電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。

似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。

「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。

質問:
あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。

ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

A 回答 (13件中11~13件)

反するとペナルティーがあるのがルール、無いのがマナー

マナーが守られないとルールが出来る
    • 0
この回答へのお礼

「マナーが守られないとルールが出来る」というのは、面白い発想です。なるほど、マナーで抑えきれなくなってくるとルールへとシフトしていくというのはありますね。

ご回答ありがとうございました。

日本語で言いますと

義務がルール
義理がマナー
だと思います。
このサイトで考えますと
誹謗中傷などを書かないのがルール
きちんと御礼をするのがマナーではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「義務」と「義理」というのは、なかなかいいえて妙ですね。非常に面白い着眼点だと思いました。

ご回答ありがとうございます。

最低限、守るべきものがルール。

ちょっとの気遣いでみんなが快適に暮らせる(このサイトに限定すれば、利用できる)ための方法がマナー。

そんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

マナーはあくまで「気遣い」という位置づけですね。守るべき、というより「お互い快適に過ごすためにそうしましょう」という感じでしょうか。

ご回答ありがとうございました。