アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとっての「安っぽい言葉」を教えてください。

例)言論の自由



言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・

A 回答 (17件中11~17件)

「守ってあげる」


一体何から??って思います。
四六時中一緒にいるつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは。どういう場面で使いますかねぇ。ピロートークとか^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:23

私にとってもっとも安っぽいと思われる言葉は


第三者を指すときの「いい人」です。

これほど口あたりがよく、耳ざわりがよく、
理解しているようで無責任な評価の言葉はありません。

たしかに社交辞令のひとつだけれど、
なぜか言われた人よりもそれを言った人の方に
懐疑する・・・とまでいかなくとも、
その第三者(いい人)を通して、
彼を評価した人自身についてもさらに知るべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉はそれを口にした人を量る、ですね。

「いい人」は「どうでもいい人」なんて言われますが、そのとおりなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 09:25

「信じる」:最近はサイコーですかあ、とか尊師とか、エロ牧師とか、も、すっかり信仰分野のことば安っぽく、全滅!!!もとは政治分野の「

ホントーの」だったんだけんどもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「けんどもよ」ときましたか!

信じる、ということは難しいですもんね。

「癒し」なんかもこれと関連して安っぽく使われているかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 09:23

お礼をありがとうございます。



>「真実の」とか付けると天邪鬼には魅力的な言葉に変身してしまいます

ああ、「真実」っていうのも安っぽい言葉ですね。
「真実の~です」とか言われると、うすっぺら天の邪鬼な私は、本当に真実なら「真実の」なんて枕詞をつけて飾ろうとしねえよなあ、とか思ってシラケます。

真美ちゃんが安っぽいという話じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真美ちゃんが安っぽいという話じゃありませんよ。

ははは。愛ちゃんが安っぽいということでもない、ね^^

わき道にそれて考えてみると、子供につける名前もどんどん安っぽくなっている、ということも言えるのかもしれませんね。これは失礼か。やめときます。

nabayoshさんは天の邪鬼ですか? そう自称される方は往々にして素直な方が多いですよね^^ 僕も天の邪鬼です、はは。

お礼日時:2006/08/16 09:20

 ん。


「まじぃ? それってありえなーい」
 多分、これ以上安っぽい言葉を捜すことこそ至難の業かと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたの「ありえない」がありえないよ!と 笑

まぁ、その言葉を使う場面が軽そうですから、それはそれで。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:27

>言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・



いかにも。
言葉はそれが使われる時や状況や使う人によって、そしてさらに受け手によって安っぽくなったり安っぽくなくなったりします。

「皆さんにとって」ということなので、万人が安っぽいと思う言葉を考えつくのは至難の業ですので、ここではただ私が安っぽいと思う言葉を……と思いましたが、ありすぎてキリがありません。
代表格として「愛」を挙げます。

世俗の恋愛が安っぽいことは言うまでもなく、宗教的な愛(仏教では愛は否定的に使われる言葉なのでともかく)、プラトン以降形而上学で言われてきた愛も、すべて安っぽい絵空事に思えます。
ただし、例外としてニーチェの「アマール・ファティ」は評価しているので、全部安っぽいとは言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉はそれが使われる時や状況や使う人によって

そうですねぇ。。。。みもふたもなく。

「愛」ふふふ。そうですか。
ありがとうございます。

「真実の」とか付けると天邪鬼には魅力的な言葉に変身してしまいます

お礼日時:2006/08/15 16:26

哲学的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。なるへそ。
あ、~的とするといろいろ安っぽくなるような。

健康的、客観的、形而上学的、精神的・・・
的(まと)はよく外れますからねぇ。

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す