知恵をお貸し下さい。

2万件ほどの飲食店のデータを
店名や、住所などの条件で検索した結果を表示するような
Webサイトの構築を考えているのですが、
このような検索をする際に最も高速に検索できる方法は
どんな方法なのでしょうか?

私が考えられる方法としては、
1、データをテキストファイルにしてPHPを記述して検索する。
2、データをテキストファイルにしてPerlのCGIから検索する。
3、データベース(PostgreSQL)からPHPを記述して検索する。
4、データベース(PostgreSQL)からPerlのCGIから検索する。
と、これぐらいしか思い浮かばないです。

WEBサーバーの環境としては、
LINUX、Apache
Perl使用可
PHP使用可
PostgreSQL使用可

理由も添えて教えて頂けるとうれしいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テキストファイルをサーチするより、データベース化した方が検索は格段に速いですよね。

アプリケーションの動作もPerlなどのCGIよりPHPの方が高速です。
よって、おすすめは3の「データベース(PostgreSQL)からPHPを記述して検索する」です。
2万件程度ならデータ量としては大したことありません。
10万件ほどのレコードを持つデータベースを検索するシステムをPHPとPostgreSQLで作ったことがありますが、検索時間はほとんどかかりません。全く問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常にすばやい&的確な回答をありがとうございます。
希望の光が見えてきました。