リストカットでどうしていけないんでしょうか?
私は経験者で、かつ入院もしていました。
今は普通に働いているし、リストカットもしていません。
でも、なぜいけないかピンとこないのです。
死ぬほど切る訳じゃないし。
なぜいけないか理屈で納得したいのです。
「ダメな物はダメ」とか「親がもらった体に云々」という答え以外でお願いします。
ちなみに過去の質問みましたが、「これだ!」っていう答えはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんわ。



どうして、リスカをやるんですか?

あなたの個人的意見を教えてください。

この回答への補足

心がボロボロなとき、体だけが元気なのは、なんか変だなって思って、体も傷つけて心身のバランスをとる。

辛いことを忘れたい時、傷つけると、「痛いっ」って思った一瞬だけでも、痛みに思いは集中して、嫌なことを忘れられるからです。

補足日時:2002/03/12 20:33
    • good
    • 0

こんばんは!



他人云々じゃなくて「責任」の問題じゃないですか。例えば、「他人に迷惑をかけない」っていう理由は結局自分に対する責任だし、「自分を傷つけない」って理由もやはり自分に対する責任ですよね。

つまり、責任が取れる人はリストカットしても良いと言うことですが、そんな人いないし。リストカットする人は、いろんな要因があるんだろうけど未成熟であるという事実は否めないと思います(別にhikobaeさんのことを悪く言ってるわけじゃないですよ)ただ、問題に向き合って成熟していけたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は未成熟ですね。
今はしていないけど、でも、いけない理由が理屈で納得できれば、もうずっとしないで済む気がするのです。

お礼日時:2002/03/12 20:49

どんな人でも、その人の周りには必ずその人に「生きていてもらいたい」という人がいるから。

その人の気持ちを踏みにじる事になるから。だと私は思う。ちなみに1人の人が自殺をするとその周り5人に自殺の起因を与えてしまうという報告書を読んだことがあります。古い話になりますが、アイドルだった岡田由紀子さんの飛び降り自殺の後、何人かの若者が飛び降り自殺しましたよね。そういった影響を与えてしますから、死ぬほどじゃなくてもリストカット、および自殺はだめなんだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親より早く私が死んだら、きっとこたえるだろうなとは思う。でも死ぬとかそういう、レベルの話ではないのです。
とはいえ、「一歩間違ったら、どうなるかわからない」って言う問題は残るのですが。私がかつてやっていたリスカは死のうとしてやったわけではないのです。

お礼日時:2002/03/12 20:44

リストカットする


  ↓
出血多量
  ↓
 死ぬ

普通は上の図式を想像しますな・・・もちろんアンタが死ぬつもりがなくてもね

アンタがなぜリストカットするのかはこちらの知ったこっちゃないし、また知りたくもないけど アンタのことよりも周りの人が迷惑なんやね

葬式代も安いわけではないし、世間体も悪い

まぁ 本格的に死んでしまったら当人には関係ないやろけどよ



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼ともダブりますが、私がこの質問で想定したのは、そんな大げさなシチュエーションではないのです。
でも、あなたや下の方の回答を「大げさだ」と感じることに、私の問題があるのでしょう。
世間に一般の見方はこうなのだということを、頭に入れておきます。

お礼日時:2002/03/12 18:56

人間が生きていくためにこれだけは守って欲しいという物は何でしょうか。


私は「他人に迷惑をかけないこと」だと思います。他にも似たような考えの方は多数いらっしゃると思います。

さて、なぜリストカットがいけないかというといろいろな人に迷惑がかかるからではないでしょうか。
もし救急車で運ばれたら救急隊の人、リストカットの傷を縫合した医者はどのような感情を持つでしょう。
「こんなことで世話掛けやがって…」と思う筈です。
それに親には精神的・経済的負担をかけることになります。
故に、他人に迷惑がかかるからというのが答えだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと話が大げさになってしまっています。
でも大げさだと感じてしまうことに、私の問題があるのだと思います。

お礼日時:2002/03/12 18:53

こんにちは。



周りの人間がそういうのは、
 「面倒に巻き込まれたくないから」
 「血を見るのがイヤ」
 「心配だから。」場所が場所だけに一応危ないし、キズの深さなんてわかんないでしょうし。
 「社交辞令」
って、だけだと思いますが?

実際、「やるなら、私の居ない所でやって」ってのが居ましたが。
結局は、何を言ってても”自分を守る”為でしょ?
とか言ってみたり・・・。

結局、他人の事なんてわかんないんですがね。
お互いに(^^;
あー、あんまり考えちゃうとダメですねぇ~~。

参考にでもなれば。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい明確な回答ですね。
他人の目に触れなければっていうのは。
でも、なんかもう一歩っていうか、他人のこと関係なく「こうだからいけない」という明快な理由が欲しいのです。

お礼日時:2002/03/12 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストカット辞めたい

リストカットしたって何も解決しないって
分かってるのにまたやってしまいます。
切りたい気持ちを制御できず、切ってしまいます。
自分が本当嫌です。
辞めれない自分に腹立ちます。
もう辞めたいです。苦しいです。

Aベストアンサー

自傷行為で何も解決しないと分かっているけれど,何も自分で解決する気持ちがないでしょう?
親が・・・。学校が・・・。友達が・・・。先生が・・・。 結局は周りの問題で,周りの所為。

そうやって周りに怒りや恨みを持ち続けることが,唯一の自分の救いとしているのだから
その結果として,自己卑下感が 生まれてくるのも 自然の成り行き。

自傷行為をするあなたの発信しているメッセージは,
『こんなに傷ついて こんなに苦しんでいる 痛々しい私を見て。
 そしてあなたも胸を痛めて下さい。』

ネガティブなマイナスエネルギーを生み出せば,それに見合った結果が起きる。
本気で自傷をやめるのなら,本気で行動をしなければなりません。

でも・・・。だけど・・・。 心の中でそのような言葉が出てくるうちは何も変わらない。

自分が苦しい時ほど,人のために尽くす。
人が喜んだり笑顔になったりすることを,どんな小さな行動でもいいから考えて行う。
こつこつと積み重ねていく。 そのうちに自分を卑下するネガティブな考えは薄れていく。

自分の行動や思考が すべて自分自身に跳ね返ってくる。
だから人に尽くす。人が喜ぶだろうと思うことに,力を惜しまず。
その行動や考え方の持つ明るくプラスのエネルギーに,自分が救われ 自分を変えてくれる。

あなたは 自分に出来ることなんて何もない?って言うかも知れない。
しかし何だってできる本当は。
「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」「お先にどうぞ」
「嬉しい」「感謝します」「いただきます」「ごちそうさま」「愛してる」「しあわせ」

しあわせのエネルギーの詰まった言葉を,いろんな場面でたくさん使えばいい。
大きな声で,はっきりと声に出せばいい。
くだらない事だと思えば それまでのこと。 
そんな小さな ささやかな行動が,自分も救い周りにも喜びを分け与える。


もう1回言うよ。
誰かの所為じゃない、 
環境のせいでもない、親の所為でも 周りの所為でもない。

いまの自分の苦しみや不幸を作り出しているのは 自分。
そして それを変えられるのは、しあわせで明るい人生に変えられるのは 
やっぱり自分しかいない。

でも。
怖いでしょ? 明るく元気な しあわせな自分になること。
だって 苦しい つらいと 言いながら、そんな自分でいることを求めてるから。

「私のつらさ あんたなんかに分からないでしょ!」っていう自分を
自傷して 心閉ざして 世の中に拗ねて 演出しているようなもん。

窖にいるほうが落ち着くタイプなのかもしれんけど、
もう そんな薄暗い 窖から 出てきたら?
そこからじゃ分からないと思うけど、陽のあたる場所に出てきたら、
あなたに出来ることがいっぱいあるんだよ。


.

自傷行為で何も解決しないと分かっているけれど,何も自分で解決する気持ちがないでしょう?
親が・・・。学校が・・・。友達が・・・。先生が・・・。 結局は周りの問題で,周りの所為。

そうやって周りに怒りや恨みを持ち続けることが,唯一の自分の救いとしているのだから
その結果として,自己卑下感が 生まれてくるのも 自然の成り行き。

自傷行為をするあなたの発信しているメッセージは,
『こんなに傷ついて こんなに苦しんでいる 痛々しい私を見て。
 そしてあなたも胸を痛めて下さい。』

ネガテ...続きを読む

Qリストカットの痕について

本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。
今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。

リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。

なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。

本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。

今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。
本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。
今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。

リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも取り返すのが困難な失敗ってありますよね。
ぜひ前向きにガンバッテくださいね。

隠す方法ですが、ガバーメークの化粧品を使ってみたらいかがですか?私の子供が顔に赤いアザがあった時期があって、その時使ってました。完全には隠せないですけど、目立たなくはなりますよ。

あと、時間をかけてとういうことでしたら、ゼリア新薬工業というメーカーから「ヘパリンZ」というぬり薬が発売されています。いろいろな用途に使うものですが、やけどのケロイドや、手術後などを消したいときにも使います。
薬局やドラッグで簡単に手に入ります。(もし置いてなくても取り寄せてもらえます)

下記カバーメークのサイトです。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/makeup01.html

QリストカットかODか

私の友達が、リストカット、ODの常習者です。
彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。
彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。
彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。
別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。
話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。

そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか…
医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。

いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。

どちらも良くないのはもちろんですが…

実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

私の友達が、リストカット、ODの常習者です。
彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。
彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。
彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。
別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。
話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。

そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

精神が追い詰められている人は、たいてい何かに依存しています。
そのお友達は、リスカ・ODに依存しているのですね。
どちらも、かなり良くありません。
健康に悪い、傷跡がのこる、だけでなく、心にも傷が残るものです。
やったあと、スッキリする何かと同時に、かなりの自己嫌悪や恥を感じていると思います。

その彼氏?と別れないとまずいですね!でも、その人にも依存していると思います。

依存するにしても、少しでも健康的なものへの依存へ、移行していかなければなりません。

海外留学
旅行
マッサージ、セラピー
ゲーム
運動(ヨガ・ダンスなども含む)
カラオケ(発散できます)
ペット(ふれあいによって、癒されます)

など。

彼氏への依存は、人への依存ですので、趣味やモノへの依存ではかえにくいと思います。別の人たちへ、少しでも依存をすりかえていく必要があると思います。

カウンセラー
恋愛セラピスト
占い師・ヒーラー
マッサージ師
アロマセラピスト
牧師(自分がキリスト教なので・・)
できれば、まともな彼氏
男友達
習い事の先生
最悪でも、もう少しマシなホストの男性へ移行

いくらかでも、正気が残っている人であれば、
逆に横から「リスカ・OD・ホストの彼氏やめなさい」というより、
死なない程度にとことんやったらいい、ぐらいの姿勢で、
本人が自分で立ち直ることもありえます・・が、
自殺願望がある場合は、おすすめできません。

参考になりそうなHP

恋愛セラピストさんの、心理学のHP
http://www.556health.com/
(情報が信頼できると思いました カウンセリングもしておられます)

元ホストさんによる恋愛マニュアルのHP
http://lovemanual.lovesick.jp/index.htm
(多少偏った恋愛マニュアルですが、ホストの考え方がわかります。メールで相談にも乗ってくれるそうです。)

精神が追い詰められている人は、たいてい何かに依存しています。
そのお友達は、リスカ・ODに依存しているのですね。
どちらも、かなり良くありません。
健康に悪い、傷跡がのこる、だけでなく、心にも傷が残るものです。
やったあと、スッキリする何かと同時に、かなりの自己嫌悪や恥を感じていると思います。

その彼氏?と別れないとまずいですね!でも、その人にも依存していると思います。

依存するにしても、少しでも健康的なものへの依存へ、移行していかなければなりません。

海外留学
旅行
...続きを読む

Qリストカット経験者に質問です。

別に自殺願望だとかではなく、嫌な気持ちをマヒするためにリストカットしてむしろそうすることで生き延びたいと願ってる人っていますか ?

私が拒食してる理由がそんな気持ちだったりするので気になります。

Aベストアンサー

リストカットの人とは、
かなり接したことがありますが
私が会った皆さんで、
希死念慮からリスカする人は
1人もいませんでした。

リスカでは
動脈をカットすることは滅多にないので、
本当に死にたい人は、
たとえば頸動脈や大腿動脈をカットする
でしょう。

以下、余計なことになりますが、
質問者さまは、お父さま お母さまとの
人間関係は良好でしょうか。
特に、お母さまとの関係が、
摂食障害の原因の1つになります。
質問者さまには、
他、一方的な期待心、無理な願望、
被害者意識、偏執的自己愛、承認欲求、
自己中心主義などはありませんか。
ご家族との関係を良好にして、
トータルで、環境や暮らしを見直して、
受容し難いこと、認め難いことを
受容し、認めることができれば質問者さまの
環境が変り始めます。
Good Luck!

Qリストカット経験とバイト

長いです。ごめんなさい…
バイト関係のはなしですが、理由がメンタル系なのでこちらに書かせていただきました。

今日バイトの研修に行ったときに、衛生面キビシイから傷あると店に迷惑がかかるという話をされました。
それは私への言葉ではなく、以前そういう人がいて採用不可だった、という世間話みたないかんじで。
長袖を着ていたので今日はバレませんでしたが
私も手首表面に傷跡があります。
細いのや太い白く浮き出た線がたくさん。
(高校時代に、リストカットしました。病院へも行き、今は落ち着いてます。)
いつもは猫や犬のせいにして乗りきってきましたが保健所のチェックが入ると聞いたので(飲食店でのバイトなので)、もし採用頂いても断ろうと思います…
お店に迷惑かかるし、傷見られたくないです。。
でも「わたし傷あるので」なんて言えませんし悩んでます。
すごく体験入店などでお世話になったし、良くしてくれたのでぶっきらぼうにも断りたくない。
受かったら、一生懸命はたらこう!って思えたお店でした。みんな本当に良い人たちで。

でも傷の話をされたら、ものすごく怖くなりました。
迷惑よりなにより、そこが一番かもしれません…
正直に、これくらいの傷跡はどうですか?と聞こうとも思いましたが、できませんでした…
やっぱり断るのが一番ベストかと。

それで、何か良い口実を探してます。
どうしても、傷がダメだと聞いたので、って言えないので…
うまく断る方法(相手を不快にさせない)ありませんか?
すごくやる気をアピールしてきたので、どう断って良いのか全然わかりません。

場違いかもしれませんし、わがままかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

自分でやったことなのに情けないのですが、改めて後悔しましたし、ものすごく悲しくなりました…

長いです。ごめんなさい…
バイト関係のはなしですが、理由がメンタル系なのでこちらに書かせていただきました。

今日バイトの研修に行ったときに、衛生面キビシイから傷あると店に迷惑がかかるという話をされました。
それは私への言葉ではなく、以前そういう人がいて採用不可だった、という世間話みたないかんじで。
長袖を着ていたので今日はバレませんでしたが
私も手首表面に傷跡があります。
細いのや太い白く浮き出た線がたくさん。
(高校時代に、リストカットしました。病院へも行き、今は落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

それは残念ですね…。
料理を作るほうのお仕事なのでしょうか?
配膳くらいだったら、リキッドファンデでもいいかなと思っちゃうのですが…。

「申し訳ありません、一身上の都合で(家庭の事情で)、
 お勤めの時間を取れなくなってしまいました」
と言えば、普通は特につっこんでこないと思います。
ほんとにほんとに残念だ、という27nina27さんの気持ちをそのまま伝えれば、
気を悪くされること全然ないと思いますよ。

今回は残念でしたが、せっかくのご縁ですから、
仕事仲間としてでなくても、ぜひ常連のお客さんとして
お店を賑わせてみては。
お店の方、きっと喜んでくれると思うのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報