プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
早速ですが、おととい自宅の前の電柱に落雷して、
エアコンが動かなくなりました。
その時はエアコンは運転していませんでした。
機種はH社の1995年製です。
サービスセンターに電話したところ、
室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で
壊れたのではないかと言われました。
そこで質問なのですが、修理と新品購入のどちらがいいのでしょうか?
修理費用もどのくらい掛かるのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
追伸ですが、インターネットのモデムも落雷で
壊れてしまったので、お返事が遅れます。

A 回答 (5件)

残念!


>サービスセンターに電話したところ、<中略>壊れたのではないかと言われました。
の際に、およその金額を聞いておくべきでした。

私の場合はFAXでしたので、金額は違うでしょうが
1.サービスマンの出張費1万円
2.部品代1万円
3.作業代5千円
といった感じでした。

1と3はそれ程違いがあるとは思いません。
2も特殊なモノでなければ、基板代もそれ程差があるとは思いません。
よって、修理費用は3~4万円と推測します。

10年も経つと、そもそもの寿命も近いでしょうし
最近のモノはエネルギー効率も高くなっているので、新品を買っても電気代が安くなるようであれば、何年かすれば元は取れます。

因みに、火災保険に落雷時の補償事項は無いですか?
ウチは、修理代は保険から補償されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
火災保険は残念ながら加入していませんでした。
落雷でも補償される事は今回初めて知りました。

お礼日時:2006/08/16 02:07

最近エアコンの出張修理を受けましたが、



1. 基盤代 5,500円
2. 技術料 2,500円
3. 出張料 3,000円
合計 11,000円 (消費税別)

でした。
基盤の値段は違ってくるとは思いますが、技術料、出張料は参考になるでしょう。
一度サービスを呼んで、値段を聞いた上で修理してもらえばよいでしょう。
高くて断る場合は、診断料と出張料だけはお支払いください。

ちょうど 10年目とのことで、買い換えればたしかに電気料は若干安くなるでしょう。
しかし、家庭で帰宅後に使う使うだけでは、電気料の差で買い換えの費用まで出るかどうかは疑問です。
1~2万円で直るものなら、直して使うほうが利口かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験大変参考になります。
自分も費用2万円以下なら修理したいと思っています。

お礼日時:2006/08/16 02:12

ご近所のおうちは、テレビからエアコンからいろいろ被害にあっていました。


うちで、落雷で壊れたのはインターフォンと風呂のマイコンでした。
インターフォンは火災保険か損害保険で保障してもらいました。
風呂のマイコンは、落雷防止の部分(1200円)だけで、本体に影響はありませんでした。
(安全装置はしっかりしていた)

出張料、基盤交換となるとかなりになりそうなので、見積もりを出してもらうと検討しやすいと思います。

保険で保障してもらうとき、修理前と後の写真が必要でした(見た目、なにも変化ないのですが)。適応される保険がないか調べて、保険会社に連絡して対応を教えてもらってください。

新しい製品ほど、落雷防止の仕組みがはいっている可能性もあります。
また他の器具にも影響がでている可能性もありますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の被害はモデムと、TVアンテナがなぜか一ヶ所だけ
映りが悪くなったことです。
アンテナジャックを正常の箇所と交換してもダメでした。

お礼日時:2006/08/16 02:18

すでに11年もお使いなのですね。


今から修理して、あと何年使う計画なのでしょうか?

我が家は92年製のエアコンを、7月末に買い換えました。
室外機が回らない・・・でしたが、修理したって次にどこ壊れるかわからないから。

修理にしても、部品より工賃(人件費)の方が高い可能性もあります。
ちょっと古くなった物より、新しいもので気持ちよく使う。
それと、あと何年・・・を言って、親に買い替えを勧めました。
もちろん、同じような年数経過した方が私の意見で買い替えを決定したとも。

10年以上経てば、電気代も購入当時の3分の1とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。修理費用にいくらか足すと
新品が買えるんですよね・・・考えてみます。

お礼日時:2006/08/16 02:22

>室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で


>壊れたのではないかと言われました。

実は 落雷の故障 エアコンを含め 2桁から3桁の台数を修理しましたが
非常に難しいのです
マイコン1つ とっても半殺し状態があるのです
要するに 正常に働いているが 時々誤動作を起こす場合もあるのです
また 落雷でも ヒュ-ズ 1本で ま---たく 問題ないときもあるのです
1995年製ならば 悪いことは言いません 買い替えてください
もったいない と言う考え方は 修理者として非常によく理解できますが
世の中の流れ 技術革新は恐ろしく早いのです
専門修理者が追いかけられないほど早いのです
結論として 買い換えをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご意見参考になります。
ちょうど寿命だったのかもしれないですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/08/16 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!