アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高台に住んでいます。って言葉は普通ですか?
自慢っぽく感じる言葉ですか?

A 回答 (9件)

自慢 してると思えるのなら 馬鹿なのかもね・・?



何処に住んでるか?・・なんて 全く関係無いし・・・

1世紀もすれば あの世だもんね・・
    • good
    • 0

むしろ、大地であれば危険な場合もあります。



地盤が緩く、倒壊しやすくなるという危険です。
    • good
    • 1

普通です。



自慢よりも、不便の印象が強いです。

私も高台に住んでいたことがあるので。
    • good
    • 1

地域によると思う。



高台は不便なため、地価が安くて貧乏自慢ならそれもよし。

九州のあるところは、急な階段ばかりで車で家にいけないところが。
そこは空き家問題で苦労しています。
年寄りには、日常の買い物も大変とか。

高台=貧乏自慢。

お金持ちは楽に暮らせる土地に住みます。
高齢化の時代、公共交通が発達している
”スマートシティー”に住むのが良い。
    • good
    • 1

自慢っぽく聞こえてしまう場合もあるかも知れませんね。



ただ、実際は高台もピンキリですけどね。私も高台に住んでいますが、安い中古物件ですし、決して「高台住み=お金持ち」という訳ではないです。
    • good
    • 1

単に地形について言っているだけかも知れないです。


でも、金持ち自慢に聞こえるからこそ、そんな所に住んでいても金持ちとは限らない、みたいな回答が着くわけです。
何かしら刺激されたんでしょう。

本当に金持ち自慢かも知れませんね。
日本の金持ちは高台に住むものですから。
だから新しい宅地造成したときにそのイメージから◯◯台なんて名付けるんですよ。
低地に富裕層、高いところに貧困層が住んでいるなんてペルーくらいのものでしょう。

もちろん、高台に住んでいるから金持ちとは限りませんけどね。
私は◯◯台に住んでいたことはありますが金なんかありませんでした。
    • good
    • 0

その時の状況によります。


>高台に住んでいます
開口一番がこれなら、そう感じることも十分あり得るかも・・・という程度です。
    • good
    • 1

高台=お金持ちとは初めて知りました。


世間知らずでお恥ずかしいです。
タワーマンションの最上階に住んでます的なかんじでしょうか?
それはかなり自慢っぽく聞こえます^_^
    • good
    • 1

普通の日本語です。

感じ方は人によります。高台は見晴らしがよく、水害の心配もないため、社会的身分の高い人や富裕層が集まり高級住宅地を形成する傾向にあるので、「高台=セレブの街」というイメージを抱いている人も少なくないでしょう。ですが、高台とはしょせん周囲より標高が高い所に過ぎません。単に「高台に住んでる」と来ただけで「自慢すんなや」と思う人は、僻み根性の持ち主だと思います。

ちなみに低湿地の四畳半一間の風呂無しアパートに住んでる友人を訪ねた人が「お前、酷えとこに住んでるな。俺なんか高台の一等地にある300坪の豪邸住まいだぜ。ここ、ウチのワンちゃんの小屋より狭いじゃん。今度ウチ来いよ。ドッグフード喰わしてやっからさ」などと言った場合は、自慢というより喧嘩を売ってるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!