「親がもらった体に云々」という答え以外でお願いします。
ちなみに過去の質問みましたが、「これだ!」っていう答えはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

リストカットが何故いけないかについては、多くの人がよい回答をしてくれているようです。

これだけ回答が多いということは、やはり多くの人が問題行動だと思っているのでしょう。

>なぜいけないか理屈で納得したいのです。
理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。

いけないかどうかは、本人が決めることで、他人が如何こう言えるものではないことだと思います。実際それでバランスを取って生きていくのなら、その人にとってはよいことだと思ったほうが、理屈に合うような気がします。
リストカットしない人にとっては、それは理屈ではなく本能的・感情的にいけない行動なのでしょう。
でも、それは他人の意見です。真理でもなんでもありません。

いけないかどうかは、自分で決めてください。もちろん、違う考えの人に、それを押し付けることは、無理だと思います。
これも、私の個人的意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。

目からウロコ。

お礼日時:2002/03/14 21:29

こんばんわ。



質問をしておいて、返事が遅くなってすみません。

まず、リスカはあなたが思っているよりも周りの人達への影響が大きいです。
hikobaeさんの質問に対して、たくさんの人が回答していることからも分かると思います。
そういう意味では、「周りの人が悲しむから」というのも正しいと思います。

でも私はhikobaeさんの
>心がボロボロなとき、体だけが元気なのは、なんか変だなって思って、体も傷つけて心身のバランスをとる。

>辛いことを忘れたい時、傷つけると、「痛いっ」って思った一瞬だけでも、痛みに思いは集中して、嫌なことを忘れられるからです。

という言葉が気になります。

本当に大事なのは辛いとき(こと)をどうするかだと思います。

というのもリスカでは
1、辛さの根本的解決にならない。
2、忘れられるのは瞬間である。
3、後に残るのは身体的傷である。

だから、リスカ、麻薬、自殺、、、、
は辛いときの解決方法として不適切である。

あなたは今どんなことが辛いですか?
それと向かい合うときあなたの側に誰かいますか?
もし今いないとおっしゃるなら、ここであなたの質問に懸命に答えようとしている方がたくさんいらっしゃいます。
できることなら、辛いことの解決方法を一緒に探しませんか?

あなたの辛さが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>まず、リスカはあなたが思っているよりも周りの人達への影響が大きいです。

 そのようですね。皆さんの回答を読んでもそう思いますし、挨拶くらいしかしたことがない人が、私のリスカの痕を見て、泣きながら自分の辛い過去を話してくれたりもしました。そのリアクションに、私はかなり驚きました。私の意志とは関係なく、メッセージになってしまっていると思いました。
 今はリスカをしていません。しばらくは、意識して刃物を遠ざけていました。カッターが必要な時は職場で使うとか。今は普通に暮らしています。なぜ、私がリスカをしなくなったか、ちょっと書かせて頂きますね。
 第一に、リスカしていた当時ほど、精神的に辛いと思うことが今はない。これは、平穏無事な暮らしを送っているからなのか、私のストレス耐性が強くなったからなのかはわかりません。そして第二に、むしろこちらの方が要因としては大きいと思うのですが、主治医だった人との退院時の約束です。私の退院を考えていたあたり、主治医には、海外出張の予定がありました。それで私の退院をその前にするか後にするか悩んだようです。前だとちょっと早いような気もする。でも後にすると、出張から帰ってすぐってわけにもいかない。やっぱり帰ってきてから、1週間~10日くらいは様子をみたい。すると私の入院期間が長くなってしまう。さてどうしたら良いものかと。それで結局は、いくつかの条件付きで、出張前の退院となりました。その条件とは「僕が出張から帰ってくるまで、薬は処方通り飲むこと(大量服薬もしていたので)、自傷行為はしないこと、云々」というものでした。その先生と別れてもうしばらくになりますが、リスカしたくなった時、ふと思うのです。「退院するときの先生との約束は、今でも有効なのだろうか」と。「僕が出張から帰ってくるまで」という話だったけど、きっと今でもあの約束守るべきことで、それを、破ることは、先生を裏切ることになるのだと。

長々と失礼しました。

お礼日時:2002/03/14 12:57

 hikobaeさんがピンとこなかったというのは、「周りの人が悲しむから」という感情や精神の観点からの「いけない」という話だったのでしょうか。


 と推測させてお話をさせていただきます。
 人間を含めた生物というのは、自分の命を守るための「本能」があります。
 「本能」というだけあって、自分の意思や理論理屈ではコントロールできない、根源的なものなんですね。
 どんなにわずかな体の支障も生命をおびやかす危険がありますから、体はどんな小さな傷もいやがります。ですから「こんな小さな傷では死なない」ことが心の底からわかっていても、自分を傷つけることにたいして本能が拒否をするので、人は自分を傷つけるような行為はできないものです。
 にも関わらず自分の体を傷つけてしまう、しかもあまり心理的抵抗がない、というのは、本能に逆らってまでもしてしまう、というより、本能からの「体を傷つけたくない」信号が届いていないからしてしまうのだ、と考えられます。
 逆らってまでしてしまうのであれば、手を切るのにとてつもない覚悟がいります。何の抵抗もなしにきってしまえるというのは、この本能からの信号がとどいていない状態にあるのだといえるでしょう。
 つまり、リストカットそのものが問題というより、生命を守る基本的な本能のメッセージが伝わらないようになってしまったほど、心身に負荷がかかって病んでしまったことが問題なのです。
 その病んだ象徴として、リストカットという行為が現れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり、リストカットそのものが問題というより、生命を守る基本的な本能のメッセージが伝わらないようになってしまったほど、心身に負荷がかかって病んでしまったことが問題なのです。

このくだりは「う~ん」とうなってしまいました。
本能は重要ですね。かつて私が切っても、切っても、出血して、かさぶたになって、やがて治る(痕は今でもいっぱい残っていますが)というのが、なんか不思議でした。
カッターともに、イソジンとテラマイシン軟膏を準備して、切っては治療し、切っては治療しを繰り替えしていた
自分の行動も不思議だった。私の肉体そのものというか、本能は、私という個体を現状維持しようとして、出血して、かさぶたになって、やがて治って・・・・を繰り返していた。
限りなくビンゴに近い回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 18:46

もう一度。


私の大事な友人や恋人がリストカットをしていて、「なぜいけないのか」と言われたら、私はこういいます。
「私のたいせつなあなたの体だから。」

理屈で言おうとすれば、私の1回目の回答のようになります。
だけど、心から納得する理由というのは、「たいせつだから」なんです。
だけど、リストカットをする状態になっている人は「自分の体がたいせつなものだ、たいせつにしてよい権利がある」という感覚をなんらかの原因で見失った状態です。だから、リストカットが平気だし、してはいけない理由も感覚として見失っている。というわけで、言葉で納得するのは難しいと思うのです。

誰かに愛されていると感じたり、存在を許されていると感じたりすることがあれば、感覚として、リストカットがいけない理由を飲み込めるかもしれません。
愛される価値、存在する価値がある自分なのだと思えれば、そのような価値のあるものを傷つけるのはよくないかな…という気になるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
mimosa2001さんて、やさしい方なのですねきっと。
別件でもやさしい言葉をかけていただきました。

>誰かに愛されていると感じたり、存在を許されていると感じたりすることがあれば、感覚として、リストカットがいけない理由を飲み込めるかもしれません。

 こういう感覚が、私には極めて希薄なのだと思います。
 今はリスカもしないし、基本的には元気に暮らしていま す。落ち込むことも多いけど、そんな時「究極のストレ ス解消法は自殺」って、未だに思っています。これって 変かな。「いざとなったら死ねば良い」と思っているの で、今元気に生きていられるようなところがあります。
 それと同時に「長生きしたいな。長生きしたら、こんな 私でも、いいことの一つくらいあるかも知れない」って いう気もしています。
 なんか変なお礼の文章になってしまったみたいですね。

お礼日時:2002/03/13 17:22

リストカットは良いことですか?


良くはない。とは思いますよね。
で、リストカットをする人には精神的にトラブルがありますよね。
リストカットという行為そのものは他人には迷惑はかかりませんが(家族が心を痛めたたり、医者が手当をしなくてはならない以外は)心身ともに健全なら自分を傷つけることをしたいとは思わない筈です。
リストカットがいけないというよりはそういう気持ちになることが不健全なので良くない。ということではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リストカットがよくないだろうことは、わかります。

>リストカットがいけないというよりはそういう気持ちになることが不健全なので良くない。ということではないですか?

なかなか説得力あります。

お礼日時:2002/03/13 17:15

#7のお返事です。



>別に、自殺の手段のしてリスカしているわけでもなければ、
>周囲へのメッセージとしてやっているわけでもないことを、
>理解していただけるとうれしいです。


はい、それはもう、理解しているつもりです。
hikobaeさんとしては、#6の回答で答えているとおり、誰かにメッセージを伝えたいわけでなく、自殺したいからでもなく、
嫌なことがあったり自分に耐えられないことがあったりしたときそれを忘れるために、リストカットをなされているわけですよね?

そのつもりで、リストカットについて他人の意見として書かせていただきました。
いろんな人が投稿しているように、やはり、『リストカット』と聞くとすぐに、“自殺”と考えてしまいがちですからねー……。


それから考えてみますと、“リストカット”がいけない理由は、
とかく人から勘違いされやすいというところにあるのではないでしょうか?
#7のお返事にありましたように、人がリストカットを見て泣き出されたという事や、感情的な投稿もあるという点について、
リストカットというのは、それほど定着した『自殺・メッセージ性』のイメージがあるのではないでしょうか?



たとえば、今の時期などよく受験生が
眠気防止のために腕に針を刺す話を聞きます。結構メジャーな話です。
hikobaeさんも聞かれたことがおありではないでしょうか?

しかしながら、それを『針を刺す』ではなく『リストカットする』に置き換えてみますとどうでしょうか?
夕方のニュースあたりに出てきそうな気がしませんか?
【大学受験生、眠気防止と称してリストカット・『受験への不安が根底にあった元と考えられる(評論家A)』】
みたいな(^^;)。
いくつかのレスを見てみますと、上記のような評論家の弁付きでニュースに出てきてもおかしくない気がします。

リストカットも針刺しも、身体を傷つけてその痛みにより眠気・あるいは他の苦痛を忘れる、という行為には変わりないんですけど。
やはり、言葉の持つイメージといいましょうか、『リストカット』の持つ印象が、hikobaeさんの目的と全然違うところで他人に勘違いしたイメージを持たせてしまうのでしょうね。
そこのところが、リストカットのいけないところであり、損な部分なんでしょうね。


長々と駄レス失礼いたしました。
いろいろ勘違いもされやすそうですし、hikobaeさんにはリストカットに代わるもっと身体に優しい体のバランスの取り方を見つけていただければと思います。それと、化膿しないように傷には必ず傷薬を塗るようにした方がよいかと思われます。たぶんなされていることとは思いますが……(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
今はリスカしていないですが、リスカしている時も、カッターとともに、イソジンとテラマイシンの軟膏をいつもそばにおいて、切った先から、治療していました。なんか奇妙な行動だったかもしれない。切っても切っても、血が流れて、かさぶたになって、治るのがなんか不思議でした。

「勘違いされやすから」って言う答えは、納得できますね。自分のことを他人に勘違いされるのは本意ではないですから。

お礼日時:2002/03/13 12:40

私の感覚では、こうです。



自分の体を傷つけることで、1回ごとに、「自分の体は傷つけても別にいいものなんだ」という感覚を強めてしまう。それによって、また自分の中で自分の存在価値が下がってしまうから、ではないでしょうか。
セルフエステの反対、という感じ。
自分で自分の評価を下げる、というのは、生き物として、とても生きにくくなることであって、自覚のあるなしに関わらずとても辛いことであるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、もう一つピンとこないですね。
自覚はないけど、生きていることはつらいと思うことはありますね。

お礼日時:2002/03/13 12:32

30歳、男です。



>心がボロボロなとき、体だけが元気なのは、なんか変....
>辛いことを忘れたい時、傷つけると、「痛いっ」って思った一瞬だけでも....

ナルホド、確かにそうですね。そういう風に言われてみると自分もそのように感じることはありますね。(リスカまではしませんが...)

しかし、周囲に何か強烈なメッセージを残したければそういう方法もあるかもしれませんがそれ以外ではやめたほうがいいと思います。

ものすごく親しい人がそんなことをしたら、親しいと思っていたのは自分だけで彼(彼女)にとっては自分は何の役にも立たないってことです。

逆にそれほど親しくない人がやったとしたら、どうしても相手への接し方に気を使ってしまいます。

いずれにしても、その人と心から打ち解けるのはかなり困難な状況になるでしょう。

心と体のバランスが取れていないと感じたら、リスカのようなネガティブな方法ではなくて、一ヶ月間ボロボロになるまでボランティアに精をだすとか、自転車で日本一周するとか、一日中正座するとかもっと、肉体を限界に追い詰めることによって、心も成長するようなやり方がの方が望ましいのではないかと僕は思います。

長くなってしまいましたが、「なぜリスカがいけないか」を簡潔に答えると「もっといい事(方法)が他にもたくさんあるから、リスカが最善の方法とは思えないから」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
私に他人に対するメッセージのつもりでやったことは、ないです。

>心と体のバランスが取れていないと感じたら、リスカのようなネガティブな方法ではなくて、一ヶ月間ボロボロになるまでボランティアに精をだすとか、自転車で日本一周するとか

そうですね。リスカはあまりに安易でてっとち早い手段すぎますね。

お礼日時:2002/03/13 12:30

再び登場です。



hikobaeさんにとって、自殺につながるリストカットが「おおげさ」なのであって、自殺につながらないものは「おおげさ」じゃないってことですよね。で、「おおげさ」でないリストカットは自分が満足するし、やっても良いんじゃないか。それをいけないっていうならその理屈はなんだってことですよね。

「おおげさ」であってもなくても、紙一重じゃないですか。要は自分を愛せないってことでしょ?自分を愛することができて(過剰なのも困るけど)、自信がある人は誰もリストカットをしないと思います。だから「おおげさ」でないリストカットも危険をはらんでいる訳じゃないですか?


hikobaeさんのおっしゃる「理屈」というのがよくわかりません。
私から見れば、皆さんの回答で充分に「理屈が通っている」ように感じられるので。

多分、hikobaeさんの欲しい答えは、他人には出せない答えではないでしょうか。過去の回答をみても答えがみつからないってことは、そういうことではないかと思います。

感覚的に「説得力がない」と拒否するのではなく、逆に皆さんの回答が納得できない理由をご自分の中でもう一度考えてみてください。それが「理屈」につながるのでは・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>私から見れば、皆さんの回答で充分に「理屈が通っている」ように感じられるので。

 私は今でもピンときません。でもclefさんのおっしゃるように、皆さんの回答をみながら、考え直す必要はありそうです。
それでわからなかったら、また質問するかも知れませんけど。

お礼日時:2002/03/13 09:12

リストカットが痛そうだからではないでしょうか?


同じ自殺の方法でも、首つりや服毒は痛みも少なく外傷もそんなではないのでメジャーなのだと思います。
リストカットは切り方がまずいと跡が残りますし、お湯に傷口をつけて止血されないようにしないと、死ねちゃうわけでもありませんし。
単純に自殺するためだけとして考えたら、リストカットは痛いだけで実効性に薄いと思います。
わざわざ死ぬために痛い思いするのもあれですし。

ですので、#6の質問であなたが答えているように、
外傷によってカタルシスを得たいとするなら、リストカットはいい方法でしょうね。
ピアスをむやみと付けたり、単純に体に針を刺す人もいますよ。

結論として、
リストカットは、自殺という目的では、不効率でよろしくない。
というところじゃないでしょうか?
ですので自己の肉体を傷つける恣意的行為としては、最適だと思いますよ。
ある意味、リストカットをすることで周りにメッセージを送ることもできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に、自殺の手段のしてリスカしているわけでもなければ、周囲へのメッセージとしてやっているわけでもないことを、理解していただけるとうれしいです。
でも、自分ではそのつもりだったのですが、偶然見えてしまって泣き出した人もいるので(見ただけで何も話さなかったのに)、私の意志のかかわらず、メッセージになってしまっているのかも知れません。

お礼日時:2002/03/13 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Qリストカット辞めたい

リストカットしたって何も解決しないって
分かってるのにまたやってしまいます。
切りたい気持ちを制御できず、切ってしまいます。
自分が本当嫌です。
辞めれない自分に腹立ちます。
もう辞めたいです。苦しいです。

Aベストアンサー

自傷行為で何も解決しないと分かっているけれど,何も自分で解決する気持ちがないでしょう?
親が・・・。学校が・・・。友達が・・・。先生が・・・。 結局は周りの問題で,周りの所為。

そうやって周りに怒りや恨みを持ち続けることが,唯一の自分の救いとしているのだから
その結果として,自己卑下感が 生まれてくるのも 自然の成り行き。

自傷行為をするあなたの発信しているメッセージは,
『こんなに傷ついて こんなに苦しんでいる 痛々しい私を見て。
 そしてあなたも胸を痛めて下さい。』

ネガティブなマイナスエネルギーを生み出せば,それに見合った結果が起きる。
本気で自傷をやめるのなら,本気で行動をしなければなりません。

でも・・・。だけど・・・。 心の中でそのような言葉が出てくるうちは何も変わらない。

自分が苦しい時ほど,人のために尽くす。
人が喜んだり笑顔になったりすることを,どんな小さな行動でもいいから考えて行う。
こつこつと積み重ねていく。 そのうちに自分を卑下するネガティブな考えは薄れていく。

自分の行動や思考が すべて自分自身に跳ね返ってくる。
だから人に尽くす。人が喜ぶだろうと思うことに,力を惜しまず。
その行動や考え方の持つ明るくプラスのエネルギーに,自分が救われ 自分を変えてくれる。

あなたは 自分に出来ることなんて何もない?って言うかも知れない。
しかし何だってできる本当は。
「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」「お先にどうぞ」
「嬉しい」「感謝します」「いただきます」「ごちそうさま」「愛してる」「しあわせ」

しあわせのエネルギーの詰まった言葉を,いろんな場面でたくさん使えばいい。
大きな声で,はっきりと声に出せばいい。
くだらない事だと思えば それまでのこと。 
そんな小さな ささやかな行動が,自分も救い周りにも喜びを分け与える。


もう1回言うよ。
誰かの所為じゃない、 
環境のせいでもない、親の所為でも 周りの所為でもない。

いまの自分の苦しみや不幸を作り出しているのは 自分。
そして それを変えられるのは、しあわせで明るい人生に変えられるのは 
やっぱり自分しかいない。

でも。
怖いでしょ? 明るく元気な しあわせな自分になること。
だって 苦しい つらいと 言いながら、そんな自分でいることを求めてるから。

「私のつらさ あんたなんかに分からないでしょ!」っていう自分を
自傷して 心閉ざして 世の中に拗ねて 演出しているようなもん。

窖にいるほうが落ち着くタイプなのかもしれんけど、
もう そんな薄暗い 窖から 出てきたら?
そこからじゃ分からないと思うけど、陽のあたる場所に出てきたら、
あなたに出来ることがいっぱいあるんだよ。


.

自傷行為で何も解決しないと分かっているけれど,何も自分で解決する気持ちがないでしょう?
親が・・・。学校が・・・。友達が・・・。先生が・・・。 結局は周りの問題で,周りの所為。

そうやって周りに怒りや恨みを持ち続けることが,唯一の自分の救いとしているのだから
その結果として,自己卑下感が 生まれてくるのも 自然の成り行き。

自傷行為をするあなたの発信しているメッセージは,
『こんなに傷ついて こんなに苦しんでいる 痛々しい私を見て。
 そしてあなたも胸を痛めて下さい。』

ネガテ...続きを読む

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Qリストカットの痕について

本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。
今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。

リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。

なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。

本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。

今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。
本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。
今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。

リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも取り返すのが困難な失敗ってありますよね。
ぜひ前向きにガンバッテくださいね。

隠す方法ですが、ガバーメークの化粧品を使ってみたらいかがですか?私の子供が顔に赤いアザがあった時期があって、その時使ってました。完全には隠せないですけど、目立たなくはなりますよ。

あと、時間をかけてとういうことでしたら、ゼリア新薬工業というメーカーから「ヘパリンZ」というぬり薬が発売されています。いろいろな用途に使うものですが、やけどのケロイドや、手術後などを消したいときにも使います。
薬局やドラッグで簡単に手に入ります。(もし置いてなくても取り寄せてもらえます)

下記カバーメークのサイトです。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/makeup01.html

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

QリストカットかODか

私の友達が、リストカット、ODの常習者です。
彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。
彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。
彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。
別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。
話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。

そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか…
医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。

いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。

どちらも良くないのはもちろんですが…

実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

私の友達が、リストカット、ODの常習者です。
彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。
彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。
彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。
別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。
話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。

そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

精神が追い詰められている人は、たいてい何かに依存しています。
そのお友達は、リスカ・ODに依存しているのですね。
どちらも、かなり良くありません。
健康に悪い、傷跡がのこる、だけでなく、心にも傷が残るものです。
やったあと、スッキリする何かと同時に、かなりの自己嫌悪や恥を感じていると思います。

その彼氏?と別れないとまずいですね!でも、その人にも依存していると思います。

依存するにしても、少しでも健康的なものへの依存へ、移行していかなければなりません。

海外留学
旅行
マッサージ、セラピー
ゲーム
運動(ヨガ・ダンスなども含む)
カラオケ(発散できます)
ペット(ふれあいによって、癒されます)

など。

彼氏への依存は、人への依存ですので、趣味やモノへの依存ではかえにくいと思います。別の人たちへ、少しでも依存をすりかえていく必要があると思います。

カウンセラー
恋愛セラピスト
占い師・ヒーラー
マッサージ師
アロマセラピスト
牧師(自分がキリスト教なので・・)
できれば、まともな彼氏
男友達
習い事の先生
最悪でも、もう少しマシなホストの男性へ移行

いくらかでも、正気が残っている人であれば、
逆に横から「リスカ・OD・ホストの彼氏やめなさい」というより、
死なない程度にとことんやったらいい、ぐらいの姿勢で、
本人が自分で立ち直ることもありえます・・が、
自殺願望がある場合は、おすすめできません。

参考になりそうなHP

恋愛セラピストさんの、心理学のHP
http://www.556health.com/
(情報が信頼できると思いました カウンセリングもしておられます)

元ホストさんによる恋愛マニュアルのHP
http://lovemanual.lovesick.jp/index.htm
(多少偏った恋愛マニュアルですが、ホストの考え方がわかります。メールで相談にも乗ってくれるそうです。)

精神が追い詰められている人は、たいてい何かに依存しています。
そのお友達は、リスカ・ODに依存しているのですね。
どちらも、かなり良くありません。
健康に悪い、傷跡がのこる、だけでなく、心にも傷が残るものです。
やったあと、スッキリする何かと同時に、かなりの自己嫌悪や恥を感じていると思います。

その彼氏?と別れないとまずいですね!でも、その人にも依存していると思います。

依存するにしても、少しでも健康的なものへの依存へ、移行していかなければなりません。

海外留学
旅行
...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qリストカット経験者に質問です。

別に自殺願望だとかではなく、嫌な気持ちをマヒするためにリストカットしてむしろそうすることで生き延びたいと願ってる人っていますか ?

私が拒食してる理由がそんな気持ちだったりするので気になります。

Aベストアンサー

リストカットの人とは、
かなり接したことがありますが
私が会った皆さんで、
希死念慮からリスカする人は
1人もいませんでした。

リスカでは
動脈をカットすることは滅多にないので、
本当に死にたい人は、
たとえば頸動脈や大腿動脈をカットする
でしょう。

以下、余計なことになりますが、
質問者さまは、お父さま お母さまとの
人間関係は良好でしょうか。
特に、お母さまとの関係が、
摂食障害の原因の1つになります。
質問者さまには、
他、一方的な期待心、無理な願望、
被害者意識、偏執的自己愛、承認欲求、
自己中心主義などはありませんか。
ご家族との関係を良好にして、
トータルで、環境や暮らしを見直して、
受容し難いこと、認め難いことを
受容し、認めることができれば質問者さまの
環境が変り始めます。
Good Luck!

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Qリストカット経験とバイト

長いです。ごめんなさい…
バイト関係のはなしですが、理由がメンタル系なのでこちらに書かせていただきました。

今日バイトの研修に行ったときに、衛生面キビシイから傷あると店に迷惑がかかるという話をされました。
それは私への言葉ではなく、以前そういう人がいて採用不可だった、という世間話みたないかんじで。
長袖を着ていたので今日はバレませんでしたが
私も手首表面に傷跡があります。
細いのや太い白く浮き出た線がたくさん。
(高校時代に、リストカットしました。病院へも行き、今は落ち着いてます。)
いつもは猫や犬のせいにして乗りきってきましたが保健所のチェックが入ると聞いたので(飲食店でのバイトなので)、もし採用頂いても断ろうと思います…
お店に迷惑かかるし、傷見られたくないです。。
でも「わたし傷あるので」なんて言えませんし悩んでます。
すごく体験入店などでお世話になったし、良くしてくれたのでぶっきらぼうにも断りたくない。
受かったら、一生懸命はたらこう!って思えたお店でした。みんな本当に良い人たちで。

でも傷の話をされたら、ものすごく怖くなりました。
迷惑よりなにより、そこが一番かもしれません…
正直に、これくらいの傷跡はどうですか?と聞こうとも思いましたが、できませんでした…
やっぱり断るのが一番ベストかと。

それで、何か良い口実を探してます。
どうしても、傷がダメだと聞いたので、って言えないので…
うまく断る方法(相手を不快にさせない)ありませんか?
すごくやる気をアピールしてきたので、どう断って良いのか全然わかりません。

場違いかもしれませんし、わがままかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

自分でやったことなのに情けないのですが、改めて後悔しましたし、ものすごく悲しくなりました…

長いです。ごめんなさい…
バイト関係のはなしですが、理由がメンタル系なのでこちらに書かせていただきました。

今日バイトの研修に行ったときに、衛生面キビシイから傷あると店に迷惑がかかるという話をされました。
それは私への言葉ではなく、以前そういう人がいて採用不可だった、という世間話みたないかんじで。
長袖を着ていたので今日はバレませんでしたが
私も手首表面に傷跡があります。
細いのや太い白く浮き出た線がたくさん。
(高校時代に、リストカットしました。病院へも行き、今は落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

それは残念ですね…。
料理を作るほうのお仕事なのでしょうか?
配膳くらいだったら、リキッドファンデでもいいかなと思っちゃうのですが…。

「申し訳ありません、一身上の都合で(家庭の事情で)、
 お勤めの時間を取れなくなってしまいました」
と言えば、普通は特につっこんでこないと思います。
ほんとにほんとに残念だ、という27nina27さんの気持ちをそのまま伝えれば、
気を悪くされること全然ないと思いますよ。

今回は残念でしたが、せっかくのご縁ですから、
仕事仲間としてでなくても、ぜひ常連のお客さんとして
お店を賑わせてみては。
お店の方、きっと喜んでくれると思うのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報