電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストカットでどうしていけないんでしょうか?
私は経験者で、かつ入院もしていました。
今は普通に働いているし、リストカットもしていません。
でも、なぜいけないかピンとこないのです。
死ぬほど切る訳じゃないし。
なぜいけないか理屈で納得したいのです。
「ダメな物はダメ」とか「親がもらった体に云々」という答え以外でお願いします。
ちなみに過去の質問みましたが、「これだ!」っていう答えはありませんでした。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんわ。



どうして、リスカをやるんですか?

あなたの個人的意見を教えてください。

この回答への補足

心がボロボロなとき、体だけが元気なのは、なんか変だなって思って、体も傷つけて心身のバランスをとる。

辛いことを忘れたい時、傷つけると、「痛いっ」って思った一瞬だけでも、痛みに思いは集中して、嫌なことを忘れられるからです。

補足日時:2002/03/12 20:33
    • good
    • 0

こんばんは!



他人云々じゃなくて「責任」の問題じゃないですか。例えば、「他人に迷惑をかけない」っていう理由は結局自分に対する責任だし、「自分を傷つけない」って理由もやはり自分に対する責任ですよね。

つまり、責任が取れる人はリストカットしても良いと言うことですが、そんな人いないし。リストカットする人は、いろんな要因があるんだろうけど未成熟であるという事実は否めないと思います(別にhikobaeさんのことを悪く言ってるわけじゃないですよ)ただ、問題に向き合って成熟していけたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は未成熟ですね。
今はしていないけど、でも、いけない理由が理屈で納得できれば、もうずっとしないで済む気がするのです。

お礼日時:2002/03/12 20:49

どんな人でも、その人の周りには必ずその人に「生きていてもらいたい」という人がいるから。

その人の気持ちを踏みにじる事になるから。だと私は思う。ちなみに1人の人が自殺をするとその周り5人に自殺の起因を与えてしまうという報告書を読んだことがあります。古い話になりますが、アイドルだった岡田由紀子さんの飛び降り自殺の後、何人かの若者が飛び降り自殺しましたよね。そういった影響を与えてしますから、死ぬほどじゃなくてもリストカット、および自殺はだめなんだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親より早く私が死んだら、きっとこたえるだろうなとは思う。でも死ぬとかそういう、レベルの話ではないのです。
とはいえ、「一歩間違ったら、どうなるかわからない」って言う問題は残るのですが。私がかつてやっていたリスカは死のうとしてやったわけではないのです。

お礼日時:2002/03/12 20:44

リストカットする


  ↓
出血多量
  ↓
 死ぬ

普通は上の図式を想像しますな・・・もちろんアンタが死ぬつもりがなくてもね

アンタがなぜリストカットするのかはこちらの知ったこっちゃないし、また知りたくもないけど アンタのことよりも周りの人が迷惑なんやね

葬式代も安いわけではないし、世間体も悪い

まぁ 本格的に死んでしまったら当人には関係ないやろけどよ



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼ともダブりますが、私がこの質問で想定したのは、そんな大げさなシチュエーションではないのです。
でも、あなたや下の方の回答を「大げさだ」と感じることに、私の問題があるのでしょう。
世間に一般の見方はこうなのだということを、頭に入れておきます。

お礼日時:2002/03/12 18:56

人間が生きていくためにこれだけは守って欲しいという物は何でしょうか。


私は「他人に迷惑をかけないこと」だと思います。他にも似たような考えの方は多数いらっしゃると思います。

さて、なぜリストカットがいけないかというといろいろな人に迷惑がかかるからではないでしょうか。
もし救急車で運ばれたら救急隊の人、リストカットの傷を縫合した医者はどのような感情を持つでしょう。
「こんなことで世話掛けやがって…」と思う筈です。
それに親には精神的・経済的負担をかけることになります。
故に、他人に迷惑がかかるからというのが答えだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと話が大げさになってしまっています。
でも大げさだと感じてしまうことに、私の問題があるのだと思います。

お礼日時:2002/03/12 18:53

こんにちは。



周りの人間がそういうのは、
 「面倒に巻き込まれたくないから」
 「血を見るのがイヤ」
 「心配だから。」場所が場所だけに一応危ないし、キズの深さなんてわかんないでしょうし。
 「社交辞令」
って、だけだと思いますが?

実際、「やるなら、私の居ない所でやって」ってのが居ましたが。
結局は、何を言ってても”自分を守る”為でしょ?
とか言ってみたり・・・。

結局、他人の事なんてわかんないんですがね。
お互いに(^^;
あー、あんまり考えちゃうとダメですねぇ~~。

参考にでもなれば。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい明確な回答ですね。
他人の目に触れなければっていうのは。
でも、なんかもう一歩っていうか、他人のこと関係なく「こうだからいけない」という明快な理由が欲しいのです。

お礼日時:2002/03/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!