プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにとっての「安っぽい言葉」を教えてください。

例)言論の自由



言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

>言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・



いかにも。
言葉はそれが使われる時や状況や使う人によって、そしてさらに受け手によって安っぽくなったり安っぽくなくなったりします。

「皆さんにとって」ということなので、万人が安っぽいと思う言葉を考えつくのは至難の業ですので、ここではただ私が安っぽいと思う言葉を……と思いましたが、ありすぎてキリがありません。
代表格として「愛」を挙げます。

世俗の恋愛が安っぽいことは言うまでもなく、宗教的な愛(仏教では愛は否定的に使われる言葉なのでともかく)、プラトン以降形而上学で言われてきた愛も、すべて安っぽい絵空事に思えます。
ただし、例外としてニーチェの「アマール・ファティ」は評価しているので、全部安っぽいとは言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉はそれが使われる時や状況や使う人によって

そうですねぇ。。。。みもふたもなく。

「愛」ふふふ。そうですか。
ありがとうございます。

「真実の」とか付けると天邪鬼には魅力的な言葉に変身してしまいます

お礼日時:2006/08/15 16:26

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361117 …

↑こちらのURLのタイトルの言葉、回答、コメントも一緒にご覧になると面白いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361117 …
    • good
    • 0

安っぽい言葉ですか~。


普段、理不尽なことしか言わない教師の「先生はいつも生徒のことを一番に考えている」ですかね。
他には・・・政治家の「まことに遺憾」とか。
    • good
    • 0

話せばわかる

    • good
    • 0

質問の趣旨とは異なりますが、



大きいイメージにしようとすればするほど、バカになる。と昔塾の先生が言っていました。

東京大学、日本大学、亜細亜大学、○○国際大学。
という順で頭が悪くなります。
「地球大学」「銀河大学」など、名前からしてもうバカそうじゃないですか?
    • good
    • 1

あ、あと「彼氏」「彼女」です。


チープな恋愛がご盛況のこのご時世、少し「付き合あう」(←これも該当)だけでお互いをそう呼び合う。

「カレシ」「カノジョ」(いずれも右上がりのトーン)の響きは私的にいやですね。理想的には「恋人」とか「逢引き」とかの古典的な呼称の方がなんとなくロマンティック(笑)。

というか何でも使用頻度が高くなれば一般的つまり安っぽくなる、ということでしょうか。
>言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽい
ホント、そう思います。
    • good
    • 0

NO9・10です。



(あれ?こんなオチでいいのかな??笑)←OK牧場(いいですよ、そのオチで)(笑^^。
    • good
    • 0

民主主義の根幹である「自由と平等」!



「自由」と「平等」って、どうやって両立させるの?

人間は生まれながらにして不平等でしょ?
「男」と「女」、「金持ち」と「貧乏人」、「健常者」と「障害者」・・・
念のために書き添えますが、差別したいわけではありませんのでご批判は辞退させていただきます。

それを平等にしようとすると、何らかの規制や優遇を加える必要があって自由ではなくなるでしょう?

だからって、社会主義がいいという考えではありません。したがって、この件についてもご批判は辞退させていただきます。
    • good
    • 1

ON9です。



こういうサイトは人生追い詰められてる人がごらんになってるかも分かりません、から一言私の回答を見て救われないのかって思われ落胆する方も少なからず居られれかもせれませんが、あなたの(質問者様)おしゃった「人生は救われない、と言い切ってしまえば逆に救いがあらわれてくるのかも知れないですね。」私もそいうふうに思います。楽に生きようとされると、大きな苦しみから抜け出せません。人生は苦しんだと覚悟されると小さな苦しみになるかもしれません。

すいません質問様少し気になったもんですから書かして貰いました。


今度は軽めの  安っぽい言葉
「知り合って間もない男女のベッドイン中の甘い言葉」     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえいえ!

「知り合って間もない男女のベッドイン中の甘い言葉」 

この時の言葉が実は一番重いのかもしれませんよ 笑

ベッドインの前後ほど言葉というものが「道具」として生き生きと働きはじめる瞬間はない、とは考えられませんかねぇ? その場限りの嘘八百であってもです!

使い方いかんによっては、その人の人生を大きく左右することもしばしばあると思いますし。はは。 


まぁ、「高くつく」言葉であることには違いないですよね^^
お互い、気をつけましょう(あれ?こんなオチでいいのかな??笑)

お礼日時:2006/08/16 23:11

「救くわれる」    



救われなくて人生を終られる人々が世界にはなんて多いことでしょう、人生は救われないといった方が真実に近いと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕が救う」と言うとすれば、重~い言葉になってしまいますからねぇ。
「救われる」は確かに軽く使われる場面が多そうです。

しかし人生は救われない、と言い切ってしまえば逆に救いがあらわれてくるのかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す